• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HiRO(LT)の愛車 [ホンダ プレリュード]

整備手帳

作業日:2017年12月30日

リヤバンパーに隠れたボディに大穴が… [3] (リヤのインナーフェンダーの謎)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今までの経験では、下回りの運転席側のある部品が錆びていたら助手席側も、例外なく錆びていました。

しかし、今回、助手席側のバンパースライダーの周りは写真の様に全く問題ありませんでした。
きっちり、インナーフェンダーが回り込んで保護されています。

あれ、リヤのインナーフェンダーは助手席側だけ?
2
あらためて運転席側のリヤを見ても、インナーフェンダーなんてありません。

写真はリヤバンパーを定位置に戻したところですが、リヤバンパーとボディの間の隙間が丸見えです。

そういえば、取り外したバンパースライダーには泥水の汚れが結構あったので、雨天走行時には相当吹き込むのだと思います。

この隙間は、ゴム板などで塞いだ方がよさそうです。
3
一方、助手席側のリヤは、緑枠の様にインナーフェンダーがあるので、隙間はありません。

バンパースライドもインナーフェンダーの裏側にあるので見えず、錆対策は万全です。

私の車両は110型ですが、探し方が悪いのかパーツリストで探してもこのインナーフェンダーが見つからず、部品番号も不明です。

100型の車両に乗っているオーナーに調べてもらったのですが、100型にはリヤのインナーフェンダーはついていないそうです。

そのオーナーは、助手席側のリヤフェンダーの燃料の注入口やそのパイプ付近の錆による腐食で苦労していたのですが、それを考慮すると錆の対策部品として、110型以降の車両で装着されたのでは、と推測しています。

(2018年2月1日 追記)
R16Gさんの情報によると、この部品は「カバー,フューエルパイプ」の可能性があります。
部品番号は、「74559-SF1-010」です。
4
運転席側のリヤのホイールハウスにも 、インナーフェンダーがある方が錆対策に良いと思うのですが、ひょっとして120型や130型には装着されていますか?

オーナーの方、いかがでしょうか?

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター定期交換

難易度:

外装手直し

難易度: ★★★

ヘッドライトリペア4.09

難易度: ★★★

WAKO'S FUEL1投入

難易度:

クラッチ・ブレーキ・ミッション・エンジンオイル交換

難易度:

ドアバイザー台座取り外し

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月30日 23:50
普段なかなか見えない部分ですね
私も心配になってきました。
マッドガードの上側には何も付いて
無かった様な気がします。

USとEUのパーツリストには
プロテクターリアホイールアーチパネル
という部品が載っていますが
それの事でしょうか?

隙間が開いているとしたら
何か対策をしたいですね。
コメントへの返答
2018年2月1日 2:40
「プロテクターリアホイールアーチパネル」という部品は、以下のURLの46番と47番の様ですね。
https://www.hondapartsnow.com/genuine/honda~protector~74558-sf1-g00.html

このイラストだと、ちょっと形状が判別しにくいです。
バンパースライドへの回り込みがない気もします。

こちらのページだと6番の部品ですが、どうも形状が異なるので、インナーフェンダーではなさそうです。
https://www.hondapartsflorida.com/oem-parts/honda-protector-l-rear-wheel-arch-panel-74558sf1g00


2018年1月31日 15:54
私にもタイムリーなネタです(^ ^)
1月はずぅーっと下廻りに潜るモグラ生活でしたが、
やはりボルトナットのサビが気になりました、、、足回りではなく、ボディパーツの、、、
ちなみに私の110系も左側には燃料パイプ保護用?のカバーがありました。右側はなしでした。部品番号もわからず。

防錆、防音を兼ねてノックスドール社の製品(高いです)で処理しようか検討中です。
降雪地帯で車を維持している方々のサビ対策も気になります(=´∀`)



コメントへの返答
2018年2月1日 2:34
ノックスドールですか、いいですね。
私はいつも、安いシャーシーブラックです。
(^_^;)

3rdプレも30年も経つと、下回りのボルト・ナットは固着している確率が非常に高いです。

無理して外して、ボディ側に切ってあるネジをつぶすと厄介です。

かといって、放置しておくと、ますます酷くなりますし。悩みどころです。
2018年2月1日 4:28
プロテクターリアホイールアーチパネル
という部品はマッドガードの下半分が
無い場合の形状の様ですね。

助手席側しかないとなると
74559-SF1-010
カバー,フューエルパイプでしょうか?
これも回り込み形状が微妙ですが・・・
コメントへの返答
2018年2月1日 23:16
「カバー,フューエルパイプ」は、以下26番のパーツですね。
https://www.hondapartsnow.com/parts-list/1991-honda-prelude-2dr_2_05si_abs-kl-5mt/fuel-tank.html

似ている気がしますが、今一つ、はっきりしません。
また、10版パーツリストを見ると100型の車両にも使われており、前出の100型のオーナーの話と合致しません。

別モデルになりますが、以下のアコードの「カバー,フューエルパイプ」のイラスト(27番)を見ると、バンパースライドへの回り込みと思われる形状が見えます。
https://parts.sonshonda.com/showAssembly.aspx?ukey_assembly=279196&ukey_make=988&ukey_model=13652

探しているパーツは、やはり「カバー,フューエルパイプ」ですかね。
2018年2月3日 10:00
こんにちは。
自分は100型ですが、助手席にもカバーはありませんでした。フューエルパイプむき出しでモロ見えです。
パーツリスト2版を見ても、フューエルパイプカバー74559-S F1-010は記載されていませんでした。
保管しているスティツには当然カバーがあります。
移植したくなりましたが、多分やらないです。何かの機会にむき出しお見せします。
コメントへの返答
2018年2月3日 11:34
情報ありがとうございます。
やはり、助手席側リヤフェンダーの燃料の注入口やそのパイプ付近の錆による腐食への対策部品として、110型以降で追加された可能性がありますね。
100型のオーナーにも、リコール対応すれば良かったのですが。

尚、10版パーツリストでは、100型も使っている事になっていますが、複数のオーナーから実際には使われていないという情報を得ましたので、パーツリスト側の間違いだと思います。

ところで、100型では他にもエキマニの直上にあるパステホースが、熱によって早期に劣化することへの対策部品も出ていましたね。
こちらはリコール対象だったと思います。

プロフィール

「横浜の住宅街で、燃料電池自動車(FCV)が走っているのを見ました。イベント以外で見るのは初めてで、びっくりしました。」
何シテル?   01/31 20:28
ホンダの3代目プレリュードがお気に入りで、平成元年の新車購入時からワンオーナーで乗っています(BA5-110型)。 1980年代の日本車がいかに凄かったか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オルタネータ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 14:14:57
[ホンダ プレリュード] メーターケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 00:30:01
ホンダの3代目プレリュードの中古車販売数が、カーセンサーで数台でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/23 09:39:49

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【ホンダ 三代目プレリュード 中期型(BA5-110)】 スポーツカーのスタイルとセダ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュード前期型(BA5-100)です。 北海道など、旅行に良く行きました。
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
購入したわけではなくて、日産 グローバル本社ギャラリーで試乗した際の備忘録です。(^_^ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
購入したわけではなくて、昔、ディーラー(AREA86)にて試乗した際の備忘録です。(^_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation