• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BREEZEのブログ一覧

2006年12月31日 イイね!

大晦日

大晦日今日は大晦日。
3件溜まっていた物件アップし、妻が帰ってきたら帰省です。
いま車はGSで洗車されているでしょ。
3時間待ちと言ってましたが、もう3時間過ぎました。
朝から娘を駅に送り、GSに行き、歩いて帰宅。
洗濯2回。掃除機を家中かけ、、、、もう3時です。

今 妻が帰ってきました。
まもなく帰省。

皆さん この一年良い年だったでしょうか?
来る来年は皆さんにとって良い年で有りますように祈念し、簡単過ぎながら年越しの挨拶とさせて頂きます。

来年も宜しくお願い致します。
良い年をお迎え下さい。
Posted at 2006/12/31 15:19:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月30日 イイね!

クーラント2万km交換しなかったら

クーラント2万km交換しなかったら同じく洗車待ち時のGS内に置いてあった物です。

クーラントを2万km走行後の色の違いです。
どこからこんな色のクーラントを探してくるのか?(2万kmの)
そりゃもっと乗ればもっともっと黒いオイルは手に入りますが、2万kmじゃこんな色にはなりますまい。
店員の誘惑に乗ってはいけませんよ。

まずは取説を見ましょう。
最近の新車の交換時期は凄く長くなってますよ。
技術の進歩を感じるでしょう。
昔の基準のままの人は一度目を通してみるべきです。
Posted at 2006/12/31 15:00:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル色 | クルマ
2006年12月30日 イイね!

ATオイル2万km走ったら

ATオイル2万km走ったら年末洗車したいけど寒い、、、、風冷たい、、、、0℃かな?

ワゴン-Rを近くのGSに持って行って洗って貰いました。
洗車後の拭き上げ、車内掃除して840円とは○。

中で待っていて暇なのでそこら中に置いてある物をキョロキョロ物色。
ATFを2L瓶に入れて置いてありました。
新品オイルと2万km走行後の色の違いをアピールしたいようです。
ATFは2万kmで交換しましょう。

・・


馬鹿野郎です。
自分のオイルは自分で点検してスケジュール考えましょう。
取説も読んで。
Myストの場合2万kmではほぼ色はオイルの色。 赤だった。
汚れての黒ではなかった。
ディーラーにしろAB、YH、Jムス量販店、ガススタンド 売って幾らですから、オイル交換ほど楽で儲かり、しかもリピーターに何度でも。
『オイル汚れているよぉ~』
の声掛けは余計なお世話です。
何事自己責任で行動しましょう。
Posted at 2006/12/31 14:54:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル色 | クルマ
2006年12月27日 イイね!

昨日の作業経過

昨日の作業経過昨日はエンジンオイルとエナジープラスを200cc置換。
エンジンヘッド排気側にTunechipトライアル版を4つ設置。 SEM(L)の場所移動。 ATミッションにエンジンチューナー取り付けでした。
高回転域の改善を目指してましたが、
12時間後の仕事帰りには吹き上がりは良くない。
がさつな感じでした。 4500位しか踏みませんでしたが。
でも何だかいつもより静かな感じ。 ハッキリは分かりません。

本日は私の誕生日。
サンタさんが(違うか)眼鏡を買ってくれると。
で、走った所 凄いエンジンが重い。トルクアップ感です。
あんな小さなトライアル版でもこの凄い変化はなんでしょ!!!
瞬間燃費の方はいつもより良いようです。
道は雨でこれまた凄い遅いです。
こういう時は信号赤は事前に流せるので平均燃費も上がっていきます。
Tunechip付けるとエンジンブレーキが弱くなるので相当前からアクセルオフに出来ます。 なかなか速度は落ちていきません。

眼鏡は遠近両用を購入。年末セールで約半額。25K
次にAOKIでネクタイを3本。(写真の場所)
帰り道でもトルクアップ感は持続していました。

帰宅後直ぐに仮眠し、出社が約1時間後でしたが、またまた大きな変化が。
1時間前のあの重いエンジンが無いのです。
もう変わっていました。
大分軽い感じに戻っています。
この変化が今後に期待できる楽しみですねぇ~
今夜は多分道は凍っているかもですから、明日が楽しみです。
年末になってもまだ楽しめる。。。。 ウフフフフ・・・・
Posted at 2006/12/27 19:29:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | TuneChip | クルマ
2006年12月25日 イイね!

パワーコアの検証 ②インジェクション編

パワーコアの検証 ②インジェクション編12月24日釧路で両親とクリスマス!
と言う事で23日の夜インジェクション・アースにパワーコアを取り付ける。

24日の乗り始めの感想。
エンジンの感じが軽い。
オルタネーターの感覚+エンジンフィールが軽いが追加。
但し、若干程度。 見逃さないように!
23日午後から雪が降り、24日の裏道はツルツル路面があちこち出来、危険極まりないし、下手くそドライバーが多数出現。 幾ら何でも30km、40km/hで走るなぁ~!!!
しかし、スタッドレスタイヤってのは長靴履いていても歩けないようなスケートリンクみたい道でも止まってくれる。凄い!
そして、そんな道をよく路面から逸脱しないで北海道のドライバーは運転するものだ。

国道の渋滞のろのろを避けて裏道を走ったのは良いのだが、路面がリンク状態彼方此方だし、前にはノロノロおばさん車がいる。 豊頃茂岩までそんな感じ。
お陰でここまでで燃費は15km/L をオーバー。

釧路に着き、スーパーで今日のご馳走を買い物。
その間にオルタネーター用アース線のパワーコアを外す。
何も分かりません?  道悪いですから低速必至。

ケーキを両家で食べて血中糖度はグ~ンとアップ!
昼は鶏肉。 夜は手巻き寿司。
糖尿病はまもなく(;´_`;)


さあ、帰宅時間。 帰りましょ。PM8時。
インジェクション・アースのみですが、発進トルクの大幅アップを感じます。
また低速域でのトルクアップ感も感じます。(ここは若干
浦幌厚内 山の中で路外逸脱の乗用が1台。 パトカーは2台来てましたが、作業車はまだ。
平地で中間加速 ベタ踏みを2回。
速くなっていない。 僅かにはなっているが。
燃料消費的にはあまり変わらず。
帰宅しました。 PM10時50分。
路面悪いと疲れます。


日が替わり、25日です。
今週は夜勤で、切れている薬を取りに病院まで農道を走る。
3回程度ベタ踏み加速で状態を確認する。
そうするとキタキタキタ~~~~~
こんな速いスピードメーターの上がる速さ見た事有りません。多分10秒台に入ったと思います。
遂に上から下まで手に入れたのですね。(楽しさ
&室内静粛性。(静
 綺麗で透明感溢れ、厚みの有る音響。(音
 マイルドでかつ高速対応ショック。(乗り心地
 燃費の良い車。



インジェクションアースへのパワーコアの効果。
 エンジン音の静音化。 
 低速トルクアップ。
 高速レスポンスアップ。加速アップ!

以上 今回のパワーコアの効果検証でした。
 効果の割に値段は安く、直ぐにでも手に入れるべきでしょう。
 加速については電気が如何に大事だったかを実感しました。


※この結果は自車での結果であり、それぞれの車によって整備状況が異なりますので全ての車で同じようになる保証は有りません。 自己責任でトライされて下さい。
Posted at 2006/12/25 15:08:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | Tunechip パワーコア | クルマ

プロフィール

「N-WGN 初のタイヤ交換 http://cvw.jp/b/114778/40641486/
何シテル?   10/29 20:01
初ホンダ 14年目の今でも満足している。 外観はほぼノーマルのままで推移。(唯一 車高がブラッキーでダウン) 今年は10km大会を完走! 軽い肉離れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

秋祭り&Enjoy Honda 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/08 19:16:55

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2004年10月16日納車され2010年 1月。 未だに新車のフィーリングのまま軽快に走 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2017年4月9日納車。  予想外の出来の良さでした。  室内の外で足が動いている感じが ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
平成8年車で 14年11月に中古にて購入。 約2,500km/年~1,500km/年く ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
平成19年6月9日納車。(倅車) 平成21年10月下取りで手放す。 平成8年11月新規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.