• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おうぎ。のブログ一覧

2012年09月10日 イイね!

インテグラを愛する皆様へ。

ご無沙汰してます。ブログを書くのはひさしぶりになりますね。
この前まではよく書いていたので「死んだ」かと思われた方もいるのでは?

実は碓氷峠にて刺さってしまい、相棒のインテグラを殺してしまいました。
50キロくらいでそこまできつくないカーブなのですが、路肩に落ちていた木の枝にフロントタイヤ
を掬われてしまいそのまま舵が取れずにガードレールに衝突。
自分は無傷でしたが、車のほうは打ち所が悪く、買ったばかりのホイールも割れてしまい
タワーバーもあってかルーフも歪み、トランクまでも歪んでしまいました。エンジンは最期まで動いていたんですがね・・・

ボディの左側全体がほとんど歪んでしまったため修理してもしっかり直るとも言えず
なによりも金銭的な問題。買ったほうが安いと・・・
車を失い、唯一の趣味ができなくなってしまって一週間ほどなにも考えられなくなり車と言う趣味を
辞めようとも思いました。
けど、辞めてどうする?ポンコツの軽でも乗って服とかに金を使って残りの大学生活を過ごすか?
それともまた同じような車を買って服買うよりも車につぎ込み、昼抜きは当たり前の
苦しい生活をするか?

今思うとインテグラとともに大学に通っていた時は本当に楽しかったです。
パーツを無理して買ってしまい、飯抜きのときもありましたがそんな車につぎ込む生活が
楽しかったんです。学校まで遠いんですが楽しい車だからさぼらずに通えていました。

やっぱり自分の答えは生活が苦しくなろうともやっぱり車につぎ込む生活をしたい。

親もそっちを選択するのは分かっていたみたいで車屋さんにはもう声を掛けていたみたい。
本当に親父には感謝です。
次の車はもちろんインテグラタイプRの00spec!!って思っていましたが高いんです。
しかも探してもらうのはトヨタディーラーなんで下手に改造しているものは手を出せないみたい。
それに夏休みが終わるのももう少し。車種にこだわっている余裕もない。
アルテッツァが安く球数が多いということで渋川にあるトヨタのスポーツカーショップに
アルテッツァという車はどういう車か?と言うのを見てきました。
自分が目を付けたのは黄色のアルテッツァ・RS200
TRDの車高調←組んだばっかりだそうです。
TRDのマフラー←組んだばっかりだそうです。
距離数80000キロ
前オーナーはこれから弄ろうっていうときに家族の問題で手放したとか。
インテグラを買う前にアルテもいいなと思ってたんですが・・・・
重さに対するエンジンパワーが足りない気がして手を出さなかったことを思い出しました。
あとは前期型はギヤ比がおかしいとかあんまり言い噂を聞かないんですよね、アルテッツァって。
オーナーさんすみません。
しかもインテからの乗り換えじゃあ・・・・ねぇ

そして次がMR-S
二人乗りは却下です。

その次がセリカのZZT231
う~ん。

そして親父に電話が・・・
親父の担当の人が中古車専門の人を紹介してくれたらしくその人がオートオークションから
探してくれることになりました。
もちろん00specが良いと言ったんですがやっぱり値段が高く状態の良い物があまりないので
難しいかもと言われてしまい。学校始まるまで時間もないため2リッターまででそこそこ走れる
車ということでオークションで良い物があったら電話ください。と言って来ました。

そしてやっと車が見つかり昨日実車を見てきて契約してきました。
交換しなきゃならないところがいくつかありますが年式の割に状態が良くこんな古い車に
保証3年つけてくれるディーラーの方に感謝です。
車種は嫌いな人は嫌いな車かもしれませんがまだ少し伏せておこうかな。

最後に初代インテグラタイプRにお乗りのみなさま
貴重な車を廃車にしてしまい本当にすみませんでした。

そしてこれからもDC2&DB8を大切にしてやってください。

インテオーナーではなくなりますが、これからもお友達として仲良くしてもらったらうれしいです。
今後はインテは乗れなくなりましたが、みなさんの自慢のインテグラ達を拝見させてもらい続けます。

初代インテグラタイプRは永遠に不滅の名車です。



Posted at 2012/09/10 13:38:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | ファーストシーズン | 日記
2012年08月19日 イイね!

週末は

主にバイトしています。なので盛り上がる週末のお山には行けず平日の夕方によく出没します。遅いインテRを山で見かけたら自分です。

今回はボンネットのみシュアラスタースピリットを使って素手で磨き作業。
インテグラのボンネットの形状からかイオンデジポッドが本当に出来やすい、ましてや白。
本当にボンネットの雨シミには悩まされる。ボディーコーティングも行っているが所詮は素人である。
だが、去年のボディ研磨からボンネット以外にダメージは
見る限りはなく、納車したての時は黄ばんでいたチャンピオンシップホワイトだったがボディ研磨以降
磨き傷も減り、綺麗な状態を保ててるのかな?近くで見なければ・・・


画像はルーフ。ボンネットと匹敵するくらいイオンデジポットが出来やすいような気もするが
ボンネットと比較するとシミは見あたらない。それよりもルーフモールの劣化のが気になるなぁ。


明日は長距離!!ボロいけどインテがんばれっ!
Posted at 2012/08/19 22:16:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ファーストシーズン | 日記
2012年08月18日 イイね!

初心者マークのスポーツカーを見ると

1年前の自分を見てるようでどこか懐かしい気がします。今も運転技術は全然向上しているとは
言えませんが、この一年半。インテと共に成長し、自分の技術に合わせてインテにも手を加えて
来ました。といってもマフラー、フライホイールなどの安価チューンですが・・・

最近街中を走っているとコテコテにチューニングしたインテグラRやシビックR。この二台に限らず
かつて走り屋御用達として扱われてきた車達はドノーマルで綺麗な状態で乗ってる人が増えてきたような感じがします。AE86なんか最近では本当に綺麗なモノが多いですよね。
これも自動車メーカー側のスポーツカー離れが進んでユーザーが欲しくなる車を販売できてないって
ことなんでしょうね。だから今持っている車を維持し続けるしかなく、課税されていく税金に苦しめられ
渋々好きでもない車に乗り換えることに。これによって車が趣味ではなく、道具でしかない存在に
なり、車離れが進んでいくのでしょうね。
日本もエコエコとバカの一つ覚えみたい言って、それと引き替えに車を趣味として楽しんでいる
我々のことも少しは考えて欲しいもんですね。エコカーが一台生産されていくのと引き替えに
我々が愛した古い車達は潰されていっているのでしょう。(日本の手によって。)


インテはまだ潰すわけにはいかないぜ!
Posted at 2012/08/18 22:54:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ファーストシーズン | 日記
2012年08月17日 イイね!

DC2とDB8の内装って

結構安っぽいとか古くさいとか言うのを良く見ますが自分は結構好きです。安っぽいって
言われるのはおそらくカーボンとはほど遠いカーボン調のパネルだったりするんでしょうね。
自分は結構気に入ってますが・・・


欲を言うならオートエアコン、オーディオの位置を何とかして欲しいですが。
Posted at 2012/08/17 23:19:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | ファーストシーズン | 日記
2012年08月15日 イイね!

ホイール履き替えました。

昨日珍しく早起きをしてホイールの履き替えを行いました。純正ナットが使えないし、持っている
ロングナットだと確実にはみ出るのでジェー●スに買い出しに・・・
ナットを買って早速車をジャッキアップして純正ホイールを外し、P-1に交換していきますが
ここで問題が発生。P-1 Racingのナット部分の形状はナットを締め込んで行くとレンチを噛み
合わせる隙間が無くなり増し締めが出来なくなる・・・21HEXのナットを選択したミスか。
とりあえず、持っているブルーのロングナットで固定し、またジェー●スに。ナットを買い直すことも
考えたがさすがに2500円は無駄に出来ないし。そんなことでアダプター?なるものを購入し
また作業再開。このアダプターなら増し締めする隙間を確保できたので無事に4本とも交換
することができました。無駄な時間つかっちまった。



ツラ具合もこのくらいで丁度いいんじゃないでしょうか。これでスペーサー噛ませなくても
結構見た目が良くなりました。



少し不安なのがリアタイヤとフェンダーとのクリアランス。履き替えて数キロしか走行していないので
ぶつからないか少し心配ですね。写真ではわかりにくいですが結構中のほうがギリギリです。
195のタイヤ幅でこの状態なので215にするともしかしたら当たるんじゃないだろうか?
現在のクリアランスは前と比べるとタイヤの残り溝の関係もあるでしょうが指が1本はいるか
はいらないか位になりました。

タイヤとホイールのインプレッションは後ほど。
Posted at 2012/08/15 10:45:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ファーストシーズン | 日記

プロフィール

「[パーツ] #シビックタイプR トランスミッションオーバーホール NTS http://minkara.carview.co.jp/userid/1153779/car/1788101/8659439/parts.aspx
何シテル?   08/21 17:00
シビックでサーキット始めました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スズキ(純正) キャンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/24 23:28:12
トルク管理付 HA23V アルト K6A エンジンオイル交換 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 14:28:29
ホンダ(純正) ヘッドライト/ヘッドライトユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/20 13:27:35

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ランエボの事故後、再びDC2にて復活が濃厚でしたが縁があってEK9の後期型がやって来まし ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ランサーが追突され約三ヶ月の間、このレンタカーのアクアに乗っていました。 エアコン使って ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ランサーGSRエボリューションⅣ。   インテグラを潰してしまい、色々わがままを言って偶 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
まさか最初の車でタイプRに乗るとは思っていませんでした。ですが、乗りやすく燃費も良く維持 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation