• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

e46tiの愛車 [BMW 3シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2011年6月25日

E46 318ti スピーカー交換2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
※以下の情報は、個人的な備忘録のために記載しています。

右ドアスピーカー。E46セダンと異なり、内張りではなく、ドア側鉄板に固定されている。
2
取り外したスピーカー。特殊な形状であり、市販のバッフルボードは適合しない。マグネットは小さく、筐体はプラスチックで、貧弱な印象。音質もぼんやりしている。
ひとまず、ネジ穴の配置が台形で、比較的似た形状のバッフルボード(KTX-H171B)ホンダ、イスズ車用を購入する。すると、台形の上辺と底辺の長さはそれぞれ一致する。
しかし、台形の高さが異なり、上側2つを合わせれば下側がはまらず、下側2つを合わせれば上側がはまらない状態。もちろんそのままでは使えない。
3
そこで、KTX-H171Bを上側と下側とで、糸鋸で二つに分割。
これで上側と下側とでそれぞれボルトで固定すれば、台座ができるので、その上に、さらに別のバッフルボード(KTX-H172B)ホンダ車用を重ねて、接着・ビスどめ。
このようにバッフルボードを二段重ねにすることで、スピーカー背面がウインドウガラスに接触するのを避けることができる。バッフルボード二枚合わせて厚さ約35mm。
下の段のバッフルボードは、二分割しているため、上下のすき間から水漏れ・音漏れしないように、テープ等ですき間をふさいでおく。
4
スピーカーはアルパインSTL-16C。低価格品ではあるが、純正スピーカーよりは音質改善。
なお、車体側スピーカーケーブルは、マイナスに茶色の帯が入っていた。
5
ドアの内張りを戻す時には、インナーハンドルとワイヤーの接続を忘れないように。インナーハンドルを閉じた状態で、プラスチックパーツ(赤丸)をはめこむ。
内張りを戻す作業は少しコツがいる。特に、上辺は金属クリップで留まっているが、構造をよく確認してはめこむ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドカバーパッキン交換

難易度: ★★

プラグ交換

難易度:

オイルディップスティックOリング交換

難易度:

ガソリン臭の調査

難易度:

コントロールアームブッシュ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

BMW 3シリーズ E46 318ti 2003年式 Mスポーツ 排気量2000cc
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
BMW 3シリーズ E46 318ti 2003年式 Mスポーツ 排気量2000cc。1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation