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つりうむの愛車 [ヤマハ JOG CV50]

前輪ブレーキパッド交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年04月28日
1
数ヶ月前にバイク屋にパッドが残り1mm位だから換えたほうが良いと言われたまま放置してました・・・
最近ブレーキをかけると「ガシュー」っと嫌な音が発している事を発見。
おそらくパッドが無くなって金属接触している模様・・・さすがに1万キロも走れば要交換ですね。
今回、憧れの金パッドを使ってみますwしかし高っけぇなおいw
2
前輪はディスクブレーキになってます。
赤丸部のボルトを2本外せばキャリパが外れます。
今回はブレーキフルードやホースの交換は行わないのでホース類はつけたままにします。なのでキャリパを外した際はホースに無理な力がかからないように作業します。ヘタに弄るとホースが割れるかもです。
ディスクが大分やられてますね・・・表面凸凹だし若干歪んでるし…。
次回パッド交換時にローターも交換です。
ちなみにここのトルクは上が43N・mで下が23N・mです。
3
ディスクを挟む部分です。
パットが完全に無くなっていて下地で接触している感じです。
ここで興味本位にブレーキレバーを握りまくるとパッドを押し出すピストンが外れて非常に厄介な事になる場合があります・・・

パッド交換に入りますが、その前にキャリパとパッドを押しつけるピストン(特に側面)を掃除します。
その後、両サイドのパッドの間にマイナスドライバ等を差し込んで突き出したピストンを奥に押し込みます。
でないとパッド交換後、ディスクを挟む隙間が無くなって取り付け出来ません。
パッドが傷つきますがどうせ交換するので問題なしw
分かりにくいですが、左がピストン押し込み前、右が押し込み後です。(ピストン押込むとリザーブタンク水面が上昇するのでタンク量確認しながら押し込むと良いです。溢れそうだったら要ドレン)

また、パッドの角をヤスリで面取りしておくと音鳴りを軽減できるらしいですのでゴールデンパッドの面取りをします。
4
そしたら写真赤丸部に六角を差し込んで緩めて棒を抜きます。
ただしピンで抜けないようになってますので、左写真の点線部にマイナスドライバを差し込んでピンを引き抜きます。

そしたらパットが取り外せますので新品に交換します。
この際にピストンやキャリパとの接触部を軽くグリスアップすると鳴きに効果があるらしいです。当然パッドには塗らないで下さい、死んでしまいます。
ブレーキ用のグリスが売ってますが持っていなかったので耐熱グリスで代用しちゃいました…w
ちなみにここのボルトの締付けトルクは10N・mでした。
5
外したパッドです。
パッドが無くなって下地の金属部が接触してます・・・
そりゃディスクは傷むし歪みますわ…
定期的なメンテ&部品交換は被害を最小限に抑えますので、こうなる前に交換しましょうw
6
あとは逆の手順で戻します。
ちらりと顔を出している金パッドがおしゃれですw
その後は何回かブレーキレバーを握ってピストンを押し出します。
最後にブレーキが引きずっていないか、ちゃんと止まれるかなどを確認して完了です。ディスクが歪んでいたため、一部で軽くパッドにあたってましたがそんなに抵抗もないため、今は大丈夫そうですが…w

感想としては、何かブレーキ弱くなった気が…w
金パッドに限ってそんなことはないはず!!
とりあえず慣らしをして当たりがでるまでは様子見ですw

命に関わる部分なので作業する際は十分に注意してください。

追記:ブレーキは全然弱くなってませんでした。慣らせば慣らすほどにブレーキがすごく効いてますwさすが金パッド!

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この記事へのコメント

2015/05/09 16:10:06
初めまして。交換時にナットの締め付けトルクを書いてますが、それは絶対守らないといけないものなのですか?
コメントへの返答
2015/05/09 16:39:00
初めまして。コメントありがとうございます。
ブレーキやホイール等の命に関わる重要部品や主要部品は整備解説書にも必ずトルクが記載されており、守るべきものと考えております。
というより、トルク無視して結果として事故に至っても責任持てませんのでこう書くしかありませんw
安いものだと、トルクレンチが3500円位で買えるので、1本持って置くと良いかもしれません。

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