• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年05月31日

「日産難民」は何処へ行く・・・

昨日、レスポンスの記事を読んでいて。。

--------------------------
(以下、記事より抜粋)
日産の国内販売は昨年10月の「日産180」終了以降低迷が続いており、新年度に入ってもその傾向は変わらず、この4月はなんと前年同期比18.5%減。同業他社に比べてもその落ち込みぶりは際だっている。

「日産180のリバウンドがあるとは思っていたんですが、それが私の想定以上だったのと同時に、全需がどうも盛り上がってくれない」と志賀COO。販売店の来場者にしても、景気が回復している割に減っているそうだ。

それはある意味で魅力的な新車がないという表れと言えるわけで、志賀COOとしては同日マイナーチェンジをした『プレサージュ』で少しでも挽回したいという思いである。
----------------------------


現行の日産のラインナップには、個人的に全く魅力がない。

どのクルマを取っても乗りたいと思うクルマが全く存在しないのだ。

確かに宝くじにでも当たれば・・・というレベルで言えば全くないわけではないけど、
現実的に維持して行くことを考えると存在しないのだ。


でも、日産のディーラーに行ってそのへんをC/Aさんにぶつけても帰ってくるのは決まって

「世の中の趣向が変わって来てますからね・・・」

そんな釣れない返事ばかり。ハッキリ言って聞き飽きた。

確かに、特に我々が求めているミドルクラスのセダンというジャンルは、
日産のみならず各メーカーともあまり本気ではない部分であるといえると思う。
二極化が進んでいて、高級車とベーシックカー・コンパクトカーが売り上げの
ほとんどを占めている現状を鑑みると、確かに厳しいのはわかる。
結局、出しても売れる見込みのないものに手間やお金はかけられないということなのだろう。

でも、レガシィB4のようにバカ売れしているクルマもあるわけで、市場がないわけではないと思う。
でも、前述のとおりメーカーは本腰を入れないから人気は出ないし、人気が出なければ
メーカーは更に本腰を入れようとはしなくなる。

完璧に、悪循環に陥ってしまっている・・・・。悲しいことだが。



我々「日産難民」はこの先一体どうすればいいのだろう?

このまま助け船が来るまで待つべきなのか。

それか、いっそのこと第三国に亡命するしか生き残る道はないのだろうか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/05/31 21:25:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

朝⑦。
.ξさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2006年5月31日 21:45
ううん…読ませていただいて確かに今の日産には魅力を感じるクルマは少ないですね

エクステリアやインテリアもゴーンさんが来てからはずいぶんと変わりました

でも個人的見解として変わっただけじゃないのか?という疑問がします

言い過ぎかワシの言っていることが間違っている可能性は高いのですが、ゴーンさんは日産をこのように改革してパイロットしている部分もあるのではないかと。。。

確かに町で日産車をみることは少ないですが、キューブやマーチ、エルグラなどは昔からの売れ筋ですから、koukiさんの仰るとおりで中堅車種へのモチベーションが低いのでしょう

レガシーやインプレッサ、ランサーが売れているのはターボの楽しさというのが理由でしょうが、そのメーカーの柱として本気で作られているから売れていると思います

結局は日産に中途半端なクルマが多いワケですよね。あのトヨタにだってそういうクルマは多々ありますし。。。

長文失礼しました。m(__)m

ただ昔のアツイ日産を知っている自分には、今の日産に魅力を感じることはないでしょう。
コメントへの返答
2006年5月31日 22:52
確かにひと目で変わったと思わせる部分として、デザインは一番わかりやすい点ですね。

ただ、クルマは単なる工業製品や移動手段としてだけでは語れない部分が多いと思います。
そして最も重要なのは、何をおいてもやはり走りだと・・・。
それはハンドリングがいいとか飛ばせるとかそういう小手先だけのことではなく、
走る・曲る・止まるという、自動車の本質を如何に高いレベルで両立させるか。
室内が広いとか質感がいいとかそういうことは、ある意味二の次で、やはりクルマの基本は走りにあると、ぼくは思います。
そういう点で見ると、以前の日産車は本当にこの点が優れていたと個人的には思うのですが・・・

>そのメーカーの柱として本気で作られているから
ぼくもポイントはそこだと思います。
「単に良い物を作っただけでは売れない」とはよく言われますが、いわゆる売れ筋といわれている車種は、精一杯良い物を作ろうとする精神が消費者を突き動かしている結果と言えるのではないかと思います。

最近の日産車はコストダウンと部品共通化の嵐で・・・
どのクルマもそれなりの特徴を持ちあわせているとは言いがたいですね。

ただただ、残念です。
2006年5月31日 22:00
こんばんわ~

このネタ、Koukiさんに言うのはちょっと酷だと思い、控えていましたが、確かに最近の日産車で欲しい車はあまり無いです。逆に、こないだ出たマイチェンレガシィはちょっと欲しくなります。

私の友人のhide君にも言った事ですが、「売れないのをユーザーのせいにしないで欲しい。」と思います。

思えば昔の日産はセダン一つとっても、さまざまなバリエーション、顔がありました。今はなんかほとんど同じような感じで・・・。でもそれは、今のトヨタ・ホンダにもいえることなんですけどね・・・。

思えば、シルビアや180を出していた頃の日産車は華がありましたね。最近はS15の高いこと・・。
コメントへの返答
2006年5月31日 23:04
MC後レガシィはぼくも気になる存在です。
次期愛車を真剣に考えると・・またもやU14か、もはやレガシィしか選択肢がないです。。(-_-;)


>売れないのをユーザーのせいにしないで欲しい
ぼくもその通りだと思います。
そのユーザーの趣向を作り出しているのはメーカー自身だと思うんですけどね。

以前の日産車は、どれを取っても基本的に「走りの心」を感じさせるものがありました。
それがベーシックなセダンやファミリーカーであっても、操る楽しさに満ちあふれていましたが
現行の日産車たちにはそれが乏しい気がします。

そうなると、もはやあえて日産車を選ぶ理由もない・・・

そうして数多くのユーザーが離れて行っていることに早く気づいて欲しいものです。
2006年5月31日 22:23
koukiさん、こんばんは!!

確かに今の日産車でとても魅力的。と言える車種って少ないですね・・・。デザインだけ見れば好きな車種もあるのですが、トータルで見てコレに乗りたい!!と言う車種が出てきません・・・。スポーツ志向の車もどちらかと言うと高級志向を取り入れたものばかりで試乗などをしてもワクワクしないんです(汗)名前は残っても結局昔の日産車のような魅力を持ち続けている車種って無いですね・・。スカイラインにしても、ブルーバードシルフィにしても・・・。この先、魅力的なミドル級セダンが出るかと言ってもあまり期待も出来なく、チョット悲しいですね。

何処のメーカーにしても流行に流され始めていると思います。スバルにしてもホンダにしても、やっぱり昔のようなスポーツスピリットがどんどん薄れているように感じます。仕方の無い事なのでしょうか。
コメントへの返答
2006年5月31日 23:23
宝くじが当たれば・・と書いたのは、実はフーガなんですが(^_^;)
スカイラインなども車格が上がり過ぎて、手が届きにくいものになってしまいましたね・・。
現行の日産車は、殆ど名前だけ残って中身は別物になってしまっていますね。
販売的な戦略だけで名前を残したり捨てたり、許せません。

ユーザーの趣向が変わっているのは事実だとは思いますが、ミニバンなどは未だにスポーティー路線がウケてますよね。
ということは、スポーティー志向を好む層は決して少なくないと思うんです。
スポーティーさと快適性・実用性の両立など、メーカーにはさらにその上を目指して頑張って欲しいですね。
2006年5月31日 22:40
個人的に平成10年あたりの日産車にすごく魅力を感じる今日この頃

最近はどこのメーカーを見ても魅力ある車は多くないですね・・・
コメントへの返答
2006年5月31日 23:26
あの頃までは本当にどのクルマも魅力的でしたね。

C35ローレルクラブSとか、V35やティアナなんかより断然カッコイイと思います!


ぼくも最近はどこのメーカーもなんだかツマラナイと思います・・・
2006年6月1日 0:29
日産難民として第三国へ出国間近のものです(笑)

日産に限らず、2リッタークラス、それ以上も含めてセダンは厳しいですよねぇ。
私、カーマガジンやカードラを買うと販売実績のページをチェックしてます。
あくまで主観ですが。
セダン/ワゴンの勝ち組はマークX、クラウン・・結局トヨタですね。
健闘組はレガシィ、プレミオ/アリオン、アテンザ。。そんなとこかなぁ。
たとえばいくらモデル末期とはいえスカイラインの販売台数がマークXの半分の台数もいかないのは日産ファンとして悲しすぎますね・・
シルフィもあっという間に落ちてますしねぇ。
企業の側からするとニーズのあるところに添った商品を投下するというのはごくごく当然なのだと思いますが、こんなにも「セダン」に乗ることが特別なことになる時代が来るとは・・

ミニバンが悪いわけではありませんがこんなにも街に氾濫するとは人それぞれのライフスタイルがあれども18年間セダンに乗ってきて引越しの時以外、とりわけ不自由を感じなかった自分にとってはすごく異様な風景です。
これは本家徳さんが著してましたがこれは社会学、民俗学的アプローチが必要かと。。。

もしスカイラインがブラッシュアップした直6で本気でBMW3シリーズとガチンコしたら、(衝突安全性が云々というのはBMWがクリアしていて日産が出来ないというのは却下!「技術の日産」でしょうが)
ブルーバードがハイパワー4WDを(必ずしもターボではなくていい、170~180馬力ぐらいあればもう十分!!)フラッグシップにレガシィとガチンコしてたらどうなっていたか・・・

無駄なコストと一緒に大事何かもカットしてしまった気がする今となってはファンの他愛のない妄想に過ぎないのでしょうが・・

もう売る資産はないし、日産は背水の陣ですが起死回生の一発が出るのかどうか・・(マツダはかつてそういう時に一発が出せたのがスゴイと思います、ツキも実力のうち、ですね)自分は草葉の陰で見守っていこうと思います。

支離滅裂な文章でゴメンネ<(_ _)>






コメントへの返答
2006年6月8日 0:27
間もなく出国ですね・・・・
たぶん日産が今のままだったら、ぼくも確実に同じ国に亡命してしまうことでしょう。(笑)

セダン不振を単なるユーザーの趣向の変化と捉えてしまった所からセダンの低迷が始まってしまったと思います。
セダンにはミニバンやスポーツカーにはない、セダン独自の良さが有ると思うんですが
どこのメーカーもそこをあえて追求することをしないのが実にもどかしい限りです。


次期愛車のお披露目、楽しみにしていますよ。

プロフィール

豊富な自然、素晴らしい風景、ご当地の雰囲気を満喫出来るドライブが大好き!! 47都道府県すべて行きました。(沖縄以外は自分のクルマ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アクセラ慣らしの旅(3日目・最終日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 08:05:37
秋月電子 
カテゴリ:趣味的
2009/11/29 23:24:07
 
海釣り大好き! 
カテゴリ:趣味的
2009/11/29 23:22:57
 

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
前車ローレルはかなり気に入って乗っていましたが、何分にも、燃費が良くない上、年式が古くな ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
友人の実家に眠っていた個体をもらいました。 緊急事態とかマンボーとかのせいで中々取りに行 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
近場に出掛けたりするのにはガソリン代も安いし駐車場の心配もしなくて良いので楽だな~と思っ ...
日産 ローレル ローレルさん (日産 ローレル)
某中古車検索サイトで何気なく検索していて、偶然見つけたローレル。 見つけるまでは、本当に ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation