• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プータローころまるのブログ一覧

2018年06月16日 イイね!

背負うものがあれば簡単に転職は出来ないよね~







某ブログで転職を何回かしているというのを見ました。



転職といっても同じ業界を徘徊しているだけのようです @@






そこで、過去の自分を思い起こしてみると誰にも真似出来ない職歴になっていました。



アルバイトも含めて回想したいと思います。








まず最初にアルバイトを始めたのが小学高1年生の時で6年生まで6年間長崎の坂道にある家に新聞を配達をしていました。



寝坊した時は販売店主が大型バイクで迎えに来てくれました v(^^



そして、給料日には販売店主のおごりでラーメンを食べに行っていました。








高校生になると趣味の大阪スポーツ新聞を購入したり、ボディビルのジムに通う為にお金を工面する必要がありました。



が家は母子家庭でしたので、そのようなお金はありません。



お小遣いなど1円も貰った記憶がありません。






そこで、お金を工面する為に、夏休みの時はボルト工場でアルバイトしていました。



この時中国残留孤児の娘さんがいて仲良くなりました。



校を卒業する時にうちに来ないかと社長に誘われましたがお断りしました。



ここの会長がふんどし姿で竹刀を持って見回りに来るんだものな~ @@






そして、パチンコでも稼いでいました。



ちょっとした攻略法があったので助かりました。



高校も単位を計算しながらギリギリで卒業しました。








高校を卒業してからは高島炭鉱で働きました。



石炭を掘進する仕事でした。



昼御飯を食べる時は石炭の粒が上から落ちてきてふりかけ替わりでした。



嘘のような本当の話です!!






周りはオッサンばかりでしたが、若い方で野口五郎に似ている人がいました。



双子かというくらいよく似ていたな~。






炭鉱を辞めてからは魚市場の仲買の会社でアルバイトをしました。



休憩時間はありませんでしたが、お昼過ぎには終わっていたので割と楽でした。



毎日、社長の家に魚を配達させられていました。



この時にあの長崎大水害がありました。



前日、パチンコ屋にいたら水が浸水してきたので早く帰りましたが、朝起きるとあの大惨劇だったのでビックリしました。



まるで、世紀末みたいな光景でした。








次は個人のハンバーガーショップでアルバイトをしました。



ここでは事件があり、暴走族がやくざに追われて警察沙汰が起きました。








ここでのアルバイトも終わり、次はお米屋さんで配達のアルバイトをしました。



長崎は坂道が多いので配達は大変でした。



しかし、体を鍛えていたので右肩に米30キロを乗せて、両手には灯油のポリ缶を持って配達していました。



ベンチプレスのジュニア日本記録を樹立したくらいのパワーと小学生の時からの新聞配達で足腰が超人的になっていたのが役に立ったと思います。






このお米屋さんでは色々な出来事があって、犬に手を噛まれたり、玄関を開けると奥さんが風呂上がりで裸だったりと、色々な体験をしてしまいました。



お米屋さんのすぐ下にある下宿屋さんに超美人な同じ歳の子がいて目の保養になったな~ ♪



この時に車の免許を取得しました。



急な坂道ばかりだったので免許の取得は難しかったな~ @@








免許も取得したので県外に出る決心をしました。



まずは、期間工でトヨタ自動車で働きました。






次に期間工でダイキン工業で働きました。



ここでは毎日残業で給料も良かったので直ぐにお金が貯まりました。



化学という部門で正社員にならないかと誘われましたが3交代というのが当時は嫌だったのでお断りしました。



今考えるともったいない事をしたな~。






期間工が終わり、正社員になるべく仕事を探し、子供向けのガムを作る会社に就職しました。



当時はマリオのソーダガムが爆発的に売れて、鹿児島へ慰安旅行に行きました。



水に合っていたのか直ぐに主任になりました。



社長にも気に入られましたが、上司の係長が嫌だったのでストレスになるのも嫌なので辞めました。






この時には結婚もしていて子供もいたので最後のつもりで仕事を探すと、松下冷蔵の子会社に運良く就職する事が出来ました。



ここは福利厚生も良く、敷地内に同じグループの会社があり、保健師さんも常駐していました。



いちど肛門の横におできが出来たので、パンツを脱いで診てもらいました~ @@



この会社は給料が現金払いだったので働いた~という実感がありましたね~。






ここでの仕事を一生涯にするつもりでしたが、腰を痛めて動けなくなり、色々と将来の事を考えた末に退職し、鬼嫁の実家へ引っ越しする事になりました。



田舎は気楽で良いという声も聴こえますが、都会の方が気楽で良いです。



田舎は色々と気を使い、人見知りだったらまず生活するのも無理でしょう。






鬼嫁の実家にいながら仕事も見つけ、今日に至って今の会社は約30年間勤務しています。



10数年前には一戸建ての家も建て、背負うものが増えました。



数年前からは猫が増えて9ニャンになりました。



猫の世話をするだけで毎月5万円近くかかっています。






今現在値調不良ですが、背負っているものがあるので会社を辞められません。



いつ死んでもおかしくないくらい体調が不安定だしな~ @@



定年まで数年ですが、無理をしてでも頑張りたいと思います。



れには楽しみや生きがいがないと気力が持ちません。



取りあえずはお盆まで生きるのを目標にするか~ @@

Posted at 2018/06/16 08:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族

プロフィール

「フルーツパフェにゃう。」
何シテル?   07/21 12:16
ある時は猫の爪 ニャイボーグ・フォン・ニャンダム、ある時は千の顔を持つ男です。 車に限らずスポーツ・格闘技・DVD鑑賞・B級グルメなど幅広いジャンルで活動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

数増しの方、放置気味の方、ジョークの分からない方、差別主義者、変態エロ親父はお断りしています。

いきなりの申請はお断りしています。

なお、お友達になった場合でも交流がないと判断した場合、予告なく解除する場合があります m(_ _)m



22 人のお友達がいます
だもっちゃんだもっちゃん * ちゅん&#215;2ちゅん×2 *
MLpoloMLpolo * さんちゃん?さんちゃん?
sin(しん)sin(しん) コマゴロウコマゴロウ

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
魂動を感じたくて購入しました。
ホンダ Nボックスカスタム 肉球号 (ホンダ Nボックスカスタム)
シティ・ターボ以来、二十数年ぶりにホンダ車に乗る事になりました。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
サード・カーになりました。雪道は重宝します。 17万キロオーバーですが悪い所はありませ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
3年4ヶ月の間でしたが活躍してくれました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.