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おうぎ。のブログ一覧

2015年08月17日 イイね!

初サーキット!in本庄サーキット

15日に、プロアイズの走行会に参加して来ました。場所は近場の本庄サーキット。朝の7:30から受付開始と言うことなので、友達と早めの6:00に集合して出発しました。

いざ着いてみると、ボンネットを開けて色々やっている上級者の方々、特に荷物を降ろす意外することは無いので周りの方々の様子を見させて頂いていました。初めてということで、中々空気に慣れませんでしたが徐々に走行前の空気にも慣れて、発信機とゼッケンをシビックの装着して準備は完了。

ゼッケンを貼ればそれっぽく見えますね。時間がまだまだあるのでサーキットを徒歩で回ってみました。サーキットの第一印象は広い!会社の先輩は峠走るよりも全然安全と言ってましたが、確かにそうですね。

ドライバーズミーティング、初心者講習の後に早速サーキット初走行です。先導走行3周後フリー走行です。今回は楽しめれば、オッケーでしたがやっぱりいざ走り出すと熱くなっちゃうもんなんですね。1ヒート目は、とりあえず色々ごちゃごちゃでした。エアコンもつけてましたし笑

そして、2ヒート目。2ヒート目は、前が詰まってしまいあんまり良い走りは出来ずに終わりました。この2ヒート目の途中でプロ同乗の時間なので途中でピットイン。

初心者クラスの4グループ後の同乗走行なので1グループ、速いグループの中でのシビックプロ同乗でした。プロの方に走行ライン、ブレーキのポイント、ハンドルの舵角などを教えてもらい、シビックの助手席に乗っていましたが、やっぱりプロの方は凄いです。全然自分よりも速い速度でコーナーに進入しているのにも関わらず、忙しそうじゃ無いし、余裕があります。S2000にもコーナーで詰めていくプロの方って凄いですね。

そして、走行後、色々レクチャーしてもらった後、教えてもらったラインをなぞる事に集中した結果。3秒も縮みました。特に我慢してコーナーに進入したとかではなく走行ラインだけで、これだけタイムが変わるなんてサーキットて奥が深いです。

そして、4ヒート目。最後のアタックです。最後と言う事なので、今日教えてもらった事を思い出して今日一番良いタイムを出すのが目標。これだけ走ってブレーキにも問題なく、トラブルも無いので、スリットローター、パッドが効いてるみたいで最後までしっかり走れました。この4ヒート目で、今日の一番のベスト53.143。

タイム的には全然遅いですが、初めてにしては自分の中では頑張った方だと思ってます笑
人生初のサーキットでしたが、とても楽しめて、車も壊さずに帰って来られたので目的は果たせました。そして、サーキット走る事によってシビックの強い所、弱い所が見れたので色々と参考になりました。

あまりに楽しかったので、また10月の本庄サーキット走行会に参加しようかと思ってます。それにしても初サーキット、楽しすぎましたっ!
Posted at 2015/08/17 11:34:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | サードシーズン | 日記
2015年08月03日 イイね!

転換

つい先日手に入れたばかりのTE37。状態も良く、大変気に入ってましたが実は売却しました。3ミリのスペーサーでは逃げが足らないみたいで、激しい走行をすると干渉した後が…とりあえず、5ミリのスペーサーで対応して乗ってましたが、気になってしょうがない。

車から降りた後は、干渉してないか確認するのがいつの間にか癖になってしまったくらい。

そういう事なので、タイヤとセットで売却する事に。もちろんTE37なのですぐ売れましたが、買った時の値段よりも大幅な高値になったので利益が出ちゃいました。笑

で、タイヤですがTE37とセットで売却したので今は別のものを履いてます。15日にサーキット初走行ってのもあって選んだのは、インチキラジアルタイヤで有名なTOYO PROXES R1R。このタイヤには、色々な意見がありますが、今の所良い感じ。雨でも恐ろしいくらいグリップします。値段も、4本で¥32,000と安価。ライフが短いらしいですが、この値段を考えればコスパは良いかと。

そして、TE37を生贄にある物を購入しました。いつかはって思っていたパーツです。平野タイヤさんでちょうどTE37の売価で、見積もりが出たので今日頼んじゃいました。上がるのは8月末ということなので、シビックに装着するのは9月頭辺りになるでしょうがなんとかシビックミーティングに間に合えば良いかなっ。

気長に待つことにしましょう。
Posted at 2015/08/03 18:31:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | サードシーズン | 日記
2015年07月01日 イイね!

洗車用品入れ替え。

使っている洗車用品が無くなったので、色々今回は変えてみました。カーシャンプーは安物の量の多い物からシュアラスター1000、タイヤワックスもノータッチUVの類似品からシュアラスターのもの。そして、最近使い始めたブリスも辞めました。次のコーティング剤はと言うと、ブリスXへ変更しました。

天気は悪かったですが、夕方から回復し早速新しい洗車用品を使って洗ってみました。やっぱり、高いカーシャンプーは泡立ちというかきめ細かいですねぇ。普段使っている物と比べると、泡持ちが良いというか、すぐに流さなくてもシミになりにくい。ボディにも傷付きにくい感じで、これからはメインで使ってみようかなと思ってます。

そして、メインのブリスX!!こちらはブリスを使ってみて、ブリスが良かったら買おうと思っていて、見事ブリスがレギュラー入りを果たしたので、まだ半分以上残っているブリスを辞めて、Xへシフトチェンジ。

Xは、無印のブリスに比べて汚れが付きにくい、疎水性、持ちが良いと言うことですが、実際施工してみると、無印よりもムラになり難く、凄く良く伸びて、施工し易いですね。

無印を初めて施工した時から、ブリスを施工する度に、ブリスって凄い。って思いますが、やっぱ凄いです。今回はシュアラスターのシャンプーとブリスXにしたからか、より深みのある艶になった気がします。

今では、ゼロウォーター、CCウォーター、スマートミストだったり、色々なコーティング剤が出てきて、ブリスは全盛期よりも知名度が低くなりがち?ですが、さすがコーティング剤の元祖。高いだけ価値はありますね。

そして、前回のブログでシビックミーティングに参加するとのことでしたが、イベントがまた一つ増えました!!

8月15日の本庄サーキットで行われるプロアイズ走行会に参加致しまーす。走行会と言っても、一番ハードルの低いクラスでの参加ですが。笑

そして、そしてっ!!ホイール買っちゃいました!!CE28Nではないですが…
Posted at 2015/07/01 17:29:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | サードシーズン | 日記
2015年06月23日 イイね!

シビックミーティング

ツインリンクもてぎにて、9月12日(土)にシビックミーティングが開催が決定致しましたね。シビックオーナーの皆様ならもうご存知でしょうが。

内容はもてぎのホームページを見ていただければわかると思いますが、会場にシビックが300台だなんて滅多にない事もしくは、今後も無いかも知れませんね。

GT-Rの大規模イベントである、R'sミーティングなんかの様子を雑誌だったり、みんカラだったりで見てて羨ましいなぁなんて思ってたので、こういったイベントをまさかシビックであるなんて本当にありがたい。

そんなわけで、浸食ロゼッタ.もエントリーしましたので、参加されるシビックオーナーの方。見かけたらよろしくお願いしますねっ

Posted at 2015/06/23 17:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | サードシーズン | 日記
2015年06月10日 イイね!

お下がり

今日は仕事が休みなのでテールランプの交換を行いました。実は、先日テールランプにヒビを入れちゃいましてね…

DC2でも一度経験のあるテールランプのパッキン交換を行ったのですが、自分が想像していたよりも状況は酷く、左のテールランプは本当に水槽状態に。水槽状態だけ、なら良かったんですがコケのようなモノもあってテールランプに水を入れてまでは良かったんです。何も考えずに、ドライヤーを電球の穴から突っ込んで温風を掛けたら…入ってしまったんです。透かしヒビ。やっちまいました。別に使えなくもないし、車検に通らなくなるほどのヒビでは無いんですが、それだけ大切な車なので手を打つことに。



EKシビックって結構社外品のテールランプには恵まれていてユーロテールの他にもこんな感じの純正っぽいものもあるんですよね。本当にこれなんかかっこよくて、いいなと思ったんですが台湾製ならではのクオリティを考えちゃうと…やっぱり純正を買うことに。

オークションを見ると、前期テールは安くて数も多い。一方後期は数も無ければ結構高い。けど、前期テールは自分的にNGなんで、EK4後期の一番安いものを購入。ついでにサイドステップも¥100で購入。



なんでこんなことしたんでしょうか。色替え紺との記載があったので、それなりの車両から取り外したテールランプなのでしょうが、おそらくパッキン交換が面倒or高いのでそのままボディとテールランプにコーキングしたっぽいですね。まあ、この部分はネジで脱着できるので元のテールのものを移植する事にしました。テールレンズも磨いて、ブリスでコーティング。良い感じ。



ついでに買ったサイドステップも画像では綺麗に見えたのですが右側が傷が多くて使い物にならないので、左側だけシュアラスタースピリットでバフ掛けを行った後ブリスでコーティングを行いました。シビックを買った時から左側のサイドステップの傷が気になってたので、良ければ左側だけでも綺麗なものをと思ってたのですが今回は見事?左側は使えるものだったのでラッキーだったかな。
無事にテールランプは左右交換して、元のテールランプから電球を全て移植して点灯確認を行い、完成。次は、サイドステップ。



特に変わった工具を使ったりするわけじゃ無いんですが、結構サイドステップ外すのにも付けるのにも時間が掛かってしまいました。小さいプラスドライバーとか持ってないとここら辺はキツイです。
無事に完成したんですが、ごめんなさい。画像無しです。笑
正直なところ、オーナーからしかわからないところなので比較しようがないです。笑
ですが、テールランプは明るくなったような気がします。というのも元のテールランプにあったコケのようなものは恐らく、リフレクターのメッキ?が剥がれたもので、それがウインカーの光を拡散しなくなったってのも原因の一つなのかも。

話はガラリと変わるのですが、シビックのクラッチ交換後から低速時に下回り?アクセルペダルの辺り?から軋み音がするようになってしまいました。恐らく車高調の音ではなく、どこかのブッシュがダメになったような音と言いますか…
原因は不明なのですが、クラッチ交換後との事なので交換したときにリンクする部分と考えるのが一番かも知れませんね。
先輩方、コメント待ってます。笑
Posted at 2015/06/10 22:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | サードシーズン | 日記

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何シテル?   08/21 17:00
シビックでサーキット始めました。
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