ぐりぐり (´・_・`)のブログ一覧

2018年03月22日 イイね!

久しぶりのブログですみません・・(;´Д`)

久しぶりのブログですみません・・(;´Д`)なまけものの僕でして、ブログ更新しなきゃと気になりつつ5か月経ってしまった・・。もう少し頑張って更新します(;´Д`)(前にも書いたようなセリフですが・・)。
相変わらずボクスター君にあまり乗っていませんが、その分グランツーリスモでポルシェに乗ってます。このゲームはプレイステーションで最初に発売されたときからずっとやってますが、このPS4版までポルシェは運転できませんでした。RUFというポルシェのチューニング会社の車は運転できたのだけど。どこかの記事で、ポルシェ車をゲームで使用する権利を所有していたゲーム会社があって、その権利が終了したからグランツーリスモで使えるようになった、と書いてありましたよ。いやーやっとですな。めでたしめでたし。
この最新版のグランツーリスモスポーツは、画像は当然ですが音が格段に良くなっていて、ボクスター君のスポーツエギゾーストのようなボコボコした音が再現されています(^^♪

↓今はGT3RSしかないけど、981前期型ボクスターSを是非ともリリースしてください(^^)/

では、最近行った一人旅の報告を2件ほど(*^^*)
電車も好きな僕は、東武特急のリバティに乗ってみたいと思い、2月下旬に会津若松を目指して浅草から乗車しました。
↓かっこいいですね。なんだか仮面ライダーみたい。ガラスがピカピカなので写真撮ってる僕も映ってますな。

会津若松は福島県ですが、福島県では南のほうだからそんなに雪は積もってないでしょう(という安易な考え(;´Д`))と思っていましたが・・
↓会津若松駅に到着・・(*_*;。

↓暗くて電車(会津田島からは僕の好きなディーゼル車でしたよ)の中からはよく分かりませんでしたが、こんなに雪が積もってるとは。でも、雪の中の駅舎は風情があっていいですね。白虎隊?の像も寒そうです。

↓駅近くのホテルに泊まって、朝起きたら晴れてましたよ。雪は積もってるけど。

↓晴れていたので、かなり寒いけど白虎隊ゆかりの地に行ってみたいと思い、白虎隊記念館に行きましたよ。幕末の歴史は興味があるので、なかなか勉強になりました。2階で白虎隊のアニメーションが上映されていましたが、会津城から黒煙が上がるのを見て、城が落ちたと思い自決したというところが胸にぐっときました。上のほうに白虎隊志士のお墓がありましたので、お参りしてきましたよ。

↓国指定重要文化財の栄螺堂。変わった形でいつか見てみたいと思ってましたが、雪の中だと映えますね。

それで、帰りはJR磐越西線で帰ろうと思っていて、雪のため午前中は運休だが午後は動きますとのことだったのですが・・会津若松駅に行ったら午後5時まで運休しますとのこと(*_*;。昨日乗ってきた会津鉄道も動くかどうか・・というところで、どうしようと思って駅でお昼ご飯を食べてました・・。駅にいる人たちも高速バスしかないかなとか、5時まで待つかななどと話してましたよ。
でも何とか会津鉄道は動くということが分かり、予定変更で乗ってきた路線でまた戻ることにしました。リバティ特急券は満席だったので、鬼怒川温泉まで会津鉄道、野岩鉄道、東武鉄道と乗り継ぎ、スペーシアで何とか浅草へ戻れました(*‘∀‘)。
↓鬼怒川温泉まで来るとだいぶ雪は少なくなりますね。冬の会津地方を甘く見てはいけませんということが分かりました。

冒頭の写真は、一人旅2件目の木更津周辺旅のものですが、長くなりましたので次回報告します!
Posted at 2018/03/22 02:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月05日 イイね!

江の島2

江の島2先週末はさわやかな秋晴れの中、朝から会社の先輩と茅ヶ崎竜泉寺の湯へ。露天風呂で空を見上げたり、岩盤浴でぼーっとしたりすると1週間のストレスが消えてく感じがしますね( ˘ω˘ )。
その後、先輩の車と僕のボクで江の島へ向かいました。まだお昼前だし、休みの日の早起きは三文の徳ですな。前のブログでも書いたけど、江の島は午前中に来たほうが駐車場に早く入れてよいですね。で、今日も江の島は賑わってます。江の島神社で御朱印も頂きましたよ。日本三大弁財天なんですね。あとの2つはどこなのかな・・(^^;

毎回気になってたエスカーですが、今回初めて乗りました!ただのエスカレーターだけど・・。でもこんなに楽ちんとは知りませんでした(^^;。本当は自分の足で歩くのがご利益があるのだとは思いますが、文明の利器は活用しないと(>_<)。あっという間にサムエル・コッキング苑まで到達。以前来たLON CAFEもありますな。なつかしいですね。

次は、皆で江の島シーキャンドルの屋上へ。エレベーター乗るのは行列でちょっと大変・・。周りでは音楽が鳴ってたり、ヨガ教室してたりとイベントがたくさん。皆さんアクティブですな。見習わねば・・

展望台ではきれいな江の島の絵が飾ってありましたよ。自分の部屋に一つあると心が和みそうですね。

茅ヶ崎方面を望むと遊覧船(漁船みたいだけど・・)が走ってました。べんてん丸なのかな・・

この後、あの辺りを抜けて岩屋を目指します。以前、階段が急で相当疲れた思い出がよみがえってきました(^_^;)。でもがんばって行きましょう!

奥津宮の八方睨みの亀。確かにどこから見ても睨まれてる・・気がする。

第1岩屋(写真ないけど・・)は、ろうそく片手に洞窟を進んでいきます。ろうそくというのが雰囲気出ていいですね。懐中電灯とか洞窟の中が明るいとちょっと興ざめかも(^_^;)。一転して第2岩屋は、光る龍がいてちょっと遊園地的な感じがしますな。子供は喜ぶからいいのかな。
岩屋から戻るとき、あの急な階段を思うと気合を入れ直せばならないですが、がんばって登りましょう。階段手前にある「べんてん丸で戻れます。」という看板は、皆その誘惑にかられるでしょうな。

階段上った後もけっこう長い道のりがあったはずだけど、先輩のご家族の方が江の島通で、景色の良い近道?を通って、気づいたら最初の鳥居のところに着いてました(^^♪
江の島は猫がいっぱい居た覚えだけど、今日は3匹くらいでした。なんともあぶなかしいところでくつろいでますな。

って、今回車の写真ないじゃん(>_<)。この前の味美食堂の帰りに撮った写真を一応記録としてアップ(^_^;)。

今日の天気と違うけど・・。雨のしたたるポルシェもよいですな(☜自己満足・・)。
Posted at 2017/10/06 00:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

2017夏の思い出①

2017夏の思い出①アクティブさに欠ける僕ですが、今年の夏休みは例年になくアクティブに出掛けましたのでいちおう日記として残しておこうかなと思います(^^;。日程的に順不同になりそうですが・・
まずは、この3連休に1回はボクスター君に乗ろうと思い、いつか行きたいと思っていた横須賀の味見食堂に行ってきました(#^^#)。台風が近づくなかですが、たまにはボクスター君が雨にぬれるのもいいのかなと。あまり過保護にしてはいけないですし、たぶん・・。来週洗車するきっかけになるしね・・

ここは、職場の後輩(休日に自転車で横浜~箱根を往復したことがあるという自転車乗り。)から、「アジフライ定食がうまいですよ!」と教えてもらっていたので、いつか行ってみたいと思っていました。ボクスター君は馬堀海岸駅近くに停めてから市営バスで向かいましたよ。で、並ぶかなと思っていましたが、こんな天気だからかすぐに入れました(^^♪。店の中はこじんまりとした感じですが、なんだか落ち着きますな。さっそくアジフライ定食を注文しました。

おーうまそうですね(*^-^*)。待っているうちにいつの間にか店は満席になってましたが・・いただきます。アジフライが肉厚で良いですね!タルタルソースに合います。お味噌汁もワカメがたくさん入っていておいしいですね。あっという間に食べてしまった・・。アジのお刺身も注文すればよかったな・・。でも、家庭的な食堂でゆっくりできましたよ。
あとアジフライ定食つながりでは、グルメ友人と昨年行った千葉県浜金谷のさすけ食堂のアジフライが肉厚でびっくりしましたな。

アジフライはうすっぺらいイメージがあったのですが、こんなに肉厚なのは初めてでした(*´ω`)。あとお刺身もおいしかったですな。

このさすけ食堂のアジフライ定食はぜひもう一度食べたいと思ってます!行列で結構待ちましたけど・・。なんだかぐるなびレポートみたいになってきましたが、満足した後は近くの走水神社にお参りしました。

いやー閑静な雰囲気で落ち着きますね。こういう神社やお寺が心安らぐ年齢になってきたのかな・・(^_^;)。で、寺社にお参りしたら御朱印を頂くようにしてますので(行列になっていなければですが・・)、こちらでも頂きました!

雨が降ってきそうな天気ですが、心が洗われますね。走水神社はそれほど大きな神社ではないですが、今日も地域の方が掃除に来ていて大事にされているんだなと思いましたね(*^_^*)。
帰りは西友馬堀海岸駅店にいるボクスター君とともに、横横道路を通って帰りました。非アクティブな僕にしては、なかなか充実した土曜日の午後でしたな。

帰りはいつものパーキングで休憩( ^^) _U~~。自動車講習がんばってね。
Posted at 2017/09/19 01:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月19日 イイね!

修善寺の修禅寺

修善寺の修禅寺ブログ更新久しぶりでスミマセン。休日に何もしない(部屋でゴロゴロして終わる)日々が続いていましたので、きちんとボクスター君に乗って出かけようと思い、修善寺に行くことにしました。前日は沼津のホテルに泊まろうと思って17時チェックインで予約しました。で、15時頃横浜を出たところ・・保土ケ谷バイパスが余りに渋滞してましたので(周辺の道も車でいっぱい)・・一度家に帰りました(;´Д`)。ホテルに電話して「日が変わる前にはチェックインします。」と伝えたところ、「で、では23時頃チェックインするということにしておきます・・」としてもらいました(・_・;)。最近は車の進化より、道路を進化してほしいという思いが強いですな・・・。やっとホテルに着きましたので、ビールを一杯(*´з`)。

翌日は焼きたてのアジの開きを朝食で頂き、ボクスター君で出発。修善寺に向かう途中、「沼津港はこちら」という看板に引き寄せられそうになりましたが(寿司・・)、まっすぐ修善寺に向かいましたよ。

↑とりあえず修禅寺近くの駐車場に停めました。それにしても今日は暑いです~(;´Д`)
でも、近くの川は涼しげでしたよ。

修禅寺に来ましたのは、心安らかにお参りする目的とともに、最近の時流に乗りまして、また会社の先輩からのお薦めがありまして御朱印を頂くことも目的であります(^^;。
まずはお参り。
↓手水舎で手を洗ったところ、温かいです(*´▽`*)。温泉なのかな。水じゃないのは初めてでした。

お参り後、御朱印を頂きに寺務所へ。5,6人の方が並んでおりまりました。暑いけど、境内の景色を眺めていればゆったりした気持ちになりますな。

見ていると清らかな気持ちになりますね。
僕は電車も好きなので、駅名がお寺や神社の名前になっているところの御朱印を頂きたいと思っています。国分寺、高円寺、吉祥寺、護国寺、妙蓮寺などかな。(お寺は別の場所にあったり、御朱印を頂けないお寺もあるとのことですが・・(>_<))。神社の駅名はあまりないのかな・・明治神宮前などでしょうか。

↑竹林の小径も一度歩いてみたかったので、よかったです。意外と短かったけど(^^;。
帰りは沼津に戻る道がこれまた渋滞していたので、別の峠道へ。遠回りだけどひさびさの峠道で楽しかったな。

↑下からアングルの写真もよいね。
Posted at 2017/07/19 23:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!

明けましておめでとうございます!(ちょっと遅い・・)

明けましておめでとうございます!(ちょっと遅い・・)2017年明けましておめでとうございます!昨年はボクスター君にあまり乗らなかったし、乗ってもスーパーへの買い物のときが多かったので(T_T)、今年はもっと情熱を持って乗りたいと思います。でもこれは日常のお供として便利な車であることの証明でもあると思います(^。^)。
それで車の話題が乏しいため、今回もグルメネタで・・。「君の名は。」にハマった友人のお勧めで、年末の忘年会を高山で開催しました。僕は見てませんが・・。
↓名古屋から僕の好きな気動車の特急ひだで一路高山へ。気動車はエンジン音がするので、電車とは違った魅力があります。あと煙(ディーゼルエンジンの排気ガスだけど・・)を出すので、がんばって走ってる感じがします。

↓名古屋駅のホームでは、定番のきしめん。かき揚げ乗せ。

↓もうすぐ高山駅に着きます。単線は趣きがありますね。

↓駅舎は最近新しくなったとのことで、近代的な感じです。年末12月30日でしたが、観光客でいっぱいでした。観光客の1/4くらいが外国人の方だったかな。

↓古い町並みが観光のメインスポットです。近代的な街がたくさん出来ていく中、こういうところに来ると落ち着きますね(*^_^*)。

1日目は古い町並みを歩いたり神社に行ったり、ぶらぶら歩きました。歩いていると、みたらし団子の香ばしいにおいと、飛騨牛串のにおいがしてすぐお腹が減ってきます(>_<)。あとコーヒー屋と中華そば(高山ラーメン)屋が多いですね。夜は高山からバスで1時間くらいの距離にある平湯温泉の旅館で1泊。
↓いやー寒かったですな。道路わきの温度計は-10℃でした(;´Д`)

↓飛騨牛握り寿司、飛騨牛しゃぶしゃぶ、飛騨牛朴葉焼き(*^-^*)。いつもコンビニ弁当ばかり食べてますので、たまにはいいかなと。

↓翌日は、高山ラーメンを食べに行きました。今回一緒に行ったお二人はたくさん食べる方なので、僕もつられて食べてばかりだったような・・

↓3人が注文した高山ラーメン。僕は3番目の二郎っぽいのを頂きました。

1番目の味噌ラーメンもうまそうですね(*^。^*)。そして2番目の昔ながらのしょうゆラーメンも。ラーメン食べたくなってきた・・
古き良きものを残すのは大事なことですね。今年はもっとボクスター君に乗ります。ボクスター君で古都巡りでもしたいですね(´▽`)。
Posted at 2017/01/10 01:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「久しぶりのブログですみません・・(;´Д`) http://cvw.jp/b/114999/41244081/
ぐりぐりです。よろしくお願いします。 今は981型ボクスターSに乗っています。2年半たって19,000km達成しました!音も良くて、楽しい車です! 前は、S...

<< 2018/9 >>

【boxster】レーダー探知機 内装同色化(その2)
2013/11/02 19:32:47
981ボクスターの幌メンテナンス(撥水加工)
2013/11/02 19:25:04
サンライズブルーバード千駄木 981ボクスター用ウインドデフレクター
2013/10/15 07:57:24

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
契約から半年待って、ついに納車されました!待ち焦がれる半年って長いですね…
ホンダ S2000 S2000 (ホンダ S2000)
軽くてコーナーが速い車が好きです。 ホンダさんには、ぜひ、S2000を復活して欲しいです。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
4つ目ライトやボディ全体の流れるようなデザイン、そして当時、世界ラリー選手権で活躍してい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
学生時代に免許を取ったあと、初めて所有した車。当時のグループC(Bだったかな・・)という ...