• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月24日

話題のクルマ試乗記

この週末はオフ会、ディーラー巡り、ツールショーと忙しく、休暇の本日はぐったり。

ゴロゴロし過ぎてまだ起きてますw

さてオフ会も楽しく過ごさせて頂きましたが、写真の準備がまだなので先にこちらを。

取り敢えずご注意として動画や画像はありませんので悪しからず…

まずはクラウン。2.5Lガソリン

旧型を乗ったことがないので進化度合いが分かりませんが、スバリスト的には車からのインフォメーションが少な過ぎてつまらない…

ただ、乗り心地の良さ、ボディの剛性感、不快なロールの無さ、後席の広さ、Cピラーを大きく後ろに下げたクーペのようなキャビンデザインなんかはいいなと思います。

次はカローラスポーツ。1.8HV

こちらは感動の装備と俊敏な走り、エクステ、インテのデザインでかなりの高評価。特に樹脂リアゲートなんかはトヨタらしい。

特にメーター針をタコメーターに残した液晶メーター、ヘッドアップディスプレイ。ホールド性の良いシート。繋がるコネクト技術。しっかり握れるドアグリップ。高級感のあるスイッチ類。

実用性を除けば、インプレッサを凌ぐ商品性。MTも出るし。ただエンジンが1.2ターボのみ…スバリスト的にはMOREパワー!w

走りもしっかりしていて意思通りに動いてくれます。ただ、個人的には電動パワステのヌルッと感、ロールのさせ方は好みではありませんでした。

しかし総じてトヨタさんもバカに出来なくなってきました…売れる気しかしない…

お次はフォレスター。X-BREKE

SGPになり、走りが良くなるのは目に見えていましたが、上の二台に乗った後では良くも悪くも無い印象。

走りはインプで想像していた通り…味付けは好みですが、イマイチ面白みにかけるかな…

インテリアは上質になりましたがしっかりしたドアグリップが廃止となり、レヴォーグと同じようになりました。ただ、握る部分は形状が付いて握りやすいのですがツルツルで滑りそう…なぜレヴォーグの様に滑りにくくしなかったのか疑問です…

MFDもヘッドアップディスプレイと液晶メーターにして視線移動を抑えて欲しいところ…

エクステリアは個人的にはキャラクターがごちゃごちゃしていて、フェンダーで無理矢理馴染ませてますが汚く感じました。リアビューも個人的にはごちゃごちゃしていてあまり好きではない…テールの出来の悪さは異常w

うーん…スバリストとしてはコイツを1番にしたかったのですが無理でした…

最後はジムニー!5MT

近年これほどユーザーの声に応えたクルマがあったものか…店舗が忙し過ぎてクルマはあるのに乗れない状況だったので中古の展示車で新旧比較をさせていただきました。

中はとにかくワイルド感を打ち出していて旧型の良いところを現代版にアレンジ。荷室のフロアをボックスであげ、シートとフラットに出来る。

4WDの切り替えもボタン式からレバー式へ退化w

エアコンもマニュアルの設定がある。

テールはバンパーへ、雨よけフランジ復活wインタークーラー前置き化、防錆強化、インチアップに配慮した板金部品、ステアリングダンパー標準装備。

と改善ポイント多数。現ジムニー乗りには大好評でしたw乗り味もびっくりするほど良くなっているわけでもありません、燃費も良いとは言えません。静かさなんて縁遠いw

しかしながらラダーフレームから来るフロア振動や騒音はむしろ楽しさの演出になっています。

とまあ現代では考えられないスペックの持ち主ですが悪路走破性は世界一!好きな人にはたまらない一台です。




まとめです。

この4台プラス自分のBPEで比較すると、やはりBPEの楽しさ、実用性は群を抜いてました…さらに昨今の自動車は値段が高すぎていいクルマでも手が出ません…ジムニーでも乗り出し200弱くらい。

カローラスポーツに関しても350〜、クラウン500〜フォレスター300〜ととても買えたものではありません…

自分の趣味、思考からするとやはり程度のいい402が視野に入りますw

しかしいよいよトヨタをバカには出来ません…インフォテは圧倒でした…

ルマンもライバル不在ながらも優勝…

最近の日産は売り方がクズすぎてお話になりませんが…
この話をし始めると終わらないので省略w

というわけで結局愛車が1番でした!

これからも大切に乗りたいと思います。

長々と文章だけのブログをご覧いただきありがとうございました。

あ、おまけに…

スズキで自分は運転が出来ませんでした。

理由は分かりませんが一組につき1名という謎の縛りがあり、購入予定の相方に乗ってもらいました。

ちなみに試乗までの流れですが、昼頃に行って断られる➡︎その他の試乗をする。全て2人とも運転できた➡︎夕方スズキに戻り、2人分の同意書にサインする➡︎どっちか一人でと言われる➡︎同意書返還せず、見積もりだけお願いし帰宅。

うーん…軽のディーラーは忙しそうで色々申し訳なかった部分もあるけど、お粗末だったな…

好きな営業マンがいたのですが生憎の予定ありで別の方が担当したのでハズレを引いたのかと思います…

スバルもそうですが、やはり最低でも100万円〜300万円の車を売る意識を各ディーラーや営業マンは持つべきだと思います。

どの仕事でも忙しさなどお客相手では理由になりません…やはり信頼関係は大切だと思います。

自分もいろんなディーラーへ行っては乗せてもらったりしますが話が合う人、どーでもいい感じの人、会話が通じない人様々でした。

いい印象の人がいればそこで買おうと思いますが、悪い印象が1人でも居れば買いません。

以上長い独り言でした。





ブログ一覧
Posted at 2018/07/25 22:56:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これは使える…かな?🤔
3kさん

一周どころか何周も回ったお話
ゼンジーさん

明日重大発表がございます
TAKUMIモーターオイルさん

うちに連れて帰ってきた猫ども
ドウガネブイブイさん

釣魚料理と”ひやおろし”(^.^) ...
漁労長補佐さん

これシエンタだよね…
わかさぎ29さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「アウトバックの納車でBP、BLの全車型クリア〜

それぞれの魅力があって飽きません…w」
何シテル?   04/09 07:38
danieruです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ディクセルブレーキパッド&ローター交換組み立て編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 03:08:10
スバル レガシィツーリングワゴン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 21:31:03
恒例の奥多摩ツーリング、今回も素敵な仲間と 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 00:17:36

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
※402入院中につき通勤車へ昇格w 人生3台目、前期から後期へ乗り換え。中古でサンルー ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
念願のアウトバック! これで4代目レガシィのボディタイプは制覇です。(北米のセダンアウ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2021年5月〜復活!サービスキャンペーン対象って事でエンジン一式ほぼ新品になって返って ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2018年2/16納車! BLは嫁車になります! ゆくゆくは夫婦でスバルマガジン!w ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.