• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月16日

昔の愛車たち(その6・カプチーノ)

私がジムニーと10ヶ月という短い期間での別れを迎えたのは、この車がデビューしたからです。


スズキ・カプチーノ。平成3年(1991年)10月7日発表、11月1日発売。

忘れもしません10月7日に発表されたのを聞いて、10月10日体育の日にディーラーへ行きました。新聞や雑誌で見て興味を持ったからです。決してさあ買うぞ!というつもりではなかったのです。

しかしディーラーでカタログを見、そのスタイル、エンジン、4wayトップ、4独のサス、品質感の高い室内など、話しを聞いてるうちにどんどんこの車を欲しくなり、その場で購入を決意してしまいました。

ところが11月1日発売ということでまだ本契約ができないとのこと。それから予約には手付金10万円が必要だということ。
早速ATMに行き、10万円下ろしてきて仮契約です。

色は赤とシルバーのみ。シルバーは冷たい感じがしたので赤を選びました。
車両本体価格146万9千円、フロアマットが1万1千円。値引きは一切ありませんでした。

その時のディーラーマンの言葉、
「お客さんが来て『ボディカラーに黄色はないんですか?』と言ったから、『それならホンダのお店に行ってください』って言ってやりましたよ。」

強気も強気、いつ納車されるのか現場ではわかってもいないのに。
私も「年内納車は無理かもしれません」と言われました。



そして待つこと2ヵ月半、12月の20日頃になってディーラーから連絡が入りました。25日頃の登録で、最終営業日の28日に納車できるとのこと。
「やったー!」
年末年始の休みを新車で楽しむことができるのです。嬉しくてたまりませんでした。

そして納車の日は営業所まで引き取りに行きました。下取りのジムニーとお別れをしました。「あんまりあちこち行けなくてごめんね。」
ジムニーはディーラーの営業マンが買い取るとのことでした。

新車のカプチーノ。この車と7年10万キロを過ごすことになるのでした。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2006/12/16 19:47:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気最高☀️
☆こんきちさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2006年12月17日 0:15
こんばんは。

カプチーノはこちらでもたまに見かけます。
2号機を何にしようか探していたとき、
カプチーノも良いなぁと。
でもあまり出まわっていない為か
高いんですよね。今のロドチャンと
同じ位のばかりでした。
一度試乗させてもらえばよかったなと
後悔しています。
軽でこんなにカッコ良いのは他に
ありませんもんね^^。
コメントへの返答
2006年12月17日 0:28
こんばんは。いつもありがとうございます(^^)。

何か中古車市場でも人気があるみたいなんです。カプチーノ。

運転の楽しさはロードスターにも劣らないくらいでしたよ。ただ私の体には小さかったですね、室内が。

スタイルは今見てもスッゴクかっこいいです!軽の枠内でこれだけバランスのいいデザインを完成させたスズキは素晴らしいです。

自分で見てももう一度乗りたいなって思います。
2006年12月17日 17:13
軽のスポーツは、キャビン部分が大きくてアンバランスなフォルムと感じることが多いのですが、カプチーノは本当にバランスいいですよね。このスタイルを実現するために、相当割り切って作ってあるのではないかと思います。

スズキはバイクの世界でもそうですけど、かなり思い切ったものを作ってあっと言わせてくれます。
コメントへの返答
2006年12月17日 20:05
小さいエンジンなのにボンネット(エンジンルーム)が長く、イギリス車のようなスタイルですよね。
リアのピラーとウインドウをしまい込む仕組みなんか、初めて見たときには感動しましたよ。

最近ではスイフトがカッコいいです。今日もイエローのスイフトスポーツを見ましたが、所有してみたい車のひとつです。
2006年12月17日 20:53
カプチーノいいですよねー!!
私も欲しかったです。

軽はひょんなことから初代トゥデイに乗ったのですが、初回点検で高速に乗ったら(ちょっと遠いディーラーから購入したので)あまりの遅さに嫌になり、後輩に売ってしまいました。

その後、軽はまったく興味がなかったんですが、欲しいと思った軽はジムニーとこのカプチーノでした。

新参者さんもおっしゃっていますが、バランスいいですよね。
そんなところがかっこよく思えたのかな?
コメントへの返答
2006年12月18日 17:31
よかったですよー!
何しろ10万キロという自動車にとってのひとつのハードルまではたどり着きましたから。

カプチは高速でも速かったです。
中央道大月から河口湖へ行く途中で、タコメーターから計算すると約160km/h出ました。リミッターはカットしていました。まだ余裕がありましたよ。
あ、こういう話は内緒でね(笑)。

カプチは発売の前年だったか、モーターショーに出品されたんですよね。その時も「カッコいー!」と思っていましたが、発売時にはよりバランスよくなっていました。軽の全長枠が拡大されたからだったかな?

我が家ではこの後もう一台軽に乗ることになりました。記憶と気力があればブログでご紹介したいと思います
(^^;)。

プロフィール

「ホイールリペア完了」
何シテル?   06/10 19:02
<車歴> ダイハツ・シャルマン(A10) スズキ・セルボターボ(SS40) スズキ・ジムニーターボ(JA71) スズキ・カプチーノ(EA11R) マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
令和3年4月購入。平成27年式です。 【主な仕様】 アルミホイール MATRIX WH ...
トヨタ 86 俺の86 (トヨタ 86)
新しい相棒と、今度は20年付き合えるかな…?→7年6ヶ月(10万キロ)でした 汗
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
15年3か月、14万5千キロ乗りました。 結構チューニングも楽しみました。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
息子の愛車です。 マフラー:ROSSOMODELLO Ti-C Ver.2 サス:TE ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation