峠道を走っていて前の車が逃げていくのを我慢できますか?
自分はできません。
祝日なのにめずらしくバイトが入っていなくて家でもやることがなくエボにもガソリンがない。そんなわけで我がセカンドカー!?のヴィッツRSを給油がてらドライブに行くことにしました。行き先は榛名山。エボが致命的な状態になって途中退場した日から行ってなかったので3ヶ月ぶり?そもそも峠自体久しぶりです。しかも、ヴィッツで峠は初です!!
休みの日であってか夕方でも下ってくる車が多いです。けど自分と同じ、これから上っていく車は少ないです。そして榛名(表)に突入です。そして前にはちょっとやんちゃなアリストのツインターボ(1Jか!?)、そのまえには40キロほどで走る軽。自分はアリストと結構距離取って走っていましたが、アリストの方は割と軽にプレッシャー掛けてます。榛名の上りでは登坂車線になる長いストレートが序盤で数カ所あり、その最初のポイントで軽は左車線に避けてアリスト、続いて我がヴィッツは抜き去りました。
軽を抜いたアリストはロケットのように加速していきました。自分も過去にはインテR、今ではエボ乗り。このような状況は何度もありましたがやっぱり逃げていく車は黙って見過ごせませんね・・・。ヴィッツで追いかけます!!
コーナー見る限りアリストのほうはロールが凄いので足はノーマルっぽい。マフラーはノーマル。コーナーのつっこみは若干差が詰まりますがアリストはその後が速い!!
そしてヴィッツ。コーナーではノーマルの足にしては踏ん張ってくれますが四駆乗りになったせいか安定感に欠けます。なんと言っても電スロに慣れていないためコーナーでのアクセルの微調整ができない!踏んでもワンテンポ遅れて抜いてもワンテンポ遅れて乗りにくい!アンダーなんて出したらアクセル戻している間にガードレールですね・・・。
アリストとの距離は段々徐々に離れていきます・・・。あっちはFR、280馬力、ツインターボ!!ヴィッツは上りではトラクションの掛からないFF、1500ccで110馬力程度の非力なパワー。もちろんこの結果は予想していましたが悔しいw特に上りで前回でアクセル開けても全然加速してくれないし、コーナーのつっこみで稼いでも立ち上がりとちょっと長いストレートで苦もなく取り替えされちゃいます。これがエボだったらなぁ・・・。
ここまでストレートで置いて行かれるのは初めてかも知れません。インテグラの時もわずかに遅いか、こっちが上か。ランエボではストレートで置いて行かれるなんてことはありません。そして元スケートセンターのストレートで一気に点にされました。
ヴィッツはコーナーではロールが少なく、ブレーキも良く効いて乗りやすいですが電子スロットルから来るレスポンスの悪さ、パワー不足。上りではアリストには歯が立ちませんね。パワー不足を感じたのははじめてでした。下りでは結構いけちゃいましたが上りではきつい・・。
峠でこいつは初めてでしたが初めて?のパワー不足。良い経験だったのかな。
オールペンするにしろ、乗り換えるにするにしろ今のアルバイトじゃ到底無理。そんなわけで車庫調くらいは入れたいけどあれもこれも高い。誰かお安く譲ってくれたらありがたいです。笑
Posted at 2013/11/07 22:09:28 | |
トラックバック(0) |
セカンドシーズン | 日記