• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼんじ

「[整備] #サニートラック FCR用インマニ製作(計画大幅変更) https://minkara.carview.co.jp/userid/115398/car/680734/5843842/note.aspx
何シテル?   05/29 17:09

マイプロフィール

現住所東京都
誕生日10月31日 さそり座
好きなもの浜崎あゆみ Led Zeppelin ジューダス・プリースト、ディープ・パープル、Queen
自己紹介私は、日本のクルマ業界を変えたいと思いますw

「アメリカにはバンパー屋がある」
「アメリカは、カスタムする人の割合は人口の1%(!)」
この話を聞いた時にはショックでした。

つまり、保険や車検やタイヤ交換、オイル交換だけではなく、
アメリカにはアイアンバンパーだけで事業が成り立つ
「クルマ文化」があり、カスタムやレストアだけでも
日本では想像もつかないような巨大な産業とマーケットがあるのです。
内装屋、リーフスプリング屋、
スポークホイール屋、モール/トリム専門、
シャシー専門、ボデー塗装の剥離専門・・・
’67~の初代カマロなど、特に人気のあるクルマは
クルマ1台分を作るのに必要な全ての部品が今でも入手できます。

ここ日本ではどうでしょう。
いくら人気があっても、ハコスカ1台分が
作れる部品が入手できるどころか、維持するだけでも大変。
経済的にも、精神的にも大変な労力が必要だし、
趣味として情熱を持ち続けるだけでも大変
(クルマは重要文化財と化し、特別な人しか維持できないから、
産業としては成り立たない。周囲の者はその希少性やオーナーの
情熱に過大に期待し「オリジナルを維持せよ」と
オーナーにプレッシャーをかけ、カスタムさせない)
みんカラに集まる人は車の楽しみ方をよく知っていますが、
一般の人は、大型量販店や100円ショップで買ったグッズを
取り付ける(外すことは基本しない)くらいの楽しみ方しか
知らないのか~もしれないのです。
産業としては長い歴史があるにも関わらず、日本のクルマ文化は
アメリカやイギリスにはとても追いつけないのが現状です。

ではどうしたらよいのでしょう。
そのためには、子どもたちにものづくりの楽しさを伝え、
興味関心をもってもらい、ぜひクルマ好きになって欲しい。
そして、将来も車を楽しんでほしいと思っています。

子どもたちが、怖い思いをしないよう、
クルマが嫌いにならないよう、お子さんの前では安全運転、
かつ、スマートでスムースな運転を心がけています!!
    登録日 : 2004年10月21日

愛車紹介

日産 サニートラック 日産 パオ
日産 サニートラック 日産 スカイライン

最新 ブログ

世田谷 Swing E3 (0)
電動3輪バイクを作っています!! (0)
ウォーターベッド (5)
物足りない。 (5)
オ○キス多摩 (200)
内出さんのご冥福をお祈り申し上げます (1)
とんでもない衝動買い!! (8)
もうすぐニスモフェスティバル (7)
denjik様 業務連絡 (6)
BBQの おつり(フィニッシュは加齢に!) (10)

最新 パーツレビュー

TIREGRAFICX raised white letter kit [日産 サニートラック] (0)
特注 スクリーンカーテン [日産 パオ] (0)
AutoGauge 2インチタコメーター [日産 パオ] (0)
日産純正 40317-R4766 センターキャップ [日産 サニートラック] (0)
fujiwara sangyo SK11と K&M 自作ドリンクホルダー [日産 パオ] (0)

最新 整備手帳

FCR用インマニ製作(計画大幅変更) [日産 サニートラック] (0)
ドリンクホルダー [日産 パオ] (1)
タコメーターその5(取り付け編) [日産 パオ] (0)
タコメーターその4(マウント製作編) [日産 パオ] (0)
タコメーターその3(イルミネーション編) [日産 パオ] (0)

最新 フォトアルバム

© LY Corporation