
職場のパートさんの愛車が車検とのことで、代車で通勤。
『いやぁ…走ればなんでもいいとは言いましたけど…なんかボロッちくて、ちっさいクルマですよ…』
ボロくてちっさい?
だいぶ前に借りた20万km超えのミラみたいな代物なのかな?
と思っていましたら…
トヨタコルサ!!
うぉぉぉぉ!
懐かしい!!
まぁ…懐かしいとはいっても私が乗っていたのは同じ5系でも最終型のセダン、これは前期型のハッチバック。まったく同じではないですけど…
懐かしさのあまり、こっそり車内を覗き見…。
はっ!!
タコメーターがついている!!
そういえば上級グレードの証、ルーフスポイラー、純正アルミ、O/Dスイッチ…。
まさか…EL53か!!
ちくしょう!羨ましい!!
俺が乗りたい!!
(注;私が乗っていたEL51は4E-FEという1.3LエンジンのFF(3AT/4MT)に対し、EL53は5E-FEの1.5LエンジンのFF(4AT/5MT)。51の方が53よりより軽いというメリットはあるものの、排気量・変速機で差をつけられているため、当時51乗りには『走りの性能だけで見れば53には敵わない』というコンプレックスがあり、そのためか、53にも負けないぞ、と、峠道をゾッとするようなカミカゼ走法で走って性能差をカバーしようとする変態さんが私の周りには数名いたwww)
とは言え、現在のクルマでいえばエンジンパワーだけ見ればスイフトの1.2XGと同等くらい。
実際の走行性能や快適さなど、総合的に見れば1.2XGの方が個人的には圧倒的に優れていると思うので、今更敢えてEL53に乗り換えたいかと言われてもまったくその気にはなりませんが…(笑)。
しかし国産のコンパクトカーといえば猫も杓子も5ドアハッチだけになった今日び、スポーツカーではない国産3ドアハッチっていうのはそれだけでもなんか欧州車(とりわけイタフラ車あたり)っぽくて個性的でカッコイイと思うんですけどね。
まぁ…
日本人が実用性至上主義となった今じゃ、カッコよさとか個性だけで3ドア車売る価値はないか…。
Posted at 2014/05/26 20:58:34 | |
トラックバック(0) | 日記