• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

呉服(くれは)のブログ一覧

2014年05月26日 イイね!

夏カシス

夏カシス職場のパートさんの愛車が車検とのことで、代車で通勤。

『いやぁ…走ればなんでもいいとは言いましたけど…なんかボロッちくて、ちっさいクルマですよ…』

ボロくてちっさい?

だいぶ前に借りた20万km超えのミラみたいな代物なのかな?
と思っていましたら…

トヨタコルサ!!


うぉぉぉぉ!
懐かしい!!

まぁ…懐かしいとはいっても私が乗っていたのは同じ5系でも最終型のセダン、これは前期型のハッチバック。まったく同じではないですけど…



懐かしさのあまり、こっそり車内を覗き見…。



はっ!!
タコメーターがついている!!

そういえば上級グレードの証、ルーフスポイラー、純正アルミ、O/Dスイッチ…。
まさか…EL53か!!
ちくしょう!羨ましい!!
俺が乗りたい!!
(注;私が乗っていたEL51は4E-FEという1.3LエンジンのFF(3AT/4MT)に対し、EL53は5E-FEの1.5LエンジンのFF(4AT/5MT)。51の方が53よりより軽いというメリットはあるものの、排気量・変速機で差をつけられているため、当時51乗りには『走りの性能だけで見れば53には敵わない』というコンプレックスがあり、そのためか、53にも負けないぞ、と、峠道をゾッとするようなカミカゼ走法で走って性能差をカバーしようとする変態さんが私の周りには数名いたwww)

とは言え、現在のクルマでいえばエンジンパワーだけ見ればスイフトの1.2XGと同等くらい。
実際の走行性能や快適さなど、総合的に見れば1.2XGの方が個人的には圧倒的に優れていると思うので、今更敢えてEL53に乗り換えたいかと言われてもまったくその気にはなりませんが…(笑)。

しかし国産のコンパクトカーといえば猫も杓子も5ドアハッチだけになった今日び、スポーツカーではない国産3ドアハッチっていうのはそれだけでもなんか欧州車(とりわけイタフラ車あたり)っぽくて個性的でカッコイイと思うんですけどね。

まぁ…
日本人が実用性至上主義となった今じゃ、カッコよさとか個性だけで3ドア車売る価値はないか…。
Posted at 2014/05/26 20:58:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「走り好きの通勤車 http://cvw.jp/b/1149206/48686434/
何シテル?   09/30 12:06
愛車情報更新のため、ちょこちょこ顔出してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 23
4 56 7 8910
1112 13 141516 17
18 192021 222324
25 262728 293031

リンク・クリップ

カーボンシート貼付その②シフト編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 23:16:45
テールランプのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 23:21:37
サイドブレーキカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 23:15:42

愛車一覧

トヨタ ライズ クレハ(3代目) (トヨタ ライズ)
これまでの愛車はエアロつけたり、車高下げたりと“走り屋”テイストのカスタムを楽しんできた ...
スズキ スイフトスポーツ クレハ(2代目) (スズキ スイフトスポーツ)
SX4の度重なる電装系の故障を機に2013年8月に乗り換え。 当時は周囲の“輸入車ブーム ...
スズキ SX4 スズキ SX4
2007年9月に新車で購入。 2013年6月現在、走行距離84000km。 通勤で8割、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation