• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MetalHorseの愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2012年6月20日

シフトイルミ修正(ホタル仕様)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日付けたシフトイルミですが、光り方にムラと位置が中に入り過ぎているので修正する事にしました。

ただ修正するのでは面白くないので、少しばかり細工をします。
2
今回用意した物はこの3点ですね。

全て100均で購入しています。
・AS樹脂製の「ゴーバスターズ」?のキャラ入り、ジュースコップ
・高性能蓄光シール(63*50㎜) 2枚

この高性能蓄光シールですが、日本製で8時間発光の優れ物。
ぼんやりとではなく、かなりいい感じで光ります。

それと、それぞれ購入した100均の店は系列が違います。
大○は中々こう言ったアクリル系のコップは置いてありませんが、セリ○は内径が丁度良いアクリル系のコップが数種類置いてあります。
3
このジュースコップ、透明度が高く口元から下に向かってテーパーが付いています。

このジュースコップを頂いたアクリル板に合わせるとこんな感じで、ピッタシ合いますね。^^b

これを使わない手はありません。
4
コップの口元から5㎜でカッティングラインを引くため、カッターを使ってコップを回しながら傷を付けます。

付けたラインに沿ってルーターを使い、カッティングノコで切り取ります。

使用するのは、この切り取った5㎜部分だけですね。^^;
内寸はテーパーが付いて狭くなっている下側で61mm。
シフトベゼル内径は63㎜。
しかもテーパーが付いているので台座凸部から少し内側まで集光できます。
なんとも素敵なコップ。
しかも100円!
5
次にシフトノブ台座に高性能蓄光シールを貼ります。
上手く組み合わせると台座(76*78㎜)を2枚で貼れますね。

テープで仮止めして76*78㎜サイズの長方形1枚を作り、コンパスカッターを使って台座の盛り上がっている部分(直径66㎜)を切り抜き、貼るとこんな感じになります。
6
画像4で切り取った時にササクレた部分をサンドペーパーで整え、カッターの裏でテーパを付けます。

両面に貼っていたアルミテープを剥がし、磨きを入れてクリアにしたアクリル板の発光面をサンドペーパー500番で曇らせます。

アクリル板の片面をアルミテープで全面に貼り、コンパスカッターで直径62㎜で切り抜きます。

その状態にしたアクリル板に切り取ったコップ口をアルミテープの貼っていない面から押し出すと綺麗にテーパーが付いて貼れます。

アルミテープを貼っていない面を下にして台座の上に置くと、コップ口とその側面がこんな感じで綺麗に光ってくれます。^^b
7
アクリル板にLEDを取り付けて戻して、発光させるとこんな感じですね。
2灯で光らせていますが、ムラが少なくなっていい感じですね。
(自画自賛^^;;)

因みにベゼル内側には4つの爪が付いています。
上からLEDを挿す場合は、LED差込穴から直ぐに配線を外側に出すと爪に当たらず取り回せます。
8
シフトイルミが切れるとこんな感じでホタル発光になります。

光が弱く見えますが、かなりしっかりと発光しています。
かなりいい感じ。^^b

とまあ、かなり良い事ばかり書きましたが、ちょっと失敗。
予定ではシフトベゼル内側に1㎜コップ口が出て、ベゼル周りが均等に光るはずでしたが微妙に偏心しており、光の幅が均一に整った綺麗な輪に見えまえん。><b

偏心を修正しないと・・・・・。
まだまだ、作業は終了しませんね。

【6/21】
配置位置の修正完了。
綺麗な輪で光っています。^^bb

アクリル版は1㎜程小さめにした方が位置を合わせ易いです。
隙間には1㎜厚のスポンジゴムを貼り付けるとガタ付きや熱膨張対策になります。
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.mkimg.carview.co.jp%2fminkara%2fmybbs%2f000%2f002%2f549%2f464%2f2549464%2fp1.jpg
これはキッチリサイズです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シフトノブ交換

難易度: ★★

リング付き プッシュ スタートボタンシール ブルー 取り付け

難易度:

シフトノブ交換しました!

難易度:

プッシュスタートスイッチの交換

難易度: ★★

プッシュスタートSW&シフトノブ交換

難易度:

TOM'sシフトノブ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年6月20日 22:30
こんばんは、MetalHorseさん
何とも驚きです。
蓄光素材を使って蛍仕様に仕上げるとは
思いもよらない手ですね。流石です。
どんどんはまっていますね・・・
コメントへの返答
2012年6月20日 22:43
こんばんは

ウエルカム仕様にしないので、苦肉の策です。^^;
光ももったいないですし<笑

この修正が済んだら、例の物で遊んでみます。
それと試験施工の物ですが折角の雨降りだったのに性能試験できずに持ち越しです。^^;b

プロフィール

メインの車歴は常にTOYOTA車。 15年以上、SUV乗り継いできましたが、ZVW30プリウスで初ハイブリット車に乗り、それ以降はハイブリット車を乗り継い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ディスプレイオーディオ取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 10:28:23
トヨタ(純正) レクサス用ホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 10:26:08
[トヨタ アクア] フューエルリッドオープナーを交換しました•*¨*•.¸¸♬︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 05:42:58

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
M15A-FXE プラチナホワイトパールマイカ(089)[2YP] 車両本体価格:2,5 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
MetalHorseと申します。 よろしくお願いします。 アティチュードブラックマイ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
MetalHorseと申します。 このZVW30が5年を迎えた時に乗り換えとなりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation