• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUKU-R32の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2020年3月8日

アラウンドビューモニター社外ナビ連動で表示させる(ノートE12)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
日産ノートを父が買ったのですが、MOD機能が働いたときやルームミラーのスイッチを押したときは、純正ナビでないとナビ画面を切り替えて表示してくれないと知らずに社外ナビを入れるよう、オーディオレスで注文してしまいました。まあ、社外のほうが画面の大きいのが選べますからね。

そこで、社外ナビでも自動で切り替わるように切り替えリレーを作りましたよ。

ノートE12、エクストレイルT32、キャラバンNV350、ジューク、セレナ C26 C27辺りもこの方法でいけると思います。

車種年式によって違うかもしれませんので、まねされる方はディーラー等で回路図をもらって、自己責任でおねがいします。

映像の信号線はナビ裏の4Pコネクターの配線からもらいました。
映像信号取り出しは他の方が色々載せてますので割愛します。
データシステムのRCA023Nを使ってもいいですし、私は百均のピンケーブルを切って半田でケーブルにつなぎましたけど。
2
切り替えリレーの材料はこちら

フォトカプラーフォトリレーTLP241A
ダイオード1N4007 2本
定電流ダイオード(10mA)E-103
後は適当な基板と電線です。

すべて秋月電子通商でそろいます。
3
回路図はこちら、ダイオードいらないかもしれませんが念のため。

ナビのBACKへつなげる線は、元の車両側の線を外してテーピングしてこの切替リレーの線だけをつないであげて下さい。

このフォトカプラーは接点側に極性がなく耐圧も40V2Aと高いので使いやすいですよ。
4
アラウンドビューモニターの資料を見ると、映像切替信号が5Vなのが分かります。

この5Vでリレーを動かしてナビのバック信号入力にACCの12Vを入れてあげれば、ミラーのモニターと同じ動きをすると言うわけです。

使うリレーは5Vのメカニカルリレーでもいいのですが、ノイズなどを考慮してフォトカプラーを使いました。

ちなみにこのカプラーは、ミラーモニターのカプラです。
7番ピンの黄緑色。
5
アラウンドビューモニターの配線図。

ミラーモニター、アラウンドビューモニターC/Uのどちらか好きなほうから切替信号をもらいましょう。
6
アラウンドビューモニターC/Uのコネクターの映像切替信号の場所。

36番ピンの黄緑色。
7
ノートE12の場合アラウンドビューC/Uは運転席下にありますので、シート下からコネクターをはずして、36番ピンの配線から映像切替信号をもらいました。

後は回路図通りにつなげば純正と同じように動きますよ。
ナビのBACK信号入力を使ってるので多少位置ずれがおきるかもしれませんが。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オルタ 予防整備

難易度:

Gセンサー交換

難易度:

セルモーター 予防整備

難易度:

HKS EVCⅦ取付け

難易度:

バックカメラ取り付け

難易度:

オルタ死亡

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 http://cvw.jp/b/1147043/43674977/
何シテル?   01/26 20:58
FUKU-R32です。初心者ですが自分でできることは自分でやるようにしています。よろしくお願いします(^^♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイラインGT‐R BNR32に乗っています。楽しい車です。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ちょうどいい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.