• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月24日

J111(4駆)のトランスファーオイルをDIYで交換

本日、実施したので忘れないウチに書いておきます
整備手帳やらホームページには後日記載予定

運転席側から作業を行いました
オイルを抜く前にオイルを抜けやすくする為
ちょっと近所を走ってきます3~4Kmくらい(?)

※事前調査では固いオイル(75W-90)なので入れにくいらしい※
※との事でしたが、全然大丈夫でした^^;※
※むしろ、暖めた事によりフィラー(入り口)ボルトを緩めたら※
※オイルが吹き出ました・・・・(>_<)※
※冷間時の交換で良いと思います※

電子カタログで必要そうな部品を選定、発注しておきます
(走れなくなると困るので万一の保険の意味を込めて)
(部品手配しました。使わなくても予備に回せるしね)


軽く確認しましたが、最終まで一緒の部品みたいですねぇ・・・
念のため部品を取る場合はご自分の車体番号で調べて下さいね


車両後方から撮影してます
赤丸の上がフィラー(入口)、下がドレン(出口)です
まずはフィラーが緩むか確認し、大丈夫ならドレンを緩めて
オイルを排出します


こんな感じでオイルが垂れますので下には注意


出てきたオイルはこんな色


左がドレンボルトで右がフィラーボルトです


ドレンボルトは磁石が付いてます


いやー


これは


結構、鉄粉が付着してるんですがこんなもんでしょうか?(@_@)


フィラーボルトは何の変哲も無いただのボルトです


こんな感じ


フィラーのほうのガスケット
90044-30178


OD=26、ID=16.5、T=1.0
外形26mm、内径16.5mm、厚さ1.0mmかな・・


ドレンのほうのガスケット
90044-30055


OD=25、ID=18.5、T=1.0
外形25mm、内径18.5mm、厚さ1.0mmかな・・


新油はカストロールを選択
ホントは全合成油を入れたかったですがお値段が高い(@_@)
1缶でコレ2缶分くらいの金額しますので今回はパス


右側に見えるオイラー(オイル差し)で
チマチマと注入して行きますよ(^-^)


改めて抜いたオイルを観察


噂には聞いていましたが
ミッションオイルって臭いね(=_=)


フィラーからあふれる位まで注入して終了
こんな感じでオイルが垂れてますので
パーツクリーナでの清掃をお忘れ無く


この距離で交換しました


その後テストを兼ねて30Kmくらい走行しましたが
気持ちスムーズな走りかな?くらいの変化を感じました(^^♪

後は前後デフオイル交換をやってみましょうかねぇ
こちらは納車前に交換してもらったはずなので
あまり汚れてないかな・・・

2駆と比べて走りの軽快感が良くないと感じる原因は
前後デフかドライブシャフトかハブベアリングあたりか
ブレーキは固着してないはずだけど・・・
何か問題があるんだろうか?
元々がこんな感じの走りなんだろうか?

新車の状態の4駆ATに乗る機会があれば分かったんだけど(>_<)
そろそろ寿命だし、ターボとエキマニとマフラー替えよう・・・

というわけで次回まで、ごきげんよう(^^♪



ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2018/11/24 23:07:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャガー
THE TALLさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

【EP91】御岳ヒルクライム参加し ...
orangeEP@ahirukantaiさん

この記事へのコメント

2018年11月24日 23:31
フィラーが緩んだら閉めてからドレン緩めないと勢いよく出過ぎて的を外しますね、オイルまみれになります。

極圧剤とかが劣化して結構キツイ臭いになります。新油だって結構臭いますけどね
コメントへの返答
2018年11月25日 10:32
予想外でしたので
ビックリしました^^;
前後デフもきっと同じですね

新油はそこまでなかったですが
抜いたオイルは別格でしたー


プロフィール

「ダイハツさん、補給部品だけは停止しないでね^^;」
何シテル?   12/21 23:30
テリキ乗りです。よろしく(^o^)/ホームページは下 (2023年7月、スマホ対応リニューアル工事中) https://terioskid.nyapa.i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ラーメンをより美味しく食べるために、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/12 00:10:06

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
テリキ乗りです。よろしく(^o^)/ J131G(FR)とJ111G(4WD)2台所有中 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation