• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FITでいこうの愛車 [三菱 エクリプスクロス]

整備手帳

作業日:2019年12月22日

バックカメラの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
配線のため、リアハッチの内張を剥がします。
上から順に外しますが、ほとんどがトリムクリップですので、えいっ、やーで外れます。でも、無理をせずゆっくりやりましょう。
2
後ろの一番大きい内張にはリベットクリップが4個あります。バックハンドルを外して、内張外し使ってを徐々に隙間をつくります。焦らずゆっくり外周を攻めれば外れるところがでてきます。
3
バックカメラを配線します。元からある配線に沿わせてナンバー横までもっていきます。(青のマスキングテープで留めました。紙なので切りやすいの)
4
左ナンバー灯に細工して配線を外にだします。
5
カメラ配線が太くて硬くて、そりゃもう大変。ナンバー灯の左側に穴を開けた方が早かったかも。
6
バックカメラが大きく、ステー固定用のビスがじゃまになって収まらない!
ビスの頭を逃がす加工を施します。
これね、地味にヤスリで丁寧でしょ。
7
付属のステーにバックカメラを固定して、両面テープ貼り。
寒かったので、レフランプで温めながらの作業でした。貼り付けたら24時間負荷がかからないようにじっと待つ。
貼り付け位置は、ナビまで配線してバックカメラの映りを確認しながら決定しました。
8
カメラ配線が太くて、自由が利かず大変でした。カメラ周りをコーキングしようかと思いましたが、エプトシーラー巻いて防水の真似事をしてみました。(あとでコーキングするかな)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

CEP ミツビシ用オートフォグキット取付

難易度:

CEP ミツビシ用オートフォグキット取付

難易度:

アイドリングストップキャンセラーw

難易度:

シートヒータースイッチ取り付け

難易度:

6ヶ月点検

難易度:

エンジンルーム リベット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

嫁さんの車(ライフ、FIT)の整備備忘録として始めましたが、じーちゃんの軽トラも参戦しています。 自分もエクリプスクロスに乗り換えたので、合わせて記録に残そう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
デリカD5からの乗り換えです。 NEWデリカと迷ったんですが、高すぎました。 でも、エク ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
【過去所有の車】 結婚後の嫁さん号です。 10万キロ近く乗りましたが、事故により乗り換 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
【過去所有の車】 嫁さんの車3代目です。 9万キロ超えで、まだまだいける。 初ホンダでし ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
【過去所有の車】 結婚前に嫁さんが乗っていた車です。 当時、マニュアルモード付きのIN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.