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アティクのブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

Shell SearchでSSを検索してチェックインせよ! [EXCITING APP]


シェル 白川公園SSにチェックインしました。
Posted at 2014/12/29 17:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年11月03日 イイね!

2014スバル感謝祭とGH/GEオフ会

 11月2日。富士重工の矢島工場にて行われたスバル感謝祭に参加してきました♪

 ホントはこの日に別の用事があったんですが、急に取りやめになったため代わりに感謝祭に行くことにしました。

 さて、急に行くことにしたので全くのノープラン(笑)
 残念なことにアネシスはディーラーにて修理中・・・・・・。ということでMR2で出撃。
 とりあえず空いているであろう深夜に下道でエンヤコラ作戦を決行することに(`・ω・´)ノ

 出発前に少し寝ようと試みてみるものの全然寝付けず(笑)
 さっさと出発して途中で仮眠を取った方がよさそうと判断し出発。
 道中は雨やら霧やらで半泣きになりながら走行(T_T)

 碓氷峠で日の出を向かえ、何とか開始時間前には現地に到着。
 が、ナビの設定を間違えていたらしく、オフ会の会場になっている駐車場ではなく、感謝祭の会場になっている工場に直接来ちゃったみたい(笑)
 来ちゃったものはしょうがないと、そのまま会場へ(ぉw


 やってきました、富士重工の矢島工場ヽ(´ー`)ノ

 初っ端にアンケートを書いたり(ぇw、デザイナーさんの実演を見てみたり工場見学したり露店回ってステージのイベントを見たりと感謝祭を十分に満喫(笑)
 デザイナーさんの実演ではリクエストした車をラフスケッチみたいな感じで描いてくれました。
 他の人は、もちろんインプレッサとかレガシィとか頼んでいたんですが、空気が読めないアティクは、ちょうど写真を持っていたのでMR2をリクエスト(笑)
 デザイナーさんは快く引き受けてくれました♪


 で、描いてもらったのがこちら。スキャナで読み込んだらかなり線が飛んでしまいました(^^;)
 見せた画像では詳細がわかりにくいということで、細かいところはアドリブで描いてもらっています。
 ドライバーまで描いてもらい、躍動感があるスケッチになりました♪
 いつかはスバルからもミッドシップのスポーツカーが出てくれると嬉しいですね(*^o^*)

 感謝祭の後はGH/GEオフです。会場となっている駐車場へ移動します。
 駐車場の入り口がわからずぐるっと回ってしまいましたが無事到着。
 そしたら偶然mixiのお友達数名と遭遇(笑)

 オフ会に集まったGH/GEは20台くらい? 思っていたよりかなり大規模なオフ会でした。
 初対面の人ばかり&MR2での参加ということもあり、挙動言動が少し怪しかったような(@_@;)
 というか、名前と顔と車が覚えきれず、見当違いなことを聞いていたりと失礼をしてしまったような気も・・・・・・(つo`)

 アティクのアネシスはほとんどノーマルですが、やっぱり他の方がビシッと決めているところを見ると、エアロとかサスペンションとか変えたくなってきますね(笑)
 なんだかんだと2時間ほどが経過し、帰りの時間もあったのでお先にお暇させていただきました。

 帰りは行きの反省を活かし半分高速で帰りました。高速降りた瞬間に道に迷ったり渋滞に巻き込まれたりもの凄い豪雨に見舞われたりしましたがf(^^;)
 そんなこんなで無事帰ってきました。走行距離は755.8km。かなり走りましたね~。

 オフ会ご参加の皆様お疲れさまでした&ありがとうございました。こっそりファン登録させていただいています(笑)
 次回はもっと計画的に宿泊と観光のプランを練って参加できればと思いますf(^^;) もちろんアネシスでw また次回もよろしくお願いします。

 そいえばスバル最中買い忘れたOTZ
Posted at 2014/11/04 20:16:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月29日 イイね!

【ナノエナジー・ツー 体感モニター】インプレッサアネシスwithアティク の場合



 トーヨーのナノエナジー・ツーのモニターレポートです。期限までまだ時間はありますが投稿してしまいます<(*^_^)テヘッ
 前回お世話になった営業所で交換してもらいました。相変わらず担当の人がフランクで面白かったです(笑)



 外したナノエナジー・ゼロとの比較です。左側がゼロで右側がツーです。ゼロはあと4~5部山くらいです。8000kmくらいは走ったかな?
 パターンは似ていますが、ツーの方がパターンが細かくなっています。
 持った感じですが、ツーのほうが若干重いかな? という感じ。ゼロは使った分だけ軽いだけ??(笑)
 ウェイトは5g~30gで、タイヤ単体のバランスもかなりいいです。
 空気圧は2.5キロにしてもらいました。

 パパッと交換してもらい作業終了。

 さて、ツーはゼロと同じ転がり抵抗AAAランクですが、ウェットグリップがゼロはAランクでしたが、ツーはCランクになっています。この違いがどんな違いになるのか楽しみです。

 まず走り出した感じは特に変わった感じはしなかったのですが、前よりアクセルオフでより転がっていくような感じがあります。
 少し重く感じたところが慣性力になって、より転がっていってるだけなのかな? う~ん、やっぱり重さを計るべきでしたねf(^^;)

 次はグリップ性能。
 主に旋回時ですが、ゼロはハンドルを切り込んでいくと急に(というほどでもないですが)旋回Gが発生する感じでしたが、ツーは立ち上がりが滑らかになっている印象です。
 限界値がどちらが上かはわかりませんが、今のところツーではスキール音は出ていません(笑)

 ブレーキングに関してですが、急ブレーキを踏んだとき、初期でABSが動作しますが、これは純正のサスペンションのため荷重移動の過渡期に起こるものだと思います。
 荷重が乗ってしまえばギュッと止まってくれます。

 そしてウェット性能。
 これはゼロと比べて明らかな差が出ました。ブレーキング時にABSの動作が頻繁に入ります。やっぱりスペック通りウェット性能は悪くなっているようです。
 でも、まったく止まれないという訳ではなく、ゼロよりは制動距離は伸びていますが、十分な制動力は発揮してくれます。
 しかしながら、あくまで急ブレーキでの話なので、普段の運転では十分なグリップを発揮してくれます。
 これ以上の性能は、言ってしまえば『もしも』の時の保険なのかな、という感じがします。
 それと旋回時にはゼロと比べてグリップが下がっている印象は受けませんでした。単純に攻め切れてないだけ?(笑)

 さて、恒例(?)の加速度テスト。
 ゼロの時と同じく、1000rpmミートからの回転数縛りなどなどを付け、一定距離走るまでのタイムを測定しました。
 ゼロは20.8秒が平均でした。
 気になるツーのタイムは21.0秒。
 が、これは完全にツーのサンプリング数が少なすぎるのでアテになりませんf(^^;)
 まぁ、ほぼ同等ということにしておきましょう(ォィw


 総評すると、相変わらずのグリップ性能でしたが、カタログ通りウェット時の制動性能がやや下がっていました。しかしながら、普段の運転では十分なスペックを持っているタイヤだと思います。そもそも安全運転というのは危険な目に遭わない運転、とも言いますしw
 燃費はまだわかりませんが、今のところ同じだけは出ると思います。もし本当に少し重くなって転がりの伸びが良くなっているのなら、運転の仕方も変えたほうがより効果的です。
 ゼロは若干ライフが短い印象ですが、ツーのライフは果たしてどれほどなのか? 気になるところです。
Posted at 2014/06/29 16:16:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年06月03日 イイね!

ナノエナジーニューモデルモニター

 以前、ナノエナジーゼロのモニターを書いたのですが、新しいモデルが出来たらしく、またモニター募集っていう案内が来ました。

 もちろん即応募www

 今回は3種類の中から選べるって事で、ナノエナジーツーをチョイスしてみました。
 スペック表的にはゼロよりグレードが落ちてますが、溝が復活するし、いっか(笑)

 さて、新しいタイヤはいかほどか? 連絡が来るのが楽しみです♪
Posted at 2014/06/03 20:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月26日 イイね!

ドライブとメモリアルと不安要素

金曜日の夜にふとドライブに行こうと思い立ち、土曜日の午前中にアネシスに乗って凄く久々にドライブに行ってきました。

ワインディングロードをグングン走行。外気温が1℃とか0℃とか-1℃とか表示していたのでちょっとおっかなびっくり運転f(^^;)

途中寄った道の駅では、水車が凍っていました(笑)

道の駅を出発し、再びワインディングロードを走行。
一応の目的地である、とある関所跡地の目前まで着きましたが、道路に雪が積もっていて引き返せなくなると困るので、関所跡地を拝むことなく撤収。車を置いて歩いて行ってもよかったんですが、民家だらけで車が置けそうなところが無かったので諦め(つo`)

次の用事の時間も迫っていたので着た道を引き返します。
行きに寄った道の駅でまた休憩。


で、気が付いたら3万キロ超えてた(笑)

そんなこんなでドライブ終了。

そしてタイトルの不安要素というのは、4000rpmくらい以上引っ張った状態で3速へシフトアップすると、ガリガリ鳴りながらシフトノブが入っていきます(((゜□゜))) 何回か試してみましたが、割と再現性がありそう・・・・・・。
他のギヤは大丈夫なので、ピンポイントで3速だけなんかヤバそう。そんなに荒っぽいシフトチェンジをした覚えは無いんだけどなぁ。
ディーラーへ連絡したら今度症状を見てくれることになりました。
オイル交換くらいで直ったらいいんだけど・・・・・・。
Posted at 2014/01/26 20:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   05/21 19:59
2Lのエンジンはオーバーパワーだと言い張り、1.5Lのインプレッサアネシスを所有することに。 が、やっぱり車体が重すぎた・・・OTZ いつかはターボを付...

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