• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akanamaykのブログ一覧

2018年01月08日 イイね!

Hello,Goodbye

Hello,Goodbye13-SSSとお別れする日が来てしまいました…。

11年・21万㎞付き合ったロドとは対照的に、5年・66,701㎞と短いものとなってしまいました。
もっと色んな所へ連れて行きたかったな…。
でも、私自身ロドに負けない程の愛情は注いできたという自負はあります。
ロドの時は事故で乗り換えるというあまりにも悔しい別れとなってしまいましたが、13-SSSの場合はこれから次の人生が待っています。
今後は福岡のディーラー本社で中古車登録後、各地のディーラーに振り分けられるということなので、さらに元々の下関ナンバーが変わるのはほぼ確実なので、13-SSSとは今生の別れとなる可能性が高いですが、新しいオーナーに可愛がってもらい、いつの日か再開できると信じてます。

長崎・福岡・大分方面の方で13-SSSに興味がある方は、こちらに問い合せてみてくださいね。
www.q-mazda.jp

さて、今日からの新しい相棒はこちらです。

alt

MAZDA CX-3 Noble Brown!!

選んだ切っ掛けは、尊敬している前のディーラーの営業担当さんが乗っているという、私にしては随分単純な動機です…。

でも決してそればかりではありません。

CX-3がデビューしたのは、私が長崎へ帰る直前の2015年2月。
長崎へと帰り、現在のマツダディーラーにお世話になり始めた頃、目にする機会が多かったのがこの車でした。
CX-3は現在のマツダ・魂動デザインの5作目ですが、個人的には魂動デザインのマツダ車の中で最も好きなのがこのCX-3です。他にも私のような方が多いのではないでしょうか?

でもDEデミオオーナーであった私が当時注目していたのが、後継のDJデミオであり、そしてNDロードスターでした。
元ロド乗りの私がジャンルが対極的なSUVというのもどうかと思いましたし、将来乗り換えるなら現実的なDJデミオかなとも思いました。
そして何より、当時の私には13-SSSから乗り換えるという選択肢や意思は全くありませんでした。

しかし一昨年秋頃乗り換えの話を頂き、今後のカーライフを考えていく中で、かつてロド時代後期のトラブル対応に追われに追われた苦い過去があったのもまた事実であり、これもいいタイミングなのかなと次第に考えを改めていくようになりました。

そこで現行マツダ車のラインナップから候補を絞っていく中で、アテンザ・CX-5は狭い長崎の町で乗り回すのは困難なことなど色んな意味で私の身の丈に合わないのでパス、アクセラはなぜか個人的に好きでは無かったので(アクセラファンの方スミマセン…)パス、ミニバンや軽は全く選択肢に無いのでパス、となると残るはDJデミオ・NDロードスター、そしてCX-3でした。
理想を追いかけるなら当然私の場合NDロードスターですが、周囲の見えない強烈なプレッシャーから泣く泣く断念…。
現実的な選択肢はやはりDJデミオですが、せっかくの高い買い物なのに同じデミオというのも少々つまらないし、ならば少々欲を出してCX-3もいいかなと思うようになりました。

CX-3選択の最大の障壁はやはり予算でしたが、既にCX-3に乗っていらっしゃる前のディーラーの営業担当さんに色々相談に乗って頂き、クレジットプランやライフスタイルなど貴重な意見を多々頂き、今日までたっぷり時間を掛けて事前の準備を進めていくことが出来ました。
前のディーラーの営業担当さんがいらっしゃらなかったら、もしかしたら今日CX-3に乗っていなかったかも知れませんね…。

特別仕様車のNoble Brownにしたのは、やはり特別仕様車という響きに負けてしまったのと13-SSSと同じ高輝度塗装仕様のホイールが装着されていること、前のPCや愛用のPORTERの馬革トートバックが同じような具合の茶色だったこと、そして通常ラインナップの内装の赤の具合が個人的にはどうしても気に入らなかったので(もう少し鮮やかな赤なら良かったんですが…)。

職場の人手不足で年明けも忙しい日々が続くので、折角の新車にも関わらずなかなか遠出が出来ないのが悩みの種ですが、暇を見つけて今後詳細をアップしていこうと思います。
楽しみにしていてくださいね。



またこれでロドが遠くなってしまった…。
Posted at 2018/01/08 20:25:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | CX-3 | クルマ
2018年01月02日 イイね!

彗星のごとく…

彗星のごとく…みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、新年早々残念なお知らせをお伝えしなければなりません。

突然ですが、この度13-SSSことデミオ・シューティングスターを降りることになりました。
理由は今月末に2度目の車検迎え、一昨年末辺りからディーラーの担当営業さんから乗り換えを勧められていたからです。

当初は当然のごとく車検を通すつもりでいましたが、既に旧型となって久しいDEデミオにもう開発の余地が残っていなかったこと、そして何より、ワンランク上の乗り換えを目指すなら今が絶好かつ最後のチャンスだと次第に考えるようになりました。

もちろん、5年間下関から五島を経て長崎へと常に共にいた13-SSSを手放すのは断腸の思いです。
でも正直な気持ち、人間とは時に非情かつ移り気しやすいもので、今は新しい車への気持ちが大きくなってしまったのもまた事実です。
そうなってしまうと、13-SSSの為にもこれからは新しいオーナーに可愛がってもらったほうがいいのかなと思います。

さて今週末新しいの納車予定ですが、それまでは正体は伏せておくことにします。
てか皆さんならもうお解りかな?
Posted at 2018/01/02 13:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月06日 イイね!

久々のトラブル

久しぶりの車ネタですが(^^;)、同時に久々のトラブル報告となってしまいました…(・_;)。

夏頃から、カーブ上のバンプ(凸凹)に乗り上げると車が少々暴れる症状が発生。
下回りやタイヤの点検でも異常は見つからず、タイヤの空気圧の設定の問題かなと思っていましたが、昨日ディーラーにて前両側のダンパーのダストブーツからのオイル漏れが見つかりました。

どうやら、デミオはダンパーのダストブーツの材質が弱いようですね…。
デミオユーザーの方は注意された方が良いかも知れませんね。

ロド時代の教訓から、メーカーの延長保障に入っていたので無償交換となりましたが、そうでなければ3諭吉程の出費となったそうです…(^^;)。

足回りのトラブルは、ハンドリングマシンのデミオにとっては致命的であり、それ以前にブレーキ同様命に関わる問題なので、このような形とはいえ発見出来たのは不幸中の幸いでした。

毎度のことですが、少しでも違和感を感じたら即ディーラーですね。
Posted at 2017/11/06 12:03:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月21日 イイね!

タッチパネル不調

またまた久々の更新となってしまい、すみません…。

最近は良い意味でも悪い意味でも車ネタに乏しい日々が続いていましたが、今回は悪い意味でのネタ披露となってしまいました。

13-SSSのナビは、パーツレビューでもご紹介している、ロド時代から愛用しているカロッツェリア/パイオニアの楽ナビです。
購入以来すでに7年以上が経過し、今やメモリーカード方式やスマホナビが普及しているなか、旧式となった感のあるHDDナビであり、地図データの更新の頻度や手間、おまけにコストでは最新ナビやスマホに及ぶべくもないですが、信頼性は非常に高く、"カロナビ"最大の売りであるナビ精度の高さと普及版ナビにしては多彩な機能、そして音の良さから、最近のナビにはほとんど関心が無いほど愛用しています。

しかし1年ほど前からモニター上辺のタッチパネルの感度が鈍くなり、爪先や指の腹など反応する部分を探しながら騙し騙し使っていましたが、昨日ついに全く反応しなくなり、リセットボタンを押しても状況は変わらず。
もはやこれまでと観念しましたが、藁をも掴む思いでスマホで検索。
タッチパネルのタッチ位置を調整方法(タッチパネルキャリブレーション)を発見し、実行。
それまでの不調が嘘のように快適に動くようになりました。

最近はナビ購入でボーナスの半分もしくは全てをつぎ込むことも無くなるほど価格破壊が進みましたが、私のようにそれなりの性能•機能を求めれば決して安くはない買い物であることには変わりないので、ナビ購入から年数が経過している方、もしくは同様の症状でお悩みの方は修理•買い替えの前に一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

リンク先、取扱説明書「オーディオブック」119ページに、タッチパネルのタッチ位置の調整方法(タッチパネルキャリブレーション)が載っています。
Posted at 2017/08/21 12:27:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | My 13-SSS | クルマ
2017年04月10日 イイね!

今年の桜

今年の桜今年の桜撮影は、長崎県の代表的な桜スポットであり、私の大好きなお城のひとつである島原城にしました。

今から約400年前のこの時期は、あの島原の乱が終結したといわれていますが、現在は白亜の美しいお城に桜が映える最も魅力的な時期であるといえます。

しかし今年は例年に比べ桜の開花が遅れ、ようやく満開になったかと思えば悪天候の毎日。

ようやく天候が落ち着き、少しでも青空と日差しを期待していましたが…、





この有様でした。

一昨年は初めて訪れた横浜で満開の桜というこの上ない幸運に恵まれましたが、来年はそれに負けない桜撮影を期待したいですね。
Posted at 2017/04/10 23:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Photograph | 日記

プロフィール

「10,000㎞は取り損ねましたが…。
11月11日(ポッキー&プリッツの日)にちなんで(^^)。」
何シテル?   11/11 08:26
akanamaykです。よろしくお願いします。 小さい頃から車が大好きで、とあることが切っ掛けでロードスター、そしてマツダが好きになりました。 NBロド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マツダ(純正) フレームレスミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 02:03:38
【KF CX-5】フレームレス自動防眩ミラーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/19 07:26:01
マツダ(純正) フレームレス自動防眩ルームミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/19 07:24:26

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5 SPORTS APPEARANCEに乗り換えました。 コロナ禍以降殆ど乗って ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
5年・66,701㎞付き合ったDEデミオ・シューティングスターから、CX-3 Noble ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
11年・21万km付き合ったNBロードスターから、DEデミオ特別仕様車、13-SKYAC ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2000年式のNB6C(NB1)です。 2002年に中古(29,000km)で購入しまし ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation