• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SATVICのブログ一覧

2011年09月27日 イイね!

走行予定

今週末は久しぶりに伊那サーキットに走りに行こうと思います。
仕様変更後の初走行となるのでとても楽しみです。

10/1(土)はアットエントリーのたかさんの企画で、
「エンジョイスクール拡大企画会議」という名の飲み会が行われます。

いつもはサポーターが集まって、イベントの企画会議という名の単なる飲み会をしていますが、今回は普段伊那サーキットで楽しんでいる方であれば、どなたでも参加できます。企画会議という名の単なる飲み会ですので、堅苦しいことなど一切ありませんから興味のある方は是非参加しましょう。

参加したい方はこちら → たかさんのブログ

10/1(土)は子供の運動会なので、運動会が終わり次第、上記の飲み会に行って、そのまま伊那市駅周辺で宿泊(ホテル青○の予定)し、10/2(日)の午前枠を走る「プチ2DAYS」にする予定です。

あとは天候次第となりますが、現時点の天気予報では10/1(土)は雨?
そうすると運動会が10/2(日)に延期になってしまうので走行できないのか?
ウェットで走ってもあんまり意味ないからなぁ~。
保育園の運動会はたいてい午前中に終わるから、運動会が終わったら速攻で伊那サーキットに行って午後枠を走るか?ちょっと厳しいなぁ。

やっぱ土曜日は晴れてもらうしかないな。

Posted at 2011/09/27 23:44:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年09月24日 イイね!

伊那サーキット タイムアップ計画 (車編 その4)

伊那サーキット タイムアップ計画 (車編 その4) 伊那サーキット タイムアップ計画 車編 第4弾!

大阪のMAXRACINGさんでHONDATA FLASHPROを用いて
現状でのECUセッティングをしてもらいました。

今朝出発し昼頃MAXRACINGさんに到着。
早速、「実走→書換え」を繰り返し、夕方大阪を出発。
先程家に到着し、日帰り作業を無事終えました。


MAXRACINGさん、突貫での作業ありがとうございました。
スタッフも気さくな方で、私の車を走らせて感じた事を色々アドバイスしていただきました。

HONDATA FLASHPROについて少し紹介します。

HONDATAとはアメリカ カリフォルニアのホンダ車専門ECUツールメーカで、FLASHPROは簡単に言うと、車両の診断ポートとPCをUSBで接続し、ECUデータを書換えることができるデバイスです。

FLASHPROで編集できる主なパラメータは、
燃料制御、点火制御、VTEC切替えポイント、バルブタイミングコントロール、ラムダコントロール、ノックレベルコントロール、レブリミット回転数、アイドル回転数、電子スロットル制御、吸気温度補正、水温補正、電動ファン制御、スピードリミッター解除、ラウンチコントロール回転数変更などなど。
かなりきめ細かいセッティングが可能です。

FLASHPRO購入時にもHONDATAで制作したデータが入っています。
そのデータでも純正との違いは体感できるようですが、MAXRACINGさんではadvancedモードで最初からオリジナルデータを制作し、さらに実走で現車合せしています。
やはりチューニングの度合いが進めば進むほど、車両の個体差は拡がっていきますから、ECUは現車合せしないと、せっかく取り付けているパーツのポテンシャルを発揮できません。

さらにFLASHPROの良いところは、本体にオンボードロギングメモリを内蔵しているので、PC無しで本体を接続して走行し、後でPCへダウンロードしてデータを確認することができます。
そしてPCを使って自分でデータを追い込むことも可能です(知識がないのでやりませんが…)。

MAXRACINGさんでは、車の仕様変更をした際のデータ書換えメニューも細かく用意してあり、とてもリーズナブルです。これも今回MAXRACINGさんでFLASHPROを導入した理由のひとつです。
難点なのは遠いことかな…(汗)。

最後にデータ書換え後のインプレを。
まず走らせたファーストインプレッションは「全然違う!」。
私は違いが分からない鈍い方だと自負していますが(笑)、この違いは歴然です。
細かく書くと長くなってしまうので簡単に書くと、元々あった谷がなくなってとてもフラットにトルクが盛り上がってくる感じです。ハイカムへの切り替えも非常に滑らかです。ドッカンな感じが好きな人は不満に感じるかもしれませんが、速さを追求するとこのようにフラットな特性になるのだと思います。
人の感覚は曖昧で、大阪から帰ってくる間に既に慣れてしまって、前がどうだったか忘れました(笑)。
よって、実際にサーキットのタイムで違いを見てみようと思います。

これで伊那サーキット タイムアップ計画 車編は一段落となりました。
来週からは出来るだけ走行して、車編からドライビング編に移行する予定です。
Posted at 2011/09/24 22:37:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年09月19日 イイね!

INA Clubman Meeting 前夜祭

INA Clubman Meeting 前夜祭9/17・18は伊那サーキットで
「INA Clubman Meeting AUTUMN 2DAYS SPL.」
が開催されました。

今回は所用でスクールにもClubman Meetingにも
参加できませんでしたが、何とか前夜祭だけには行ってきました。



車好きが集まってあれこれ話をしているだけで楽しいですね。
気がつけば12時。もっと早く帰る予定だったのですが…。

最近、飲み会とか前夜祭とかばっかで全然タイムアタックしてないな(汗)。
飲んでばかりいて酒と女性にしか興味ない奴という印象を持たれてしまう前に
一生懸命走らなければ…。

スクール・Clubman Meeting に参加された皆さん、
企画運営に携わったたかさん、マネージャー、ジャン・レノさん、サポーターの皆様、
そして飛び入り参加してくださったLAP+開発者の南さん、
お疲れ様でした!!
Posted at 2011/09/19 21:04:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年09月11日 イイね!

SUPER GT 第6戦 観戦

SUPER GT 第6戦 観戦元々今週末は大阪のショップにて
ECUの現車セッティングをしてもらうため、
1泊2日の1人旅に出かける予定でした。

しかしショップから連絡があり、
急遽SUPER GT参加車両のメンテナンスに呼ばれ
富士に行かなければいけないとの事。
ECU現車セッティングは延期となりました(涙)。


仕方がないので私も家族でSUPER GT観戦に行ってきました(笑)。

・SUPER GT フリー走行
・シビックワンメイクレース
・ポルシェ カレラカップ
・SUPER GT 決勝

を観戦してきました。
やっぱ生で観るレースは臨場感があって素晴らしい。

いやぁそれにしても、やっぱワークスカーってすごいね。
シビックワンメイクも面白い。
観てたら自分も走りたくてウズウズしてきました。

ECU現車セッティングは2週間後の予定なので、
次回走行は10月かな(涙)。
大阪1人旅でタイヤもご臨終しそうだから、いきなりNEWタイヤ投入になるかも。

10月は財布と時間(と嫁)が許す限り、いっぱい走るぞ!!

Posted at 2011/09/11 21:59:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年09月09日 イイね!

9/17(土)・18(日)は伊那サーキットに行こう!

9/17(土)・18(日)は伊那サーキットに行こう!9/17(土)・18(日)に伊那サーキットで、
「INA Clubman Meeting AUTUMN 2DAYS SPL.」
が開催されます。

詳しくは → イベント詳細・エントリー

参考までに、前回の「INA Clubman Meeting SUMMER 2DAYS SPL.」の私のレポート → こちら



このイベントの魅力について自分なりに書いてみたいと思います。

① 9/17(土)はスクールメインのイベント

2DAYSの初日はスクールメインのイベントです。
初日の午前中は座学中心の内容となります。

まずは、恒例となりつつある宮下氏(ジャン・レノさん)による座学。
長年のレース活動やモータスポーツ関連の執筆活動によって培われた知識と経験を生かした、非常にためになる講義です。初心者から上級者までタイムアップにつながる内容になると思います。
また、ジャン・レノさんと仲良くなっておくと、普段のフリー走行で走行をチェックして、車のセットアップの方向性についてアドバイスもくれます。

次に、coaraのRさんによる伊那サーキットのコース攻略。
伊那サーキットを知り尽くしたcoaraのRさんによる、ロガーデータを用いた伊那サーキットを速く走るための具体的な方法論の講義です。
実践に則した内容なので、これを聞けばタイムアップ間違いなしです。

さらにサプライズ企画として、LAP+開発者の参加もあるかも?
伊那サーキットでもLAP+を使っている人が増えていますが、導入から効果的な使用法に至るまで、話を伺えるかも?
但しこの内容については実際行われるか未確認ですので、この内容を期待される方は、主催者に確認をお願いします。

初日の午後は走行中心の内容となります。

午前の内容を踏まえて、実際にコースを走行して確認できます。
また、サポーターの方々に助手席に乗ってもらってアドバイスをもらったり、サポーターの方々の車に同乗して雰囲気を味わったり自分の走行と比較したりすることが出来ます。

今回から加わった企画として、「その場でアライメント測定・調整」があります。
ショップでアライメント測定・調整をしてもらうと結構高いですよね?
アライメント調整してもそんなにタイムに関係ないよって思ってませんか?
そんな人を対象にサポーターが簡易測定器でアライメント測定・調整をしてくれます。簡易測定器でも、ショップ等で使用している本格的な測定器ほど細かい数値とまではいきませんが、かなり正確に測定できます。アライメント調整の効果を是非味わってみてください。
また、これを機に自分でアライメント測定・調整が出来るようになれば、セットアップの楽しさに目覚めてしまうかも。

② 前夜祭

17日の夕方~夜に前夜祭があります。
BBQや花火など、家族でも楽しめる内容となっています。
普段伊那サーキットに行くにあたって家族に対し後ろめたい方。
前夜祭に家族を呼んでみんなで楽しみましょう!
家族の理解が得られればサーキットに通いやすくなります ← ここ重要。
前夜祭のみの参加もOKだと思うので、ぜひ検討してみて下さい。
スクールに参加した方は、スクリーンにスクールでの走行映像を映してサポーターの方々からアドバイスをもらえる企画もあります。酒が入っているので辛口アドバイスになってしまうかもしれませんが…。

③ 9/18(日)は「INA Clubman Meeting Round 4」

2DAYSの2日目は「INA Clubman Meeting Round 4」。

まずは、クラス別にフリー走行でタイム計測。
普段のフリー走行や初日のスクールの成果を出して自己ベストタイムを狙いましょう。
そして、「Over ALL Battle」。

「Over ALL Battle」の詳しい内容はこちら

今回は参加者全員が「Over ALL Battle」に参加できるようです。
イベントでしか味わえない緊張感を楽しめます。
フリー走行で3位以内に入れば無条件でファイナル進出。
フリー走行で15位以内に入ればファイナル進出のチャンスがあります。
ファイナル進出のチャンスが拡がったことで、フリー走行時から気が抜けませんね。
また、いつか自分もファイナルに進出できるように頑張ろうという目標になると思います。

以上、自分なりにまとめてみました。

興味のある方は是非エントリーしちゃいましょう!

イベント詳細・エントリー
Posted at 2011/09/09 23:57:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「本庄ライトチャレンジRd.1なぅ。」
何シテル?   03/21 09:26
SATVICです。 FD2シビックでサーキット走ってます。 伊那サーキット : 47.912 (2013/11/16) ZⅡ 265/35R18 本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678 910
11121314151617
18 1920212223 24
2526 27282930 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation