• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アティクの愛車 [スバル インプレッサ アネシス]

中古エンジンに乗せ換え 28885km

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年02月17日
1
エンジンブローにより中古エンジンへ乗せ換えます。
ということで、まずはブローしたエンジンの摘出。

基本的にはエンジンにくっついているボルトやハーネスやホースをどんどん外していくだけです。

エキマニとエキパイが一体構造の為、外すと凄く重かったです(^^;)

ラジエターもまるっと外しました。

エアコンはホースを外すと冷媒関係が面倒なので、コンプレッサー本体をエンジンから外し、ホースにかなり頑張ってもらって横に避けておきました。
パワステポンプも同様です。

どっちか判らなくなるな~、と思っていたヒーター用のホースがやっぱりどっちか判らなくなりました(^^;)

あとイロイロな液体が飛び出てくるので、エンジンルームの下全体に段ボールとかを敷いておけば良かったと思います。
2
ちなみにエアコンのコンプレッサーを固定しているブラケットがあるんですが、これはエンジンを吊る時のフックを引っ掛けるところを兼用しているようなので、ブラケットだけエンジンに取り付けておきます。
3
そして届いた中古エンジンです。
フル形式はEL154JS3MEです。
走行距離は65769kmでした。
輸送時に発生した問題なのか、オイルパンがパレットに着地していて底がへこんでいました(T_T)
たぶん機能に問題は無いと思いますが、なんかショックです……(-_-;)

この状態の時にプラグを交換しておきました。
やっぱり楽ですね~(笑)
4
気を取り直して、エンジンをエンジンルームに入れます。
ミッションとの結合がうまくいかず、5回くらい出し入れしました(^^;)
スーパーチャージャーですが、保管の観点から、本体はエンジンに付けたままにしたものの、配管の接続は行わず、NA状態にしました。ベルトも外してあります。
それに伴い、インテークパイプ周りを純正に戻しました。

ついでに言うと、フライホイールも中古エンジンに付いていた純正のままです。


ということで、かなり純正状態に戻りましたw
エレガントなインプレッサを楽しむことにします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル&オイルフィルター交換 30070km

難易度:

エンジンオイル&オイルフィルター交換 27764km

難易度:

BRIDGESTONE POTENZA RE06D 27675km

難易度:

TAKATA4点シートベルト取り付け 27675km

難易度:

油圧計と水温計

難易度: ★★

気分はすぺし~w

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「リヤデフのオイルを交換しようとしたら、ドレンプラグが四角のやつだった(^^;) 以前、専用工具を買ったはずだったけど、どこかにいってしまったのか見当たらずオイル交換できなかったOTZ」
何シテル?   06/24 18:25
2Lのエンジンはオーバーパワーだと言い張り、1.5Lのインプレッサアネシスを所有することに。 が、やっぱり車体が重すぎた・・・OTZ いつかはターボを付...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

どうなっても知らんぞ! センターデフ純正ビスカス強化 1/4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 20:10:48
R160リヤLSD載せ換え 1/8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 23:13:42
リアドライブシャフト交換(R160) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 10:08:40

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
スキー用にと家族をそそのかして(?)購入しました。(させました?w) 何気にアティクの理 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRS Racingです。ヴィッツレースで使用されている車です。 自分の腕を知るに ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
いきなりMR2を買いました(笑) ミッドシップに悪戦苦闘しつつも楽しく乗ってます♪ と言 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる