• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yusuke77のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

商談

さて、これより商談に。

まず、グレードの選定から。
今回は7人乗りが前提なので、7人乗りのないハイブリッドは選べず、
自ずとガソリン車に。

2WDか4WDかですが、実家が(広島なのに)雪が降ること、
スキーに行くであろうことから、4WDをチョイス。
また、衝突防止ブレーキ、車線逸脱防止、踏み違い防止ブレーキ等がついたエマージェンシーブレーキパッケージもせっかくなので入れるとして、

その条件で選べるグレードは、
 ・実質、一番ベーシックな20X
 ・前後バンパー・サイドがクロカンっぽくなる 20X エクストリーマーX
 ・エクストリーマーXのシルバーをクロム色化し、装備を充実させた
  20X ブラックエクストリーマーX
 ・本革シート、バンパー・サイドもフルカラードし、マフラーも異なる
  20X モードプレミア

さて、どうしよう?
グレードにより、付いているオプション・ないオプションがあるので、それらを比較すると、
「20X」か、「20X ブラックエクストリーマーX」に絞られた。
「エクストリーマーX」が消えたのは、LEDヘッドライト、ルーフレールを装着すると、
「ブラックエクストリーマーX」のほうがお得感が大きくなることから。
「モードプレミア」が消えたのは、予算の問題もあるし、ベース車のシートも悪くないことから。

「ブラックエクストリーマーX」を本命としつ、予算の都合から「20X」で進め、見積もりをもらって、一旦帰る。

ところが翌日、「12月中旬に仕様変更があり、考えていたメーカーオプションを装着するとなると、待ったほうが安くなる」との連絡が。
新しく設定されるグレードには、LEDヘッドライト、パワーバックドア、ルーフレール、PTC素子ヒーター、メーカーオプションのナビ(/w アラウンドビューモニター)が標準装備になっていて、価格も抑えられているらしい。
「LEDヘッドライト」と「メーカーオプションのナビ」と「ルーフレール(サンルーフ装着とセット)」はもともと装着するつもりでいて、
「パワーバックドア」はつけたいけど予算の関係でやめようと思っていたところ、これらが付いてきてさらに約6万円下がるので、かなりお得、これはラッキーです。

そうすると、当初いただいていた「20X」の見積もりの金額で、「ブラックエクストリーマーX」もありかなと思うようになってきた。

「ブラックエクストリーマーX」でいくか、「20X」で約15万円安く抑えるか?

ただ、「ブラックエクストリーマーX」の実車を見たことがないので、
こちらを見せてもらえるようにお願いし、この日はディーラーを後にする。
また、色も黒か白かで悩んでいた。

嫁さん、子供に聞くと、一同「黒がいい」という。

後日、「ブラックエクストリーマーX」の実車がある別のお店にお伺いする。

このお店には3台のエクストレイルが。

モードプレミア




そして、黒の「ブラックエクストリーマーX」




携帯のカメラなので画質はイマイチですが、「ブラックエクストリーマーX」も結構いい。
アルミホイールの色も結構いいです。


嫁さん・子どもとの現地での臨時家族会議の結果、「4WDガソリン」・「ダイヤモンドブラック」の「20Xt ブラック エクストリーマーX “エマージェンシーブレーキ パッケージ” [3列]」に決定となりました。
契約はしましたが、仕様変更の発表・発売開始が少し先なので、正式発注は少し先になります。


これまでクルマを買うときには、「このクルマ」の「このグレード」で、「装備はこれ」と大体決めて行ってからピンポイントで商談で勝負をしていたのですが、今回は車種を決めるのも、また車種を決めてからグレード、オプション、カラーが決まるまで随分と考えて、ギリギリまで決まりませんでした。初めてのパターンでした。



Posted at 2015/12/04 13:15:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車購入ネタ | 日記
2015年11月29日 イイね!

試乗記その3

こんちは。

いろいろ考えたクルマ購入プラン。
数日のブログでダダダッと書きました。一見怒涛のハイペースに見えますが、ブログアップしたのが最近だったので、失礼しました。
どうしようと考え始めたのが10月上旬、218dに乗ったのが10月下旬でした。
その後しばらく何もせず、エクストレイルを試乗したのが、11月下旬。

さて、引き続き。
もう一度、エクストレイルを試乗。
今回の目的は2つ。
 1)嫁さんが運転できるかどうか?
 2)動力性能、CVTは本当に違和感がないか?

試乗車をお借りして、今回は(も)しっかり試乗させていただきました。
担当のCAさん、ありがとう。
今回の試乗の主役は嫁さん。

嫁さんは見た瞬間、「デカい」と。

「いやいや、V36スカイラインと幅は5cm"しか"変わらないよ」

「そうなん。」と。

もしここで、実家にあるE52エルグランドと「2cm"しか"変わらない」と言ったら、アウトだったと思います。

それで乗り込むとまた一言。
「クルマが長い気がする・・・」

「いやいや、スカイラインより短いよ。10cm”も”」

と。

見た目ボリューム感があるので、どうやら「デカイ」という評価になった模様。

で、運転席に座り、動かし始めると評価は、、、

「ハンドルが軽くて運転しやすい。」
「動かし始めると、幅はあまり気にならない」
「気を遣っててアクセルを踏まなくてもいいので気楽。V36は街乗りは気を遣う」
「狭い道路もあまり気にせずいける」

と評価。

意外とツボにはまっている様子。

運転し改めて乗ってみると、エンジンのパワーはOK(high-powerではないが、必要十分+α)、
CVTも悪くはない。
4WDをオートにして走ったのですが、違和感はなく、燃費も極度に落ちるわけでもなさそう。


試乗車はダイヤモンドブラック、4WD、3列シート車でした。
3列目は大人が座るにはかなりキツイです。
2列目を1番前にすると、まだなんとかなるか。
幼稚園年長の次男は、3列目は楽しいと言っていましたが。


どうやらここに落ち着きそうです。
あとは条件次第か。






Posted at 2015/12/03 09:58:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車購入ネタ | 日記
2015年11月29日 イイね!

試乗記(その2)

家庭の都合でクルマ買い替えプロジェクトの続きです。

机上検討で2番目となったエクストレイルを試乗。
こちらは、家の近くの日産に、V36でお世話になっているCAさん(飛行機ではない方)に一報し、試乗車の用意をお願い。
ちょうどお店に3列シート車があり、いざ出発。

事前の机上検討で懐いていたイメージは、「2Lだと重いだろうな」、「CVTなので、踏み込んだら一気に回転数があがって煩いだろうな」と、あまり期待せず。
乗ってみると、第一印象はボディ・シャーシがよくなった。
職場のクルマ(共用)に、初代エクストレイルがあり、これを運転したことがあるのですが、正直足回りが非常に辛い。2世代前なので比較するのも変な話ですが、それと比べると全然ちがう。
ボディと足回りのバランスがよいなと。
ただ、小刻みに振動も来ていて、これが不快だなと思う人は×だと思いますが、私はあまり気にならず。
ロールの感覚も、218dよりしっくりきます。
218dで違和感を感じたのは、慣れの問題かもしれないのですが。

パワートレーンのほうは、2Lだと重いだろうなという予想は杞憂。必要十分かなと。
2Lにしてはパワー感が(思ったより)あったと感じました。
CVTは、まぁこんなもんかなと。
妄想机上検討で懐いていたネガなイメージは、解消しました。

細かく見て気になった点は、ナビの位置。
歴代乗ってきたV36/35スカイラインやBMW3er/1erは視線をそれほど下げることなくナビ画面が視界に入ってきますが、T32エクストレイルのナビ画面、結構視線より低い位置なので見にくい。
あとは1820mmという幅が、メインで運転するであろう嫁さんが果たして受け入れることが可能かどうか。

30分ほどの試乗を終えて、その日は帰ることに。



Posted at 2015/12/01 14:50:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車購入ネタ | 日記
2015年11月28日 イイね!

机上検討の結果+試乗記(その1)

前回の続きです。

ネットの情報、印象等から脳内妄想の結果、候補車両は順位の高いところから、

・BMWグランツアラー218d
・エクストレイル
・アウトランダー
・エクシーガクロスオーバー7
・シエンタ
・VWトゥーラン

の順。

「ジェイド」は、定員が6名だったので候補に入らず。


こうなった理由は...(脳内妄想の結果0
まずBMW218dは、ネットでの記事を見ると、ハンドリング等は絶賛。
また、2Lディーゼルターボで、トルクのあるところが評価。
燃費も、そして燃料代(軽油)もよし。
車の性格上、ガンガンエンジンを回さないと思うので、高回転志向でなくてもOK。
8ATもよし。
おそらく買うならこのグレード!となるのは218d Luxuryだと、
本革シートまで付いてくる。


次点にエクストレイル。
モデルが出た時には、全く気にしなかった車。
正直、218dとの差は結構大きいか。
2LガソリンNA、CVTというパワートレーンが好みとは真逆。
比較的値段が安いこと、また、4WDの評価が高いことはいいかも。
安全系のハイテク装備も充実。
ただ、クルコンがレーダー制御ではないところは理解しがたい。
5人乗りだと対抗するであろうフォレスターもCX−5も、レーダー制御がついているのに。


続いて、アウトランダーとエクシーガ。
この2台は、ほぼ同順位。

エクシーガは、過去に遠乗りで借りた水平対向NAエンジンの印象がよろしくない。
インプレッサ(2L)、レガシー(2.5L)とも、イメージよりトルクが細い気が。
最近のモデルは違うのかもしれませんが。
アウトランダーは、正直あまり情報がないのでわからず。

シエンタは、人気が有りすぎること、また、1.5Lハイブリッドで7人乗る(あまりそのシーンはないとは思うけど)ことを考えると、結構しんどい気がする。

トゥーランはダウンサイジングエンジンを搭載。ダウンサイジングエンジン、ベースの排気量が低いと、少し負荷をかけて走ると燃費が結構落ちるのがネック。BMWの116iがそうだった。VWは乗っていないので、そのあたりの評価をすることはできないのだけど、申し訳ないのですが食わず嫌いでランクが低くなった。



早速試乗へ。
脳内妄想ランクの上位から試乗開始。
まずはグランツアラー218d。

いつものディーラーに試乗車がないので、少し離れた(といっても5km)のディーラーへ。
試乗をお願いすると、少々お待ちを、と。
人気車種らしく、試乗の順番を待った。

30分ほど待ち、案内を受けて試乗へ。
(この先、写真を撮り忘れた・・・)

一番初めに、3列目とラゲージスペースをチェック。
3列目に乗り込んで、降りる時に膝を強打した。

運転席に座り、試乗開始。
乗り込んだのは嫁さん、子供2人、ディーラーのスタッフの女性の方。
運転の感覚は、意外だった。
思ったよりも、重心の高さを感じる。
雑誌やWebで絶賛されていたハンドリングとは逆の評価。
結構気を使うな・・・と。
5人乗りのアクティブツアラーではそう感じなかったのだけど。
エンジンのほうも、少しもさっとした感覚。
320dのエンジンより、トルク・馬力とも1割引のスペックのせいか。
のってみると、うーんだった、飽きが早く来るかもしれない。
(ただ、320dに乗っていなければ、印象は変わったかも。)
あと、ディーゼルの218dは国内に在庫がないようで、今は完全に注文生産状態、しかも納期が年度末か明けかになる模様。
そうなると、価格的にも厳しくなる。

率直に218dが本命だったのが、試乗した結果、一気に後退をしていきました。


ということで、次の候補、エクストレイルを考え始めることに。





Posted at 2015/11/29 18:47:13 | コメント(2) | 車購入ネタ | 日記
2015年11月27日 イイね!

家庭の事情に伴い…

おはようございます。
久々の投稿です。
その間、車ネタがないわけではなかったのですが。

さて、家庭の諸般の事情で、多人数乗車ができるクルマが必要となりました。
というわけで、いろいろ物色を開始。

まずは条件を検討。
・7人乗車可
・ただし、3列目は狭くてもよい
・車庫の関係から全長4.7m程度、またはそれ以下
・長距離乗りもそれなりにこなせる
・エルグランド、MPVは候補外(身内すでにあり)
・ワンボックス以外(重心が高いのはどうも…)
・モデルチェンジ、または末期のクルマもパス
・国産、外車問わず


で、この条件で絞り込みと、実は意外とない。
車名を挙げると
・シエンタ
・ジェイド
・アウトランダー
・エクストレイル
・エクシーガクロスオーバー7
・BMWグランツアラー218d
・VWトゥーラン
あたりに。

急がなければ、ネットで噂もあるCX-5の7人乗りも選択肢か。

なお、ウィッシュとストリーム、プレマシー(+ラフェスタハイウェイスター)はモデル末期なので候補から外れてしまいました。
正直、プレマシーがモデル末期でなければ、マツダ車優位だった。最近のマツダ車、レンタカーでいろいろ借りましたが、すごくいい!

これら、全部試乗して!と行きたいところですが、流石にそれは無理なので、もう少し妄想検討し、また、過去の類似車種の印象から絞りこむことに。
Posted at 2015/11/27 09:22:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他のクルマネタ | 日記

プロフィール

「新しい相棒 http://cvw.jp/b/115266/47316349/
何シテル?   11/01 22:17
クルマ好き,カメラ好き,飛行機好き,鉄道好きです. 動くモノは何でも大好きで,そんなことを仕事にしております. ボディががっちり,素直に曲がり,トルク感もあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223242526 27 28
2930     

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria DEQ-1000A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 05:47:58

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ Silky six with T (BMW 4シリーズ グランクーペ)
この次は何にしようか…と長らく脳内検討。 2023年夏、ドイツに出張に行った際、現地の ...
BMW 2シリーズ グランクーペ German Commuter 5th (BMW 2シリーズ グランクーペ)
ある日突然、担当の営業の方から電話があり、そのままあれよあれよ…と契約。 アクティブツア ...
日産 エクストレイル Black Black-Xtreamer (日産 エクストレイル)
家族構成の変化で、7名乗車可能な車が必要となり導入。 これまでの車選びは車庫(特に車高) ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー German Commuter 4th (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
トルクがあるエコカーがやっぱり良いな…と。 はじめは国産メーカーのディーゼル車を探してま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation