• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

3rdプレの販売台数・残存台数について [3]

日本における、ホンダのプレリュードの残存台数について調査してみました。

E33ASNGSさんの情報では、2010年9月末の国内の1st~3rdプレリュードの登録台数は以下の通りです。

1st Gen 173
2nd Gen 1,476
3rd Gen 3,718
Total 5,367

また、赤い砂兎さんの情報によると、「初年度登録別自動車保有台数」という本に、以下の数字が載っていたそうです。
※各年とも、3月末時点のデータです。

2012年: 8,452、5,069
2013年: 7,208、4,942
2014年: 6,066、4,823
2015年: 5,332、4,753
2016年: 4,742、4,705
2017年: 4,297、4,658

数字の並びは、最初が「普通車登録」、2番目が「小型車登録」の台数です。
1st/2nd/3rdプレリュードの合計が「小型車登録」で、4th/5thプレリュードの合計が「普通車登録」と考えられます。

2017年は、1st/2nd/3rdプレの合計が、4th/5thプレの合計を逆転しました。
4th/5thプレの維持も、いよいよ難しくなってきた様です。

一方、1st/2nd/3rdプレの方は、1年間に平均50台の減少ペースで安定してきました。

いずれにせよ、これ以上、台数は減らしたくないですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/15 13:23:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

5th プレリュード
び~とる~ずさん

祝 高橋みなみ卒業“148.5cm ...
モリシカさん

カルガモしながら、第11回 東海セ ...
水冷ICさん

4th Year Birthday ...
snowman46さん

祝・みんカラ歴1年!
エルあかさん

PRELUDE FESTA
kingpooさん

この記事へのコメント

2018/04/15 17:34:14
まさかこんな事になっているとは…貴重な情報ありがとうございます。大事にします(^-^)
コメントへの返答
2018/04/15 21:20:25
4th/5thプレは、年間500台ペースで減ってますね。
もう数年で、減少率は落ち着いてくると思うのですが。
3rdプレも同様ですが、ゴソウダンパーツが、多すぎると思います。

2018/04/15 23:48:08
程度の良い車の維持の為に、ガタが来た車が「部品取り」に使われますから、今後は更に減少ペースが早くなると予想されます。
実際に海外での部品価格も急激に高騰しています。全体の感じとしては2年前の約2倍!このまま行けば確実にクラシックカー領域に突入します。
コメントへの返答
2018/04/17 02:13:45
廃車されたプレリュードから、無駄なく部品を再利用できるようなシステムがあると良いのですが…。
2018/04/17 02:53:24
昔のようなクラブ組織ならば、万一事故で廃車になったとしてもクラブメンバーに優先して供給される仕組みが構築されていましたが、既に公式な3rdのクラブはありませんので、ほとんど個人的な繋がりが頼りですから、横の繋がりがない方はかなり苦しい状況かと思います。

個人的にも約2年前に無謀にも海外サイトに複数登録して、情報収集に踏切ったのは正解でした。ただ海外では待っていても何も進まないので、ここほどではないにしても情報発信していますので、興味を持ったオーナーが、あれこれ聞いてきます。

先日は代理入札の依頼があったりとなかなか楽しい毎日です。整備関係は海外の人間に聞くほうが詳しいですし、パーツなども持っている人間が「あるから譲る」と見知らぬ人同士、助け合う姿は正直羨ましいです。

日本では残念ですがこうは行きませんね。礼儀知らずも少なからずいますから、本当に心を許した人間でないと付き合いも続きませんから。

いっそ、HiRoさんがクラブを立ち上げたらどうですか?



コメントへの返答
2018/04/17 21:21:08
なかなか難しいですね。
みんカラの様なSNSをうまく利用して、情報共有していくのが現実的かなと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #プレリュード G14/BA9S 3D COB 白 LEDバルブ http://minkara.carview.co.jp/userid/1153468/car/884786/8930413/parts.aspx
何シテル?   01/05 00:31
ホンダの3代目プレリュードがお気に入りで、平成元年の新車購入時からワンオーナーで乗っています(BA5-110型)。 1980年代の日本車がいかに優れていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トラスト グレッディ ブーストメーター 修理編 パート1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/27 21:30:54
USホンダ純正 ディストリビューターオイルシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 13:30:05
ホンダで4WS等の研究をされ、のちに芝浦工業大学で教授をされていた古川 修さんの退官記念の最終講義 
カテゴリ:3rd プレリュード
2016/07/10 17:50:03
 

お友達

過去に何度かコメントやメッセージのやりとりをしたり、オフ会などでお会いしたりして意気投合した方と、「お友達」になりたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。
50 人のお友達がいます
プレ3rdプレ3rd * V-テッ君♂V-テッ君♂ *
hide.khide.k * ヒカル the 3rdヒカル the 3rd *
やっぱバイクだねぇやっぱバイクだねぇ * 黒シビ黒シビ

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュード中期型(BA5-110)。 スポーツカーのスタイルとセダンの実用性を ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュード前期型(BA5-100)です。 北海道など、旅行に良く行きました。
ホンダ NSX ホンダ NSX
購入したわけではなくて、fun2drive社でレンタルした際の備忘録です。(^_^;) ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
購入したわけではなくて、おもしろレンタカースポーツ社でレンタルした際の備忘録です。(^_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.