• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

ホーン外し

ホーン外し ボチボチとアバ君をノーマルモードに戻していこうかと。

先ずは、実用的に影響のないところから。
(ってことは付けてても意味がない?(笑))

取り付けた時もそうだったのでしょうが、グリルを外す必要がありました。

グリルはネジ二本と スナップクリップって言うのかプッシュボタンと言うのかプラスチックの止め具を外すだけで楽勝。

ホーンへのアクセスが楽になったのですが、10mmのボルトを外すのに、ラチェットが見つからず、あろうことか、ちまちまとスパナで60度づつ回さなければならず、エライ時間かかりました。

ホーンを鳴らすには大容量の電流が必要なのか、教科書通りにリレーでスイッチングしていて、リレーの先がバッテリーのプラスとマイナスに繋がっているので、それを外すのも大変でした。

バッテリー端子は簡単に緩んで線は外れたのですが、バッテリーに繋がる線の途中にフューズボックスが付いてあって、フューズボックスが引っかかって線を取り出せないということに。

結局向かって右側のヘッドライトの取り付けネジも緩めてヘッドライトを少し浮かせて、フューズを通すスペースを確保する必要がありました。

タイトル画像の右側がホーン全体の構成で、緑色のカタツムリが二個とリレーと配線の関係が良くわかります。

左側のカタツムリの黄色線がスパイラルチューブに入って、スパイラルチューブの途中から飛び出している金具を、純正のホーンへの電源供給のためのカプラーに挿しこみます。

右側のカタツムリの右側にある黒い四角っぽいモノがリレーで、リレーの先(右上の方)にバッテリー端子に接続するコードがあります。(プラス側(赤い線)の途中にある黒い物体がフューズです。)

ステアリングのホーンスイッチが押されると電源が供給されるようで、通常はカプラーが純正のホーンに繋がっており、その電源でホーンを鳴らすのですが、この社外品の場合、一旦、このホーン用の供給電源でリレーを駆動してリレーが開閉すると、バッテリーからの電源が二つのカタツムリに繋がっていて音が出るという仕組みのようです。

ってコレでいいのかな、多分(笑)


あっ、因みにホーンは MITSUBA の ALPHA II です。

グリルから銀色のシールが目立っていたので剥がしています。



【追伸】

さっき、取り付け時の整備手帳を見ていて、忘れていたことを思い出しました。

ホーン、2箇所にあったんですよねぇ、助手席側コーナーリングランプ下のホーンにも電源コードを差し込んで、メデタシ・メデタシ。

ちょっとはマシな音になりました。一つの時はなんだかなぁ・・・って感じでしたが、これが純正かと完全にディスってました。

整備記録はちゃんと保管しておいて、たまには見返してみるモンですねぇ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 12:33:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ホーン
SS40Sさん

ホーン
くんさん

セルボホーン取付完了!?
ユイたんさん

《覚書》AE86ホーンリレー取り付け
OldSchool・AE86さん

フロントグリルを脱着せずに社外Wホ ...
Million11さん

◆EUROさと旧車さを◆
EURO STYLE@憂越DMさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「確かにそうだなぁ。「法定速度て走ってて何が悪いっ!」って、アンタ、それアンタの車の速度計で誤差もありますから。」
何シテル?   05/25 07:24
年甲斐もなく車を弄ってます。 【起】  1982年 CARINA 1800 SE 【承】  1987年 CAMRY 2.0 ZX  【転】  1996...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

はなすけさんのトヨタ プリウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 12:00:09
ひっくんぱぱさんのトヨタ プリウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 01:53:56

お友達

20年以上乗ったAVALONの次はダウンサイジングしました。

初めてのエコカー
初めてのハイブリッド
弄り甲斐のあるベタな人気車

こんなええ歳こいたオッチャンと仲良くしてくれるお友達を募集しております。

どうぞよろしくお願いします。
63 人のお友達がいます
北国とし北国とし * hyuberion13hyuberion13 *
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 サムライプロデュースサムライプロデュースみんカラ公認
51プリウスくん改51プリウスくん改 まー坊二世まー坊二世

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス サキちゃん (トヨタ プリウス)
エロさに惚れました。 さきがけの「サキちゃん」です。 ブログにも記載していますが、2 ...
トヨタ アバロン アバくん (トヨタ アバロン)
20世紀から21世紀にかけて駆け抜けた、 後席広々のアメリカンなファミリーカーでした。
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
ハイメカツインカムに惹かれて衝動買い。 オプションのデジパネは良かったです。 後席も広々 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
旧坊ちゃんカー

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.