• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rock me jcwのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

名古屋出張からの復路

昨夜の大不調を抱えたまま帰京したくなかったので、昼過ぎに名古屋での業務を終え、LUCKさんに立ち寄り現状をお伝えしたところ、14:00からならチェックしていただけるとのことだったので、近くの温泉施設で昼風呂させてもらい、再度入庫。

配管系は問題なかったので、試走しながら原因を探り、かつ最適な3セッティングを出していただきました。
結果、設定が適切ではなく、EVCが機能していなかったようです。

下道で、少し加速させただけでも変化を感じ取ることができるくらいシャープになっていたので、ワクワクしながら中央道に乗ったところ、さらに半端ない加速とレスポンスを手にしたことを知りました。

本来は自らある程度学んだ上で、カスタムしていくのでしょうけど、今回はその重要性を強く感じました。

今度はサーキットでどんな感じになるか楽しみです。
Posted at 2012/11/30 18:19:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月30日 イイね!

名古屋出張の往路にて

FSW以降、加速力に衰えを感じていたので、名古屋出張を本来なら新幹線で行くところをクルマに切り替え、
新東名経由で約350kmの間で色々と検証してみました。
結果はっきりとダメなのは、5速4,500rpm以降と6速全般。
ターボ車とは思えないほど、惰性で加速する鈍な感じになる。
エキテックを入れる前は、1.6近くまできちんと触れていたブースト圧は、今は0.8程度。
何かが抜けているのか、それとも亀裂か•••
EVC6を導入し立ち上がりのタイムラグが激減したものの、残念ながら現状デチューン状態。

きちんとタービン&吸排気の配管周りのチェックを徹底した上で、再度エキテックで詰めていかないともったいないよなぁ。
それともECUが何か自制しているのかなぁ

果たして、根源は何処なんでしょうか?

帰路は中央で3速、4速を綿密にチェックしたいと思います。
Posted at 2012/11/30 00:34:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月17日 イイね!

swift challenge@FSW

swift challenge@FSW日頃の積もり積もったストレスを一気に晴らしてくれるかのような日本晴れの11/13のFSW。
shigeR205さんとブルーアイドラゴンさんと共にswift challenge 2012に参加してきました。
コースイン前セッティングとして、
•S#モード
•VDCオン(知らない場所&雨ではいつもオン、TC1000ではトラクションモードのグリーン。オレンジにしたことは今までありません)
•DCCDはAUTO
•タイヤはRE11A 265/35/18
冷感でF:2.0 R:2.2と1コーナーの超ハードブレーキング対策のセッティング。

各コーナーの適正スピード&ギアはイメージできても体感経験が伴わないためイメトレも途切れてしまうし、ストレートはGVBのエンジンパワーの全て発揮させたいようで、させたら何か壊れてしまうのでは?と諸々戸惑いと不安があったものの、走り出したらそんなものが全て吹っ飛び、憧れのサーキットを走れている高揚感で満たされました。

菊池さんがドライブするブルーアイドラゴンさんのクルマを先頭に、shigeR205さん、私の順で編隊完熟走行の後、初のFSWのラップは2’11’686。
良いペースなのかどうなのかも分からないまま、3周目に入ったストレートエンド近くでブルーアイドラゴンさんのR205から白煙&失速•••大事に至らない事を祈るばかりですが、時同じにして、こちらもブレーキが抜け始め、ペースダウン。
5周目に入ったストレートで突如失速したかと思うと同時に初のエンジン警告灯&VDCオレンジ&SI DRIVEのSが点滅。
ECUが規定以上の何かを検知したため、エンジンケアモードに入ったためiモード状態でロック。
FSWでエコドライブを強制される始末に。
そのままピットに入れ、東スの工場長に電話をし、現状を伝え、このロックされた状態は何を意味しているのか、また解除するためには何をしたら良いのかを聞くが、原因はディーラーでチェックしないと分からないので来て欲しいけど、今ピットは予約で一杯なので、浜田山店に手配を促します、と受入体制を整えてくれた。
とは言え、残り30分も残した状態で、何もしないで帰る、は残念極まり無いので、エンジンルームで見える範囲で異常が無いかを確認し、更に左Fは3.0まで空気圧が跳ね上がっていたので、F&R:2.2に落とし残り10分のところで、再度コースイン。
同じ時間枠を走る台数が15台だったので、ほとんど他の方とすれ違う事もなく、コースチェックするような気分でドライブ。
でもやっぱり抑えがきかなく、iモードでアクセル全開。
初のVDCオフ(先のアラート状態が続いておりVDCが解除されたまま)、ブレーキは抜けたままと、全く気持ちよく走れる状態ではなかったものの、慎重にドライブした結果、2’08’900をマーク。
ちなみに最高速は229km/h(タッチブレイン計測)
翌周にはチェッカーが振られたので、そのまま終了。

お昼はswiftさんの粋な計らいで走行費用の中にインクルードしていただいたようで“食べたいものをどうぞ食べてください”と時折暴食してしまう私に素敵な展開。
すっかり楽しい一時を堪能したのも束の間、18:00〜会社でMTG、その後20:00〜得意先と懇親会が予定していたため、皆さんとはここでお別れをし、一路東ス浜田山店に向かっていたところ、カート場前でshigeR205さんとブルーアイドラゴンさんと再会。一体どんな道を選べば、この短時間で抜かせるのか知りたかったですが、まだ先が長いので、手を振って再度お別れ。

この時点でもまだ3カ所の警告灯は点きっ放しだったので、左側車線をキープしたまま浜田山へ。

到着早々にエンジンチェッカーで異常箇所を探ってもらったところ、
ソレノイドバルブのカプラーが外れかけていた&場所を特定できませんが何か細い黒いパイプが外れていたことで、配線断線とECUが判断し、エラー信号が送られたという診断結果が。
戻すためにECUの一部を初期化する必要があるけど大丈夫ですか?と問われ、お休みだった森吉さんにご連絡し(森吉さん、お休み中本当にすいませんでした)、確認をしたところ、ECUの初期化をせずにバッテリー端子を外し、しばらくしてから接続するとエラー解除できるよ、とアドバイスを受け、そのまま実行。無事に全てが見慣れた計器パネルの表示になりました。

この時点で17:10。
SIモードは当然S#にし、一路会社がある赤坂へ。
さっきまでエコ運転しかできなかったクルマとは思えない程の変貌っぷりに惚れ惚れ。やっぱりこのクルマはこの獰猛な加速がよく似合う。
17:50に赤坂に到着し、その後はすべて予定通りド深夜まで延々と•••。


やっぱりサーキットはとてもとても楽しい。
けど、尋常じゃない領域では常に何が起こるか分からない。
故にそれに対処する冷静な気持ちと知識が必要だと改めて体感しました。


このイベントを紹介してくださった岡田さん
このイベントを実行&アドバイスをしていただいた菊池さん、swiftさん&関係者の皆様、森吉さん
、shigeR205さん&ブルーアイドラゴンさん
改めてお礼申し上げます。

サーキット1年目、まだまだ学ばなくてはいけないことばかりです。
皆様、引き続き、よろしくお願い致します。

で、あれから数日たったある夜、少し時間が空いたので、デジスパイスで走行ラインチェックっと思って繋いだら、前回の忌々しいTC1000のデータしか無い!
あっデータを破棄するのを忘れていた!!!!!
初のFSWのデータは、ラップデータと初の車載カメラしかありません。
サーキットを走るときは、気持ちの余裕が無いとダメですね。
関連情報URL : http://youtu.be/i3-6znP91HE
Posted at 2012/11/17 22:10:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月05日 イイね!

勢いにまかせて

勢いにまかせて秘密基地Zで初めて手に触れた瞬間は“欲しいモード全開”でしたが、
これと言った理由もなく、1カ月以上買え控えていました。


ただ本日、突発的に、何かに背中を押されるかのように、オーダーしました。
(※販売価格が急落したことが大きな要因ですが・・・)

JVC GC-XA1

それに伴い、セカイモンで予備バッテリーも調達。

デジスパイスだけでなく、映像も合わせて
検証、実践、猛省のループがもっと前向きにやれそうな・・・

次節のFSWに間に合えば、映像デビューも。
Posted at 2012/11/05 16:54:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月15日 イイね!

初体験

初体験母の遺作展の手伝いをしに数カ月ぶりの新潟に帰省。
無事にイベント終了と共に、お墓がある柏崎までワープ。

一通りお墓掃除も終え、腹ペコだったので、食べログに相談したところ、
中華料理屋でカツカレーを出すお店が高得点だったので、ナビにガイドしてもらい無事に入店。

メニューを眺めつつも、そもそもカツカレーモードになっていた+食後には約300kmの高速走行が控えていたので、普通盛りのカツカレーをお願いする。

19:20頃にオーダーしたにもかかわらず、
“世界の果てまで行ってQ”が始まる20:00を少し越えたところで、
ようやくカレー独特のスパイシーな良い香りが漂う店内。

なにをやってんだか?

ご年配のご夫婦が営んでいるにしても、この進行は遅すぎる、と若干イライラしはじめたところで、

「おまちどうさま」

と、おいしそうなカレーの香り&そりゃ出て来るまで30分以上必要だわな、と納得してしまう
標高13~15cmの巨大なこげ茶色の三角すいが目の前に。



今まで色々と食してきたけど、初のカツが何処にあるかわからないカツカレーを目の前にし、しばらく

“これをどう喰らおうか”

を迷っていたところ、カレールーの雪崩が発生!

雪崩れたルーは無情にもテーブルにボタボタと落ち、無残な波形を残す。

これをきっかけに、食べ始めてみよう!と武者震いする右手と格闘しながら、ルーを一口いただく。

なんと!旨い!!いや旨過ぎる!!!

構成は、下から順にご飯、キャベツ、カツ、ルーと極普通にもかかわらず、量が半端ないので、ご飯とルーを一緒に(いわゆるカレーライス)としていただくには、相当食べ進めてからようやく実現できる特典イベントの如く、まずは、ルーとキャベツ、ルーとカツを繰り返す。


今まで、頼んだもので“マズイ!”と思ったもの以外は全て食してきましたが、
初の1/3も食べれず満腹&降参。

お店の方に“食べれません”と人生初のこの類でのお詫びをすると、

「そうでしょうね」

とあっさり。

意味が分からない。

普通盛りを頼んで、大抵の方が食べれないことを当たり前とした反応。

だったら、普通盛りではないはず。3~4人前でもおかしく無い。
※大盛りもメニューにあったけど、これは一体どんなものなのか?


地元新潟県ながら全くこの感覚が分からないけど、客寄せパンダとしてこのメニューがあるとしたら、
全て美味しかっただけに残念な量設定。

食べ物を残す、だなんて。

なんとも言えぬ不快感と、旨さは認めざるを得ないこの店、2度目の訪問はあるのか?
Posted at 2012/10/15 19:19:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #M3クーペ ミッションオイル交換 ザックリ48000km http://minkara.carview.co.jp/userid/1152527/car/1816726/3872276/note.aspx
何シテル?   08/19 21:11
rock me boxer改めて、rock me jcwです。よろしくお願いします。 rock me boxerとし、GVB→997C2Sと水平対向EGを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ミニ ハッチバック(F56) 純正多機能液晶メーター後付装着&リアウインカーシーケンシャルユニット装着&RAIKO製テールライトモジュール装着&バックライト用LEDバルブ装着とコーディング施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/28 11:07:49
ケイ.wさんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 02:32:34
散財の結果。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 03:29:59

愛車一覧

ミニ MINI rock me jcw (ミニ MINI)
諸々の生活環境の変化に対応するため&MTで納得できるクルマを探していたところ、ドンピシャ ...
スバル BRZ スバル BRZ
復活しましたw また、皆さん絡んでやってくださいね。 ↓ 現オーナーの方、気を悪くしない ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初BMW、初V8、初左MT。 操ることの楽しさと、上品な乗り味と雰囲気。 今までの愛車遍 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
いよいよ憧れだった911を手に。 背中から蹴飛ばされる感覚が堪らない。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation