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FUKU-R32の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

ニスモ クラッチ交換 ③ ホース パイロットブッシュ オイルシール交換編

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2015年05月24日
1
さて、ミッションが下りたので手の入りにくい所にあるホース類を交換しておきます。

部品番号はこちら、(H27年5月現在)
ホースウォーター 14055-05U01 1771円
ホースウォーター 14055-05U02 1350円
エバポコントロールホース B2320-AU370 5875円
ウォーターホースは一週間くらいかかりました。
バキュームは5mのものを切って使います。
2
ウォーターホースはまだ柔らかさがありました。さすが純正ですね。
でもバキュームホースはガビガビでした。

左下に写ってるビスを外してあげると配管が少し動くので交換しやすいですよ。
3
オイルシールなど
部品番号はこちら、(H27年5月現在)

左から
クランクリヤオイルシール 12279-5L310 1631円
レリーズベアリング 30502-12U00 9461円 高い!!
パイロットブッシュ 32202-B950A 205円
フロントカバーオイルシール 32114-Y4000 292円
フロントカバーガスケット 32112-05U12 972円
トランスファーケースオイルシール 33140-05U00 1372円
トランスファ-カバーオイルシールリヤ 33216-05U00 1372円

レリーズベアリング値上がりしすぎですね。
4
クランクシャフトのリアオイルシールです。

マイナスなどで傷をつけないように外し、外したシールを当てがって叩きいれていきます。
5
パイロットブッシュはプーラーなどないので、全ネジを斜めに差し込み後ろににナットを付け、ナットを外し側に叩いて外しました。

取り付けは銅で柔らかいので外したブッシュを当てがって叩きいれます。
6
ミッションフロントカバーを外します。

ミッションオイルを抜いて無い方は立ててやらないとミッションオイルが垂れてきますよ。(垂らしました...)
7
フロントカバーのオイルシールもマイナスなどでこじって外し、古いシールを当てがって叩きいれます。
8
オイルシールを換えてミッションの下側3か所のボルト(写真右側)に、スリーボンドの液体ガスケットを塗ってカバーを取り付けます。

アルミですのでボルトの締めすぎに注意です、だいたい2キロくらいです。

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