• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HiRO(LT)のブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

「部品が無い」には、種類があるらしい…

旧車の修理支援サイト「セドリック/グロリア 230 ハンドブック」というホームページがあります。
大変ためになるので、最近ここを読んで勉強しています。

そこで見た記事なのですが、ディーラーが「部品が無い」といっても、実は種類があるそうです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/230hb/unchiku_data/genuine-parts.htm



元々、日産の純正部品の話なのですが、ホンダの場合も同様なんでしょうか?
「ご相談パーツ」状態だと、パターン4なんですかねぇ。
パターン3だったら、みんなで共同して注文して最小ロットまで数量がまとまったら再生産してくれそうな気がします。

そういえば、フェアレディZ32の専門店「Z one」の小村店長が、Z32でもしばらくオーダーが無かったために製廃になったパーツが増えているので、できるだけ純正部品で修理しましょうと、注意書きがありました。
http://www.z32-zone.com/main.html

3rdプレリュードにも「Z one」のようなショップがあれば良かったんですが。

ちょっと手遅れの感もありますが、3rdプレリュードの登録台数を減らさないようにして、ホンダにプレッシャーをかけたいです。やはり、数は力です。
(2年前で約3,500台)

たとえば、ウエザーストリップや4WSジョイントガードのブーツが急に3,500個もオーダーが来たら、相当驚くのではないかと思います。(^_^;)
Posted at 2012/08/31 02:13:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 部品発注 | クルマ
2012年08月30日 イイね!

中古の3rdプレ需要、強いみたいです

オートガレージイソムラの店長さんのブログを見ていたら、3rdプレが問い合わせ多数で驚いているそうです。
http://blue.ap.teacup.com/applet/isoshi/20120828/archive

クラインクラフトの店長さんのブログでも、話題はやっぱり3rdプレ。
http://ameblo.jp/klaft660/day-20120828.html

100型を皮切りに各車両とも続々と25年目の節目を越えるので、いよいよプレミア化が始まったのかもしれません。

コンディションの維持も大変になってきますが、オーナーの皆さん、頑張りましょう!




Posted at 2012/08/30 01:10:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 3rdプレリュード | クルマ
2012年08月26日 イイね!

エアコンの調子が悪いです… (3)

金子浩久さんのブログを見ていたら、37年で62万km乗り続けられている三菱ランサーGSRの紹介記事が出ていました。

その中の記事で、

> 「足元のクーラーは10年ぐらい前にコンプレッサーから異音がして効きが悪くなって
> しまったんですよ。2ヶ月間入庫して、直してもらいました」
>
> 修理を依頼した姫路三菱自動車加古川店は、社外の電装工事業者とともに全国を探索し、
> サンデン製のコンプレッサーを見付け出し交換した。

という文章に目が止まりました。

私は24年目でひぃひぃ言ってますが、37年前のエアコンを修理してしまうとは上には凄い人がいますね。
Posted at 2012/08/26 01:52:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 補修 | クルマ
2012年08月25日 イイね!

エアコンの調子が悪いです… (2)

エアコンの調子が悪いです… (2)エアコンの故障のために、先週から3rdプレをディーラーに入院させています。

本日、ディーラーに修理の進捗を確認したところ、圧力スイッチがおかしくてマグネットクラッチがオンにならないので、パーツを交換してみるとのこと。

整備手帳の方に書きましたが、私も圧力スイッチが異常圧力を検出したのでコンプレッサコントロールユニットがマグネットクラッチを切っていると考えています。


(2012/08/26追記)
圧力スイッチは、冷凍サイクル内の圧力が異常に低い時にコンプレッサがONしないように働くそうです。http://members3.jcom.home.ne.jp/230hb/mainte/elec/AC_troubule_shooting/index.htm

ただ、圧力スイッチ自体が異常なのか、または配管のどこかが詰まって本当に異常圧力になっているかは分かりません。

冷媒が抜けて数分間シューシュー出ていたのを私は確認しているので、配管のつまりの方が可能性が高いと思うのですが、ディーラーとは見解が異なっています。

おそらく現状のままでコンプレッサーを回しても、冷媒が抜けてしまうだけのような気がするのですが、圧力スイッチ交換の結果を見たいと思います。
Posted at 2012/08/25 02:08:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 3rdプレリュード | クルマ
2012年08月18日 イイね!

3rdプレの2012年の夏休み総決算

特に大それた事があったわけではないのですが、備忘録的に。


・エンジンは快調で、低回転から力が出ている感じで以前より出足がよくなった。アーシング改良のせい? 反面、高回転時の伸びが物足らなく感じるようになった。

・不調だったエアコンにとどめをさし、全く冷えない状態に…。結果、夜間に渋滞の無い道しか走れなくなった。

・上記のおかげで、高速燃費が絶好調。

・フロント左スピーカーにビビリ音発生。要チェック。

・ルーフライニングからと思われる異音は、対策が功を奏して全く発生せず。

・シフトコントロールSOL.V コード付近からと思われるオイル漏れは、継続中。

・高速走行時のATロックアップジャダーと思われる振動は、少々発生。ATF交換後は大分改善しているが、状況によっては気になることも。

・一年ぶりにkbt氏に会えたが、パスワードを忘れてみんカラにログインできないとのこと。


P.S.
エアコン修理の件もあって、3rdプレは現在入院中です。ご相談パーツの嵐にならなければ良いのですが…。

Posted at 2012/08/18 21:30:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3rdプレリュード | クルマ

プロフィール

「@黒シビ 楽しんできました~」
何シテル?   08/19 02:00
ホンダの3代目プレリュードがお気に入りで、平成元年の新車購入時からワンオーナーで乗っています(BA5-110型)。 1980年代の日本車がいかに優れていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

たるんだシートベルトの巻き直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 21:24:48
プロアクティブ サスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 22:55:24
 
トラスト グレッディ ブーストメーター 修理編 パート1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/27 21:30:54

お友達

過去に何度かコメントやメッセージのやりとりをしたり、オフ会などでお会いしたりして意気投合した方と、「お友達」になりたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。
52 人のお友達がいます
ひろしとピョン吉ひろしとピョン吉 * ともみやともみや *
V-テッ君♂V-テッ君♂ * ヒカル the 3rdヒカル the 3rd *
タルイカタルイカ はや北はや北

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュード中期型(BA5-110)。 スポーツカーのスタイルとセダンの実用性を ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュード前期型(BA5-100)です。 北海道など、旅行に良く行きました。
ホンダ NSX ホンダ NSX
購入したわけではなくて、fun2drive社でレンタルした際の備忘録です。(^_^;) ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
購入したわけではなくて、おもしろレンタカースポーツ社でレンタルした際の備忘録です。(^_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.