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おうぎ。のブログ一覧

2016年04月04日 イイね!

とうとう150000㎞を突破

とうとう150000㎞を突破シビックがとうとう大台の150000㎞を突破しました。自分の元に来たのが126000㎞ほどで来た時から結構走ってる個体でしたが、約一年半の間、サーキット走ったりしても特にトラブルなく動いてくれています。エンジンマウントやら足回りのブッシュやらはヘタってきていますが、エンジンは特有のオイル食い、白煙も出ておらず好調。
200000㎞を迎えるくらいには、OHも考えなきゃかなとは思ってちょこちょこ貯金はしておりますが、それまでにブッシュ打ち替えとかは済ませておきたい。足回りのブッシュ打ち替え、エンジンマウント交換、車高調入れ替え、そしてエンジンOHを終えて初めて自分の思っているシビックは完成すると思っておりますが、その前にも色々な課題が新たに出てくるんでしょうね。

そういえば、この前のプロアイズ走行会はあいにくの雨で、ニュータイヤのZⅡ☆の実力はほぼ試せませんでした。初の雨は、すっごくアクセルがシビアで色々良い勉強になりました。次回こそは、ZⅡ☆の実力を試せればと思っております。


PG1-R(改)は凄い!
Posted at 2016/04/04 22:16:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | サードシーズン | 日記
2016年03月17日 イイね!

もう、18年前の車なんですよね…

免許取ってもう、5年。まさか、こんな古い車ばかり乗るとは思っても見なかった(笑)

というより、5年で車を3回も買い替えるなんて思わなかった(笑)

そして、我がEK9ももう18年?今年免許取った子たちと同い年になるくらいまで古い車になってしまったんですね。そんな訳で、新品を買えなくなる前に、気になっていた所を新品に交換しました。

『ヘッドライト』

車の年齢を左右する重要な部品だと自分は思っております。某掲示板では、特別手配部品になっているそうですが、ディーラーにて問い合わせをしたら普通に買えました。値段は両側で¥70,000掻かない程度でしたが、桁が変わる前、もしくはお金を出しても買えなくなる前に予備のヘッドライトとか、この前買ったQFなどを売却して急遽購入。

そして、交換!



せっかくなので、電球類は全交換。もちろんHIDではなく、ハロゲン。色付きバルブは暗くて、反射してヘッドライトが青く見えてしまうので、PHILIPSの3350Kの純正よりも僅かにケルビン数が高いものにしております。
ヘッドライトには気を遣っておりましたが、暫くは新品なので大丈夫でしょう!

そして、19日はサーキットなのでタイヤも交換しました!

R1Rから評判の良いDIREZZA ZⅡ☆にしてみました。値段もR1Rよりも少し高いくらいで、71Rや08Rよりも買いやすい値段設定なのが魅力的。しっかし、ZⅡ☆にして思うのが、R1Rがどれだけタイヤが太かったか(笑)

R1Rは195幅で、街乗り用の16インチの205よりも下手したら太いくらいに感じていたのは間違いじゃなかったですね。ZⅡ☆だとフェンダーとのクリアランスにも余裕ができ、これが本当の195幅なんでしょうね(笑)

早速19日は本庄のプロアイズ走行会に参加するので、タイムよりもタイヤの様子を見ながら走って来ようと思います!
Posted at 2016/03/17 21:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | サードシーズン | 日記
2016年03月01日 イイね!

初スピン!

皆さんお久しぶりです。ついこの前の記事でしばらくサーキット辞めます的なこと言ってましたが、早速2月に本庄サーキットにて復活しました(笑)

そして、その走行会にて初スピンをしてしまいました。(笑)今まで走行会で出ていて1番スピンやらクラッシュやらが多い後半のS字コーナーにて、リヤの荷重が戻る前にアクセルを開け過ぎてスピン。スピンしている間、時間が凄く長く感じましたが、ダートに突っ込む事も、クラッシュする事もなく無事にスピンしました。(笑)
その後のヒートでも、タイム的にスピンした区間が極端に遅くなりましたが、午後からは何とか自己ベスト更新は行かないまでも、平均的に自己ベストに近いタイムまで戻す事が出来ました。今回、タイム的には全然でしたが、楽しい走行会でした。

特に、スピンから学ぶ事が多く、今後サーキット走行において大きな収穫でした。ご一緒したkoppiさんお疲れ様でした。また今度ご一緒しましょう!かっこいい写真も撮っていただきありがとうございました!早速愛車紹介で使わせて貰ってます!

そして、3月になったわけですが、早速19日のプロアイズ走行会に参加致します。プロアイズ走行会は、他の走行会に比べてゆるい感じがあるので参加しやすいです。夏場になると、タイムは期待出来なくなるので、夏前までには自己ベスト更新したいです!

そしてシビックですが、エキマニ変えます!
と言うのも、先日またシビックを買ったディーラーに行った挙句、とうとう車高を指摘されてしまいました。このままだと、保証受けられないと。自分のシビックは見たところちょっと車高低いくらいで、極端に低いとは思った事はありませんが、無限4-1のせいで9センチ足りてないのは自覚しておりました。このままで乗っていて、保証は受けられなくなるし、車高も現状で足らないのは今後面倒な事になると思うので、これを機に4-2-1タイプにします。

候補としては、1にゼロファイターエキマニ。
ECUがゼロファイターなので、それに合わせてエキマニもって事で。使っている人もあんまりいなそうだし、値段も比較的安価。けど、5zigenのOEM品って話も。

そして、その2に5zigenのプロヘッダー。
ゼロと同じ商品と噂されるが、本元のこちらの方が、安価。パーツレビューも多く、評価も高い。しかし、ガスケット類が再利用なのが…

3は、フジツボのスーパーEXのベーシックバージョン。値段はこの3つの中で一番高価だが、ガスケット類、ボルト類が付属していて、何と言ってもフジツボ製(笑)。スーパーEXの最終工程の表面研磨が省かれているので、スーパーEXよりも値段が安価だが、中身はスーパーEX。

最後に、シルクロード製エキマニ。
この中では、価格的に真ん中くらいの値段。有名ではないが、評価が高い。しかし、データが少ないのと、プロヘッダー同様付属品がほぼ無し。

エキマニと言えば、マキシムワークスが良いのは分かってますが、高くて買えません(笑)
とりあえず、車高が現状より確保できて、付加価値として性能アップさえあれば、マキシムじゃなくてもええんです(笑)
やっぱり、フジツボですかねぇ。なんてったってフジツボ製ですからね(笑)


R1Rは、殉職しました。(笑)
Posted at 2016/03/01 23:58:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | サードシーズン | 日記
2016年01月25日 イイね!

ホイール売って、ホイール買いました。

納車時からEK9に付いていた、クロススピードですが、いらないので売却しました。自分の思っていたよりも比較的に高値?で捌けたのでエンジンマウント代にでもなってもらいましょうかね。(笑)

そして、先ずはリフレッシュの第1手として前後キャリパーのOHの見積もりを出して貰ってきました。金額としては納得のいく金額だったので、お願いしたいのですがタイミングがなかなか…サーキット辞めると言っておきながら、3月に行こうと計画しているので、2月の後半にでもお願いするつもりです。タイヤももう3分山程度なので、タイヤとキャリパーOH代で給料終了ですね。合掌。

出る出る言われていたディレッツァZⅢですが、オートサロンで発表もなかったので出ないようですね。ダンロップの営業さんからの話だとそろそろ出てもおかしくないとの事なので、今年の夏場か来年のオートサロン辺りのようです。自分は、この時期に出れば買おうと思っていたのでZⅡ☆を買わずに我慢しておりましたが、ZⅡ☆買っちゃっても問題無さそうですね。コスパに優れたR1Rをリピートしても良いですが、色々試してみたいので次はZⅡ☆で決まりですね。なんてったって値段が安いですから。

またまた、ホイールを買いました。AVSモデル5です。PCDが100の5H、7Jの45です。もちろんEK9に履きませんよ?PCDが合いませんから。(笑)

Posted at 2016/01/25 18:11:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | サードシーズン | 日記
2016年01月15日 イイね!

しばらくサーキット辞めます。

ホンダツインカム杉戸店の安心総点検に行って参りました。予想はしてましたが改めてシビックの現状を書面と金額的に出されると、古い車で金が掛かるし、手も掛かるなと実感させられます。とりあえず、以下の場所を指摘されましたのでチェックシートの内容をまとめてみました。

1.エンジンオイルの滲み
去年からヘッドからオイル滲みで、もうオイル漏れなり滲みは無いだろうと思ってましたが、まさか今度はオイルパンから滲んでるなんて考えていませんでした。

2.クラッチフルードの汚れ
クラッチフルードが結構汚れているそうです。エンジン、MTオイルのみしか今までやって来なかったので何かのついでにやってもらう予定です。

3.ドライブシャフトのグリス漏れ
左側のドライブシャフトからグリス漏れがあるそうです。FF車なので負担は大きいのでいつかは来るんじゃないか?と思ってましたが、やっぱりサーキットを走り始めてからより負担が掛かっていた様ですね。ちなみにツインカムで直すとリビルト交換になる様です。

4.Rrブレーキキャリパー引きずり
リヤブレーキキャリパーが引きずりを起こしてるみたいです。サーキットで全開走行後、若干リヤのブレーキからシャリシャリ音が出ていたのでやっぱりか。といった感じです。このまま、走り続けると折角去年交換したローターがダメになってしまうのでなるべく早く手をつけようかと考えています。ツインカムでは、パーツが出るうちにリヤキャリパーAssy交換を勧めてきましたが、予算の関係でOHで対応しようかと思っています。ちなみにリヤキャリパー交換だと工賃込みで¥95,000で、今日ディーラーで前後キャリパーOHで¥33,000でした。せっかく、リヤキャリパー新品でもフロントはそのまま手をつけないのではどうも自分として気持ちが悪いので、ディーラーの前後OHを依頼するつもりです。ついでに、クラッチフルードも一緒に交換ですかね。

5.ダンパーへたり
TEIN TYPE FLEXですが、やっぱ抜けてるみたいです。さすがに15万キロ目前の中古車に、元々付いてた車高調が常識的に考えて抜けてないわけないですもんね(笑)
ピロの音がうるさいのはTEINの仕様かと思ってましたが、ピロアッパーもガタが出ていて交換時期の様です。ちなみにツインカムの車高調は¥220,000だそうな。そんな高級車高調付けても自分には宝の持ち腐れになるので、工賃込みで¥150,000以内に収まるフルタップ車高調が現実的でしょうかね。

6.エンジンマウントの切れ
某ディーラーにて、エンジンマウントの見積もりを出して頂いたのですが、その時にエンジマウントなんて切れたら交換すれば良いとテキトーな見積もりを出されたことがあります。今日、別のいつもお世話になってるディーラーの方では別件ですがキャリパーのOHの見積もりを依頼した際、テスターに掛けて見ましょうか?など色々提案して貰ったのでお願いするつもりですが同じ店でも店舗が違うだけてこうも違うとは驚きですね。(笑)
と言う愚痴は置いておいて、やっぱり今までシフトミスしたり、やたらリバースに入らなかったりしていたのはエンジマウント切れからによるものだったそうです。せっかくECUを替えても、マウント切れでシフトが渋くギヤなんてそのまま飛んじゃったりして、リミッターカットからのオーバーレブ、おまけにブローなんてしたら洒落になりません。ツインカムに見積もりを出して貰いましたが、そんな高額でもないのでタイミングを見てココはツインカムに作業を依頼するつもりです。ちなみに、無限製だと¥32,000で純正だと¥27,150だそうです。ですが、無限だと納期が未定だとか。

7.ブッシュの劣化
当然の事ながら、と言うよりも一番頭の中で思っていたことですが足回りのブッシュが劣化が顕著に出ている様です。幸い、15万キロのEK9の中でこんなエンジンが元気なのは珍しいと言っていただいたのですが、その分足回りの劣化が目立ちパワーロスしているのが現状だそうです。唯一?出してる無限ブッシュで見積もりを出して貰いましたが驚きの金額になりました。フルブッシュ打ち替え。どんな車もゴムの部品は経年劣化して行くものですが、考えさせられます。このまま放置していても普通に乗れるし、打ち替えたとしても金額と引き替えになるほど実感は得られないでしょう。きっと。
ですが、他の人がシビックの事をどう思っているか分かりませんが、まだサーキットで戦える実力も持っていますし、この車が好きな人も沢山いるはずです。自分の中では、好きな車という事もあり、ホンダ車の中では名車の一台だと思ってます。状態の良いEK9なんてほぼ無くなってきている中、もう乗る事さえ出来なくなってきている車です。FD2、FN2とはわけが違います。生存数がそれだけ少ないって事です。なので、やっぱりフルブッシュ打ち替えやってあげて、若返らせてあげたいなーと思ってますが、やっぱり金額が…orz
とりあえず、保留です(笑)

8.パワーステアリングホース漏れ
パワステホースもゴム製品なので劣化は当然します。厄介なのは、見えないところから漏れていると言う事です。比較的安価で直せそうですかやるなら全交換でやってしまいたいところ。最悪、パワステ撤去なんて荒業もありますが、それはもちろんNGなのでタイミングを見て直していければと考えております。

以上が、15万キロを目前に控えた17年落ちの乗用車の現状です。幸い、エンジンとミッションの状態は良好な所でしょうか。これでエンジンもダメとかだったら本当に今後どうしたらいいかわからなくなってしまいますなら。(金銭的に)
普通の車に興味ない人からしたら鉄屑ですが、自分にとっては1日でも長く乗っていたい車なので先ずは直せるところから直して行こうかと思ってます。とりあえずサーキット走行で支障が出そうな所は、直してからまたサーキットに行こうと思っております。この時期が一番走りやすい時期なのは分かっておりますが…


初めてお邪魔しましたが、凄く話しやすく色々相談に乗るから電話して。と言って頂けました。やっぱり、FD3ホイールはどこ行っても突っ込まれます(笑)
Posted at 2016/01/15 18:15:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | サードシーズン | 日記

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シビックでサーキット始めました。
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