• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おうぎ。のブログ一覧

2016年12月05日 イイね!

ミッションオーバーホールについて考える。

そういえばシビックが、16万キロを突破致しました。
とりあえず、エンジンの方は今のところ過走行のB型にある、オイル食いなどはありません。
前オーナーの方が、しっかりメンテナンスしてくれていたと思っておく事にしましょう。(笑)

ですか、ミッションがそろそろダメになって来てる様です。特にミッションの入りが特別に悪いとかではありませんが、サーキット走行後、リバースギヤからギヤが抜けなくなったり、ローギヤに入らなかったりと、エンジンミッションマウント交換で直るかなーって思ってましたが、ダメでしたねー。

考えてみれば、距離も距離だし、年式も年式でミッションが壊れたというよりも経年劣化でしょうね。こればっかりは、仕方ない。

開けるしかないでしょう。
ミッションオーバーホールもやり方は色々ありますが、幸い、まだミッションの中のパーツは出るみたいなんで、中身は全部新品でオーバーホールするつもりです。
聞いた話ですが、CL1とかの初期型ユーロRとかはミッションのフルオーバーホールはできないみたいですね。
EK9とかDC2でまだ出てるのがおかしいくらいだそうです。

まぁ、せっかくミッション開けるならついでにLSDもぶち込みたいんですが、さてどうしましょう。
本庄のタイム的にも、もう自分ではLSD入れても良い頃かなって思ってるんですが、メンテナンスがめんどくさいのとミッションオイルの粘度が上がってギヤの入りが悪くなる気がしてなりません。ちょっとしばらく悩みます。


また、TE37買いました。(笑)
Posted at 2016/12/05 20:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | サードシーズン | 日記
2016年12月03日 イイね!

ブレーキローター死亡。

TEIN Mono Sports導入後、初の本庄に行って参りました。本庄サーキット主催のいっぱい走れて、お昼も出る特盛り走行会です。

シビックのブッシュ関係、車高調をRGに入れ替えましたが、前回は散々な結果に終わったので、今回は48秒台に乗れれば良いかなぁって感じで走って来ました。

今回、車高はフロントはフェンダーアーチ高で590㎜、リヤは585㎜でセットし、減衰は推奨値の8段のセッティングです。
このくらいの車高が、普段使いも問題無く、そこそこ走れるセッティングでしょうね。

走って見た感じでは、正直RGとは比べ物になりませんでした。TEINの方が、タイヤのグリップをうまーく使えてる感じです。ハンドルをこじらなくても車が曲がってくれるし、舵角が小さくてもコーナーが回れます。

本当にシビックが、1ヒート目から良い感じで、そして、なんと1ヒート目で47秒945とぬるっとベストを更新。
正直、今の仕様で48秒切りは厳しいかな?と思ってましたが今年中に47秒台に到達出来ました。

47秒台到達したら、ミッションOHやな!って思ってましたが、ちょっとこんな早く出るとは思ってなかったので先送りですね(笑)

ですが、最終6ヒート目終了後、ブレーキから煙、ローターのスリットもほぼ終了、パッドもほぼ終了。ブレーキ使い過ぎだよなぁ…。
とりあえず、フロントのローターとパッドを今回の本庄でダメにしちゃったので、交換するまでサーキットは無理でしょうね。

リザルトとしては、1ヒート目のベスト更新後はそれ以上タイムを縮める事は最後まで出来ませんでしたが、減衰変えたり、ライン変えたりして色々試すことができ、車を壊すことなく帰ってこれたので満足です。減衰は推奨値の8段が一番乗りやすく、ベスト更新したのも8段でした。
減衰を上げて走って見たのですが、足が跳ねてコーナーではタイヤのグリップがうまく使えてない印象でした。特にS字なんかでは、8段と同じ速度でコーナーに進入してもタイヤの限界が早く、コーナーでは踏めず、良くて48秒台後半程度のタイムでした。

次の走行予定は決まってませんが、パッドとローター新しくしたらまたベスト更新狙います。

今年最後に、良い結果で終われて本当に良かったです。来年も車を壊さずに、楽しく走って行きたいと思います。
Posted at 2016/12/03 23:48:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | サードシーズン | 日記

プロフィール

「[パーツ] #シビックタイプR トランスミッションオーバーホール NTS http://minkara.carview.co.jp/userid/1153779/car/1788101/8659439/parts.aspx
何シテル?   08/21 17:00
シビックでサーキット始めました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

スズキ(純正) キャンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/24 23:28:12
トルク管理付 HA23V アルト K6A エンジンオイル交換 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 14:28:29
ホンダ(純正) ヘッドライト/ヘッドライトユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/20 13:27:35

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ランエボの事故後、再びDC2にて復活が濃厚でしたが縁があってEK9の後期型がやって来まし ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ランサーが追突され約三ヶ月の間、このレンタカーのアクアに乗っていました。 エアコン使って ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ランサーGSRエボリューションⅣ。   インテグラを潰してしまい、色々わがままを言って偶 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
まさか最初の車でタイプRに乗るとは思っていませんでした。ですが、乗りやすく燃費も良く維持 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation