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2012年11月08日 イイね!

オイル交換もDIY

でやりたいと思っています。今まで思っていたのは、最近の量販店は工賃無料のところもあって自分でやるメリットがあまりないと感じていたから。必要な工賃やらそろえていたらやってもらった方が安いしね。けど、最初はそうだけど量販店はその分オイルの選択肢も限られるし、工賃が無料だがオイル単体が高いのだ。しかも交換を重ねた分自分でやる方が後々安いしね。
そんな訳で必要なものをそろえる必要がある。自分で調べたところオイルフィルターレンチというものが必要みたい。量販店に見に行ったが二つくらい種類があるんですね。ソケットレンチと併用するものと太さが変更出来る輪っか状のやつ。どっちがいいんだろう。値段もそんなに変わらないから余計に迷う。
あとは油圧のジャッキ、こいつは前々から欲しかった。インテの場合ローダウンじゃないと入らず、ローダウンのは少々高いんですよね。エボの場合普通のでも大丈夫だから\3,000くらいで売っている安物だが、しょっちゅう使うものでもないし。
あとは、小物類。廃油ボックスとか。ここら辺はそこらで手に入るでしょう。フィルターも安物を大量購入しておけばいいし。
問題はエンジンオイル。ランエボの説明書によると、0w5wは使うなとのこと。だから10w-30とかが妥当なのかな。10w-40とか10w-50とかのが良いんだろうけど、街乗り専用車だしお金もないしもったいない。自分は短期間でマメに変えればって思っているので特に粘度とかのこだわりはないし。

みなさんはオイル交換、どうしてるのでしょう?




今日は学校帰りに秋名山?に。AYC載せ替えて初の峠道だったがコーナーでの安定感に驚く。インテも良く曲がる良い車だったが、FRのように曲がると言われたDC2もFFはFF。うまい人が走らせれば速いだろうが、自分のようなド下手じゃFFの弱みがどうしても出てしまっていた。けれどランエボはド下手の自分を補正して曲がってくれるし、4WDの安定感が凄い。グイグイ頭を向けて曲がってくれる。エボが誰が乗っても速いって言われるのは本当でしたね。

純正マフラーが物足りなくなって来た今日この頃・・・。
Posted at 2012/11/08 21:12:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | セカンドシーズン | 日記

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