• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おうぎ。のブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

ついつい…

先日、ゼロファイターのECUを購入したばかりですが、ついオークションに珍しいものが出品されていたので入札してしまいました。

「Buddy Club P-1 Racing QF」。今ではサーキット用として使っているホイールが、無印のP-1 Racingですが、その軽量モデルとしてかつて販売していたQF。ずっと欲しかったホイールです。そんなものが新品で、2本出品されていたのでダメ元で入札して置いたらなんと落札出来ちゃったわけです。当然赤字ですよ(笑)

サーキット用で使う事を予定しておりますが、春くらいになりそうですね。それまでは部屋に飾っておく事にします。(笑)


やっぱり鍛造ホイールは軽いです。早く履きたいですが、しばらくは部屋に飾っておきましょう。
Posted at 2015/12/29 23:07:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | サードシーズン | 日記
2015年12月20日 イイね!

ないじぇる走行会

16日に、本庄サーキットで開催された、ないじぇる走行会に参加して参りました。プロアイズ走行会以外の走行会に参加するのは初めてでしたが、何とか無事に走り切ることが出来ました。今回の目標は、50秒切りでしたが、50,128と未達で終わってしまいました。今回で、サーキット走行は3回目になりますがまだまだラインがあやふやで、改善する点は多々ありますが、平均タイムが前回の走行から1秒近く縮まっているので、少しづつですがレベルアップは出来てるのかな?とは思いたいです。(笑)

今年はもう走り納めとなりますが、来月の4日にはプロアイズ走行会にエントリーしているので、次回こそは50秒切り達成出来るよう頑張りたいと思います。

サーキットに毎回行くと思うのですが、自分のシビックは見たところ車高調、ホイール交換のみでマフラーさえノーマルの完全に舐めきった仕様。他の参加者さん達のEK9なんかはロールバー装着、リヤシートが撤去されていたりと完全なチューニングカーそのもの。なので、逆に自分のシビックが完全に浮いているような気がしてならないのです。(笑)


以前、愛用していたP-1 Racingはサーキット用として使っています。FD3ホイールからの履き替えもあってか、やっぱりEK9には良く似合う。欲を言うならば、軽量なQFが欲しい。(笑)
Posted at 2015/12/20 23:10:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | サードシーズン | 日記
2015年12月01日 イイね!

履き替えました

僕の勤務先の決まり事で11月30日までに、スタッドレスタイヤに履き替えなければ通勤車として使用できないそうなので…









履き替えました(笑)
FD3純正ホイールです。

そして、12月のシフトが出て16日は休みだったので、ないじぇる走行会の本庄サーキットのグリップ枠で走行する事になりました。今度こそは目標のタイムを切れるように頑張ってきます。

来週には、オイル、エレメント交換、MTF交換しましょうかね。
Posted at 2015/12/01 16:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サードシーズン | 日記
2015年11月24日 イイね!

今年最後に

本庄走りたいですね。まだ、来月の仕事のシフトが出ていないので申し込みしていませんが、休みが合えば12月に一度走りに行きたいです。

本庄を走ってて思うことは、自分の腕も問題なのでしょうが、高回転を維持して走るのが難しいです。ギヤ比が合ってませんね。特に、ダンロップコーナーを抜けた後。3→2速に落としてコーナーを回るわけですが、コーナーを抜けた後にハイカムに下回ってしまい、加速がかったるい。そして、その後の右コーナーまでで2速だとどうしても吹け切ってしまいます。けど、3速にシフトアップするまでもないし、シフトアップの時間が無駄ですね。後は最終コーナーでも吹け切ってしまいますね。

うーん、クロスとか組めば楽になるのでしょうが、そんな安易にミッション開けるお金も無いですからね。一番簡単に出来ることとしてはECUチューンですか。やっぱり、1600ではハイカムに入っていない時は辛いことがありますからね。特にEK9の場合、しっかり回さないとハイカムが6000rpm近辺てこともあって高回転を維持して走れません。特に僕みたいなヘタっぴなんかはエンジン壊すのにびびっちゃって本庄のストレートなんかは初めの頃は、2→3速にシフトアップした際、一瞬ローカムに入ることなんてありましたが。笑

そこでECUの登場です。VTECを5000前半、REVを9300位になれば少しは楽に走れるかなと。しかし、まだまだ自分の腕が未熟なのでチューニングに頼るのは良くないですね。良い出物でも有れば良いのですが…

そういえば、新しい40系のプリウスのカタログを貰ったので拝見しましたが…なんと納車は4月になるとか。笑





ちょっとだけ…



弍号機っぽい笑
Posted at 2015/11/24 20:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サードシーズン | 日記
2015年10月06日 イイね!

純正ボンネット

ボンネットを、SPOONのカーボンボンネットから1週間で純正ボンネットに戻しました。自分の手入れが悪かったのか、はたまた環境が悪かったのかわかりませんが、クリア吹いてるのにも関わらず白濁して来てしまって走れる盆栽車を目指しているシビックにとってあってはならない状況。光の下では、磨き傷が目立つし、白濁はして来るしで、良いことなし?だったので手放せる内に手放しました。

多少の赤字は出てしまいましたが、納得の行く金額で捌けたので、またホイールを買ってしまいました。カーボンボンネットと今回引き換えになったのは、ENKEIのRPF1です!!初のインチアップで、ずっと欲しかったホイール。タイヤはハンコックですが、16インチにインチアップした為買っちゃいました。

これからは、P1はサーキット用、RPF1は街乗り用として使って行きます。


履き替えたばかりですが、24日に本庄なのですぐ戻します(笑)
Posted at 2015/10/06 23:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サードシーズン | 日記

プロフィール

「[パーツ] #シビックタイプR トランスミッションオーバーホール NTS http://minkara.carview.co.jp/userid/1153779/car/1788101/8659439/parts.aspx
何シテル?   08/21 17:00
シビックでサーキット始めました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スズキ(純正) キャンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/24 23:28:12
トルク管理付 HA23V アルト K6A エンジンオイル交換 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 14:28:29
ホンダ(純正) ヘッドライト/ヘッドライトユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/20 13:27:35

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ランエボの事故後、再びDC2にて復活が濃厚でしたが縁があってEK9の後期型がやって来まし ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ランサーが追突され約三ヶ月の間、このレンタカーのアクアに乗っていました。 エアコン使って ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ランサーGSRエボリューションⅣ。   インテグラを潰してしまい、色々わがままを言って偶 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
まさか最初の車でタイプRに乗るとは思っていませんでした。ですが、乗りやすく燃費も良く維持 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation