• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HiRO(LT)のブログ一覧

2015年02月19日 イイね!

「Wheeler Dealers」で、レクサスLS400のレストアの回が放送されました

日本車が続きますが、今度は1994年に発売されたレクサスLS400でした。
日本名だと2代目セルシオ(F20型)です。



https://www.youtube.com/watch?v=zsECEI-5qmg
https://www.youtube.com/watch?v=lJuVRCpJfGg


初回の放送年が2006年で、当時で15年落ちの車両の買値が1,300ポンドでした。
日本円で約24万円ですね。

■故障個所
・フロントサスからの異音
→アッパボールジョイトとサスペンションアームを交換

・バンパーの引っかき傷
→自分で下地処理してから、塗装業者に再塗装を発注

・エアコンの液晶パネルが液晶漏れで曇っていて正常に表示できない
→液晶パネルだけをハンダを剥がして部品交換

■改良ポイント
・ヘッドライトのHID化
・携帯電話用のハンズフリーキット装着
・ウインカー・ポジションランプのクリアレンズ化
・IS200用の中古アルミホイールと交換
・ホイールアライメントの調整

■費用
車両 £1,300
アーム £350
HID £300
塗装 £200
ホイール £500
ハンズフリー £200
クリアレンズ £38
液晶パネル £120
----------
合計 £3,008 → 番組の字幕ではなぜか「£3,108」と表示されていました。

売却価格は£3,300でしたので、差し引き約£300(5.5万円)の儲けでした。



Posted at 2015/02/20 00:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月18日 イイね!

2/21(土)の冬のオフ会は延期になりました

急に私の都合が悪くなり、2/21(土)の冬のオフ会は3月に延期になりました。
本当に申し訳ありません。m(_ _)m

3月開催だと、冬のオフ会とは呼べないですね。(^_^;)
Posted at 2015/02/18 22:40:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月14日 イイね!

2/21(土)の冬のオフ会まで、あと1週間です

寒さがちょっと緩んだと思ったら、また寒波が来たりして気候が安定しませんね。

冬のオフ会を予定している2/21(土)の千葉県野田市の天気予報は「晴れ時々曇り」で、降水確率は20%です。最高気温は9℃の予想なので、ちょっと寒そうです。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/12/4510/12208.html

参加される方は、掲示板の2015/02/10の所に幾つか確認事項を上げておきましたので、書き込みをお願いします。
Posted at 2015/02/14 10:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月05日 イイね!

「Wheeler Dealers」で、スズキ SJ410(ジムニー1000)のレストアの回が放送されました

また、放送で日本車が出てきました。ジムニー1000です。



初回放送は2004年なので、11年前になりますね。
https://www.youtube.com/watch?v=UD5u-rB6s-k
https://www.youtube.com/watch?v=OB0OIhJY3w8

世界的に見ても、ジムニーは評価されているようです。
モノコックボディ+独立懸架サスが当たり前の現代車と真っ向勝負の、ラダーフレーム+リジッドアスクルで小型車ではオンリーワン?の存在ですからね。ほぼ昔のトラックと同じ構造です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%BC

悪路を走破している模様をみると、左右のサスペンションが固定軸でつながっているのがよくわかりました。車体が傾いて片輪が縮むと、もう片輪が対向関係を保ったまま伸びているのは、ある意味新鮮でした。(^_^;)

さて、今回の修復ポリシーは、ミニモンスタートラック化でした。
アスクルを交換して車高を上げたり、ホイール径を大きくしたり、オーバーフェンダーとスペーサーを使ってワイドトレッド化したり、リヤもディスクブレーキ化したり、ロールバーを追加してラダーフレームに溶接したり、1気筒が低い圧縮比のエンジンは別のものに交換したり、自分で全塗装も施すなど、技術担当のエド氏は頑張っていました。

しかし、ホイールアーチと荷台部分の腐食が酷く、完全修復しないと車検を通せないのがわかり、予算オーバーになるため車検はあきらめました。
この車両は購買担当のマイク氏がネットオークションで購入したため、購入前にボディをちゃんとチェックできなかったためのようです。

このくだりですが、他のクルマの場合ではエドが溶接技術を駆使してきちんと補修していますので、ちょっと不自然です。別の理由があったのかもしれません。そもそも腐食のチェックは購入後真っ先にやったはずですし。

結果、売却価格も想定以下になってしまい、修復費用を取り戻せず以下の様に大赤字決算でした。
さらに、2人の人件費を考えると…。こんなこともあるんですね。(^_^;)

費用:
アスクル、ホイール、タイヤ: 520ポンド
ロールケージ: 200ポンド
エンジン: 150ポンド
塗装、ショートパーツ: 150ポンド
ベース車両: 250ポンド
-----------------
合計: 1,270ポンド

売却価格: 500ポンド

Posted at 2015/02/05 01:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@黒シビ 楽しんできました~」
何シテル?   08/19 02:00
ホンダの3代目プレリュードがお気に入りで、平成元年の新車購入時からワンオーナーで乗っています(BA5-110型)。 1980年代の日本車がいかに優れていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

たるんだシートベルトの巻き直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 21:24:48
プロアクティブ サスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 22:55:24
 
トラスト グレッディ ブーストメーター 修理編 パート1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/27 21:30:54

お友達

過去に何度かコメントやメッセージのやりとりをしたり、オフ会などでお会いしたりして意気投合した方と、「お友達」になりたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。
52 人のお友達がいます
タルイカタルイカ * どりあん★どりあん★ *
V-テッ君♂V-テッ君♂ * プレ3rdプレ3rd
はねはね ひろしとピョン吉ひろしとピョン吉

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュード中期型(BA5-110)。 スポーツカーのスタイルとセダンの実用性を ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュード前期型(BA5-100)です。 北海道など、旅行に良く行きました。
ホンダ NSX ホンダ NSX
購入したわけではなくて、fun2drive社でレンタルした際の備忘録です。(^_^;) ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
購入したわけではなくて、おもしろレンタカースポーツ社でレンタルした際の備忘録です。(^_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.