• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すたからのブログ一覧

2011年07月22日 イイね!

CT200hを発注してきました。

CT200hを発注してきました。
CT200h リヤ

タイトルのままですが、CT200hを発注してきました。

今回は発売後半年過ぎた車ですので、ティザーブログなどせず、そのまま公表。(間違っても、面倒くさいとか、忙しいわけではないです。(^^;))

【SPEC】
 Type  : F Sport
 Color : 白
 Option : メーカー Opt エアロ
       メーカー Opt メモリ付き電動シート/自動チルト・格納ミラー/雨滴感応ワイパー セット
       Dオプ F-Fogガーニッシュ
       Dオプ サイドバイザー
       Dオプ アームパッド
       Dオプ Fサンシェード
       Dオプ ナンバープレート

CT200h フロント斜め前

今回は、元VISTA店系列のキリンダムなLexus 星が丘店にお願いしたのですが、キリンダムなNetz店に負けず劣らず、“おもてなし”をして頂きました。(いや、昔、別系列で買ったスターレットとカローラRUNX(Alexではなく)でお世話になったり、キリンダムで買った母のPriusでお世話になっていたりと、キリンダムの人達はユーザの希望に親身になって相談に乗ってくれるいいお店が多いです。)

今の三菱ディーラーの人達もいい人ばかりなので、ちょっと心苦しいこともあるのですが。(購入前に十分認識していたこととはいえ、)やっぱり高いよメンテナンス費(笑)。十分性能を堪能してしまった後には・・・、と言うのが本音。いい車ですよ、エボX-SST。公道を走るぶんには正に最速。「悪路って何ですか?」という操舵性。ガッツリ効きまくるブレーキ。台風の中も、積雪の中もガンガン攻めて(え?)、会社への通勤にはもってこいでした。(ただ、悪天候で出社しても、誰もいなかったが(笑))

もともと、次の車と同様に、いじる箇所が少なく、そんなに長く続かないだろうと、いつか引き時が来るのは分かっていたのと、震災前に本当は買い替えを検討していたので。そろそろメーカーのラインも落ち着いてきたという話も聞けて、決断しました。

CT200h 斜め後ろ

納車予定は約2ヶ月後。
これからみんカラのパーツ情報を元に、色々社外パーツを発注予定です。

【現在の予定パーツ】
 Think Design クロームメッキオーディオノブ
 アルジャーノ RTプレミアム C2000 フロアマット
 Grazio& Co. ヒートブルーエンブレム forエアバッグ
 RK-Online LEDウィンカーリレー (レーンチェンジフラッシャー付き)

Posted at 2011/07/23 01:51:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2011年02月07日 イイね!

世界に一台だけの、最後の2ZZ-GE Elise R

世界に一台だけの、最後の2ZZ-GE Elise R


日曜日の夕方に、親父から「明日エリーゼ来るけど、乗ってみる?」というお誘いがあったので、月曜の仕事をいつもより3時間も早く切り上げて、実家までドライブ。
噂には聞いていたけど、かつて自分が乗っていたカローラRUNXの最上位グレードに搭載されている2ZZ-GEエンジンが載ったElise Rでした。



中でもこの子は特別な一台で、2ZZ-GE生産終了時に最後のエンジンが搭載された一品ものです。



エボをも脅かす、6000rpmからのハイカムシフトで鬼加速のエンジンに6速MTを載せ、エリーゼのアルミモノコックとFRPの軽量ボディで武装した車体は900kg。スタ子に101のエンジンと6速ミッションを載せても900kgでは収まらない。
すごいですねー。




ただ、実際に乗ってみると、あまりにも乗り降りし辛い。
まず、おそろしく低い車高。と言うより、シート位置。まるで、昔のminiのようなペタンとした感じ。さらに、乗降の邪魔をするサイドバー(と言うか、腰掛け?)。

さらに、前方の視界はライトが内側を向いているのか、はたまたタイヤハウスが飛び出ているせいか、感覚が掴み辛く、また、リヤは内側に向けて萎めているルーフとリヤタイヤハウスの出っ張りで、やはりすぐには感覚が掴めない。



ただ、乗った時の感覚は格別ですね。
キリッとしたボディ剛性に、カチッと負けない足回り。回せば200ps近いエンジンとの組み合わせで、モータースポーツを楽しむにはもってこいですね。



昨年の誕生日に乗ったM3 Alpinaは、至れり尽くせりで、躍動感溢れる感じの、本物の車でしたが、Eliseの割り切りを明確にした、カートのような乗り物もアリかもしれない。と感じました。


-----
P.S. 帰りにエボに乗り換えて、「なんじゃこの飴細工のような剛性は・・・。」と口から零れたのは秘密の話。思わず、6点のロールバーが売ってないか、Webを探してしまった。(^^;
Posted at 2011/02/08 00:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ(試乗記) | 日記
2011年01月30日 イイね!

エボXの初回車検

エボXの初回車検
初回車検へGo。

総額15万。意外と手頃に収まったのですが、+5万のヘッドランプ修理費が・・・。(笑)
詳しくは語りませんが、エボとギャランフォルティスに乗っている方は、スモールランプの交換は、くれぐれも慎重に。(あのカバーは爪でひっかけてあるだけなので、ランプを差し込む角度を間違えると簡単にユニット内に転げ落ちます。(苦笑い))



「そういえば、SSTのソフトって、最近Ver.アップしていない?」などと、いつもお世話になっている整備マネージャさんと話をしていたら、今度2月中にSSTを交換してくれるとのこと。(オイルじゃなくて、ユニットの方。)

2年間ほど、「他のエボX SSTと比べると、ガクガクするよ。公差の範囲内かもしれないけど、悪い玉を引いたよ」と問いかけ続けた(詳しくはECUリプログのブログなど)ので、やっとの話なのですが、「車検の合間にデータロガーで情報を収集し、自工に送ったら、『交換しましょう。』となったよ。」とのこと。

たぶん、毎日4~5000rpm回してるエンジンに繋がり、往復30km以上走って、3年でODDが4万キロ超えている。競技走行をしていないエボのSSTがサンプルとして欲しかったのでしょう。ただ、うちのSSTはディーラーで1万キロ毎にフルード交換しているので、ギクシャク走り以外は基本的に綺麗なはず・・・。(だからこそ?)

ユーザの身からすれば、「もっと早く対応して欲しかった」とも思うのですが、ここまで使い込んだミッションを一度リセットできると考えれば、悪い話ではないかも。



うちのエボXは初期モデルなので、そこそこ融通が利くのかな?

最初の頃は、エンジンの暖気作動だけで前進する玉とか、後退で延々とクラッチがミートしない玉(うちのはコレにも該当する)とか、引きの悪い人のレポートを沢山見たけど、最近はそういう噂を聞かなくなりましたが、そろそろここに来てSSTの車検シーズン到来なので、頑張って乗り続けた方々から新しい情報が入り始める頃か。

SSTの話はまた続報を書く予定です。

とりあえず、最新のSSTユニットが入るわけではないので、そのあたりお間違いの無いよう。どのメーカー・どの車でもそうですが、車の中にはECUという小さなコンピュータが沢山入っており、それらのほとんどは各車両、各グレード、メーカーオプションの選択、製造時期(マイチェン時期だけでなく、ランニングチェンジなどもあり)などで、色々なバリエーション、バージョンで分かれており、特定の部品ユニットやECUだけを最新に置き換えることは、とても面倒くさいのです。

ECUが取得出来る情報の増減、ECU間でやり取りする信号の増減、同じ信号でも違う送信パターンに替わったりと・・・。そのぶん、各ECUでバージョン管理をし、各車両の組み立て時期で車両単位のVer.管理をし、調整しているのですが・・・・、っと、話が反れました。(汗

とにかく、そういうわけで、単純に新品になるだけです。
なので、燃費も改善されません。(´・ω・`)ショボーン

Posted at 2011/02/07 04:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2011年01月17日 イイね!

名古屋の雪のその後

名古屋の雪のその後名古屋の雪のその後。
エボXはこうなりました。



髭ガンダムならぬ、髭エボXといった感じのツララだらけ。



全体像はこんな感じ。

これで会社に行ったり・・・。
Posted at 2011/01/18 05:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事・その他 | 日記
2011年01月16日 イイね!

名古屋なのに雪が積もっている

名古屋なのに雪が積もっている
寒いですねー。
名古屋でも珍しく雪が積もっています。エボⅩの外気温計を見ると、気温が-3度。岐阜や豊田の山の方ならまだしも、ここは一応名古屋市なのですが・・・。(^^;)おかげでエボⅩも真っ白なのです。(意外とこの白黒コントラストもいいなぁ(汗))

こんな中、先日デトロイトから帰ってきたオヤジのデトロイト土産を受け取りに東郷まで車を走らせたのですが、エボっていいですねー。どんなに滑ってもコントロールを失うことが無い。(笑)

つるつるしながら、車を持って行きたい方向に常に突き進んでいくので、面白くてたまらない。流石にランクルのように凍結した坂道は登れませんが、平地と下り坂はガンガン行けます。

このまま明日の朝は路面凍結するでしょうから、会社へは自走は控えますが、プライベートだったら普通に運転していけます。

雪

-3度



ホイールの中まで
Posted at 2011/01/16 18:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事・その他 | 日記

プロフィール

2B歳になってしまった車好きです。 D社のECU開発やってるので、本職なのかな。 EvoX、CT、Levorgと乗って、今度はCX60。それぞれ、四駆タ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

パーソナルCARパーツ リバース連動ドアミラー下降装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 12:10:14
トヨタ純正ドアチェックカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 14:19:57
三菱(純正) サングラスホルダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 14:18:48

愛車一覧

マツダ CX-60 マシングレーなCX-60 (マツダ CX-60)
ファミリーカー オーナーにJOBチェンジしました。 いや、嘘です。また楽しそうな車を選 ...
スズキ アルトワークス 赤黒アルト (スズキ アルトワークス)
2017/9納車予定の通勤2号 1号のレヴォーグを、奥さんと子供の為に家に置いといてと ...
スバル レヴォーグ L-EVO (スバル レヴォーグ)
「やっぱり四駆Turboでしょ。」 この一言に尽きるわけで。 2007年のEvoXに ...
レクサス CT リクイドメタル感を出したいな (レクサス CT)
2011年9月25日納車のCTです。 【SPEC】  Type  : F Sport ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation