• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

monroe walkの"furby号" [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2017年10月13日

SWIFTUNE QUAIFE ATB LSD

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上

1
QUAIFE LSDです。

miniを購入当初から入れてみたいと思ってましたが、E/g降ろさないといけないので、降ろすなら他にもあれこれ手を入れたい箇所もあるし、、、ということで先延ばしにしてましたが、他は目をつぶって導入することにしました。

実はFFのLSDは人様の車も含めて経験したことがないんですよねぇ。


2
ノーマルデフからクラウンギヤを移植したのちサイドB/gを挿入。

先ずノーマルデフのサイドB/gを外します(クラウンギヤ側のみ)
外さないとクラウンギヤの取り付けボルトが外せません。
3
ノーマルデフも一応バラして点検しました。

ファイバーワッシャーもブロンズワッシャーもそんなにすり減った感じはなかったのですが、これでもアウトプットシャフト(ピニオンギヤ)に結構な「がた」がありました。
4
デフの位置決めのシム割り出しのための計測(サイドB/g両サイド)

         R      L
ノーマルデフ:0.50+0.15mm なし
       
QUAIFE  :0.50+0.26mm なし
         
たぶん
0.50mm:20THOU(DAM3633)
0.26mm:10THOU(DAM3109)
0.15mm: 6THOU(DAM3108)
だと思います。

すでに交換された方のブログを拝見して、デフがケースに当たる可能性があるとのことでしたが、セーフでした。、、が、一応隙間の少ない箇所を削っておきました。

ちなみに、デフカバーの取り付け面はパッキンも用意しておきましたが、元が液体パッキンのみでしたので、それに倣いました。
(紙パッキンを挟むとB/g取り付け部分が真円ではなくなるから入れないとの記事も目にしてましたし)

右側サイドカバー部のOリング(22G1417)を入手し忘れて使い回しました。(ご注意下さい)

交換&用意したパーツ
デフサイドB/g(AHU1856) 2
サイドカバーPK(GUG705567GM) 2
デフサイドシール(ADU5738) 2
シフトオイルシール(MSSK050)
デフサイドシム(DAM3109)
5
トルセンLSDは、RX-7(FC3S)アリスト(JZS147)で経験してます。

トルセンはイニシャルトルク:ゼロでしたが、QUAIFEは多少あります(17.5Nmくらい)

実を言うと、当初E/g降ろさずにできないかチャレンジしてました。
下から見た感じいけそうに見えるんですよねぇ。
可能ならクーラー周りもブレーキ系も、あれもこれもバラさずに済むのでかなり作業が楽になるんですが。
→結果やめました。 あと2cm?フレームとの隙間があればいけそうなんですけど、、、
miniは何かにつけて隙間との戦いです。
6
インプレッション:
作業自体は先月完了してましたが、昨日(11/4土)初走行してみました。

やはりハンドルは重くなります。
これは、先にも記したイニシャルトルク分だと思われます。
なので全然許容範囲なんですが、miniはパワステがないのでLSDが必要ない人にはお勧めしません。
ただ、ノーマルデフが5万kmであの「がた」なので長く乗られるなら「4ピニ」あたりがいいかもしれないです。

LSDの存在は、走り出してすぐ感じれます。
miniは元々直進性がいいですが、アクセルを踏んでいくとさらにいいです。
まだ慣らしのつもりなので、様子見ながら走ってますが、コーナーはちょっと面白いことになりそうな感じです。
異音もありません。
大満足です。
7
2018.03.03 追記
QUAIFEお勧めです。
直進もいいんですが、何といってもコーナリング時の安心感。
オープンデフ時の1割増し近い速度でもいけるんじゃないかと、、、、

ハンドルの重さもすぐ気にならなくなります。

ちなみに今年6月に発売の「ヴィッツ GRMN」にも装備されています。
(JTEKT製 トルセンLSD Type B=ヘリカルLSD)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドライブシャフト アウターブーツ交換

難易度: ★★

点検&オイル交換

難易度: ★★

CVジョイント外す為のスライドハンマーを自作

難易度:

ドラシャブーツなどの交換

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換後の確認をしました

難易度:

クラッチ整備

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ タコ足交換 4−1→Syms4−2−1 https://minkara.carview.co.jp/userid/1149557/car/2946058/6964222/note.aspx
何シテル?   07/15 22:42
来年還暦のGさんですが、車いじりがしたくて昨年(2011/01)ミニを購入。 ここ10年、車への熱も冷めてましたが、ミニのおかげで日々が楽しくなりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミクじ~のさんのダイハツ ミラジーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 10:08:15
ダイハツ純正 L902用JB-DET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 00:00:21
ダイハツ純正 ○秘流用ECU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 23:58:22

愛車一覧

スズキ アルトワークス ブラックサンダー (スズキ アルトワークス)
R.06.02.16 入庫 アルト•ワークスRS/Z H.9 E-HA21S(FF) 1 ...
スバル ヴィヴィオ 流星号 (スバル ヴィヴィオ)
たまたま見つけて衝動買い! パワーウィンドウも動かないわ、ドアミラーも作動しないわ、とこ ...
ダイハツ ミラ pico (ダイハツ ミラ)
訳あってGinoを手放しため、急遽ヤフオクでミラpicoを落札。 この車を選んだのは、 ...
ローバー ミニ furby号 (ローバー ミニ)
1997 ミニクーパー1.3i MT  2011/01/21 37,995km 購入   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation