• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月17日

テールランプ/ブレーキランプを交換した

先日smart kに乗ってて、ふとバックミラーを見たら、片方のテールランプがブレーキペダルを踏んでも明るくならないのに気がついて、点検したら右側のブレーキランプが切れてました。

この車、取説にブレーキランプの交換方法が書いてあるので、自分でやってみることにしましたよ。しかしブレーキランプが切れるなんて初めての経験。

今回交換に使ったランプはこれ。小糸製作所のハイパワータイプ。C-22っていうやつです。別にハイパワーじゃなくても良いんだろうけど、せっかくだからって訳で。切れたのは右側だけですが、後で左も切れるなんて羽目になりたくなかったので、左右一緒に替えることにしましたよ。


まずは、テールランプユニット全体を車から外さなければなりません。そのためには、ランプユニットそば、テールゲート開口部にある六角のナットを2つ緩めなければなりません。

これと、


これ。いずれも、樹脂製のようで、あんまり乱暴に扱うとネジがダメになってしまいそうです。

これを緩めてナットをはずして、ランプユニットを外側にグリグリ動かすと、外れます。

ボディからランプユニットの裏側にケーブルが出ていて、ソケットでつながっているので、これを外します。ラッチをドライバーで浮かせて少しずつ引き抜いていくと抜けますが、なかなか抜けません。これがケーブルが抜けたランプユニット。

 次に、ランプユニット本体を、枠から取り出すんですが、これは上の写真右側にあるつまみのようなものについているツメを外してあげると簡単に外れます。下にもう一カ所あるので、それもツメを外します。

これが枠からユニット本体を外した状態。この状態から赤いレンズユニットを外します。これもツメで引っかけてあるだけなので、ツメを外してあげると簡単に取れます。

これがレンズユニットが外れた状態。電球が露出しています。右からテールランプ/ブレーキランプ、方向指示器、バックランプ。smart kは左右のランプユニットの一番下が機能が違っていて、片方がバックランプ、片方がリアフォグランプになってます。

ここまで来たら、古い電球を外して、新しい電球を入れて、分解と逆の手順で組み立てて完成。ブレーキペダルを押して、ブレーキランプが点灯することを確認して片方の作業終了。同じ事を反対側のランプユニットにも実施、電球を交換、点灯確認をして作業終了。初めてやったので30分ぐらいかかりましたかね。これが、新しい電球を入れた状態。


ちなみに、今回切れた方は、PHILIPS製の電球がついてました。おそらく純正品だと思います。それで、もう片方は小糸製作所製。小糸製作所製が入っていた方は過去に球切れになって交換したんでしょうね。

今回かかった費用は電球代315円X2。ハイパワータイプだからこの値段で、通常の電球だと2個で315円。ディーラーに出すと、片方で工賃込みで1000円以上かかるようですよ。
 
ブログ一覧 | SMART K | クルマ
Posted at 2012/01/17 21:10:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爪切り
ターボ2018さん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

終?追!の車?
ケロはちさん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久々のSMART K修理の話 http://cvw.jp/b/1152401/47424301/
何シテル?   12/23 21:11
ぐすたふです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ぐすたふさんのトヨタ カリーナED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 15:26:22
VW / フォルクスワーゲン純正 オーディオアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 14:52:10

愛車一覧

スマート K スマート K
子供の保育園送迎のために中古で買いました。たまたま近所の中古車やさんに出物があったんで
ボルボ V40 ボルボ V40
GOLFのDSGが今ひとつで、悲しいけど乗り換えました。 初めてのVOLVOです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
3台目のフォルクスワーゲン。今度はゴルフバリアントです。静かな車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
奥さんが嫁入り道具として持ってきた車。リセールバリューはEDより高いだろうってことで、僕 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation