• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tbirdの愛車 [ホンダ CR-V]

整備手帳

作業日:2008年1月27日

ラジエーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
突然ラジエーターからLLCが漏れはじめました。
氷点下になり寒暖の差が激しくなりましたのでラジエーターのプラスチック部が破損したようです。ポンプの中の冷却水は空っぽになってました。
ネットで新品のラジエーターを発注しラジエーター交換することに・・・
写真はフロントのバンバーを取っ払ったところ。
2
この年式のCR-Vは交換時期のようで特に冬場はラジエーター破損も多いらしく在庫も豊富みたいですね。
発注した翌日に交換品が届きました。
まずは下のドレインプラグを緩めるて残ってるLLCを流しました。3リットル程流れ出てきました。
3
次にラジエーターのホースを外しました。
同時にホースも交換した方がいいみたいですが、ホースはそんなに痛んでなさそうなのでそのまま使うことに・・・
4
下のホースはちょっと大変でした。
細いホースを外したらATFがポタポタと落ちてきて顔にかかってしまいました。(ブヘッ
ホースの上側を外せばよかったのだが、ホースバンドにペンチが届かなくて・・・
なんとかボルトで栓をして上向きに固定。
5
ラジエーターを外したところ。
寒いのでハーネスのプラスチックが硬く、ファンの配線を外すのに苦労しました。(寒い時は無理に引っ張ると割れてしまうんですよね~。)
6
交換品のラジエーターとLLCです。
交換品は純正ではなく社外品(コーヨー社製)です。
LLCはHOLTSの緑色です。
ラジエーター+LLCで1万7千円程の出費で済みました。
7
2つのファンを新しいラジエーターに取り付け完了。
ファンも掃除して油を注しておきました。
8
装着完了。
ラジエーターにLLCを全部(2l)注ぎ込み、さらに水道水で満たしました。
零れてしまったATFも継ぎ足して作業終了。結局丸一日かかってしまいました。

これでまた10年は大丈夫かな?

イイね!0件




関連整備ピックアップ

サーモスイッチ交換

難易度: ★★

男前モノタロウ ガラスうろこ取りクリーナー

難易度:

ラジエーター交換

難易度:

各所LED化

難易度:

ラジエータ交換

難易度: ★★

リアドライブレコーダーステッカー貼り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

ミレニアム・ファルコン号(STAR WARS)やネブカデネザル号(MATRIX)みたいな宇宙船に乗りたいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CWB 
カテゴリ:その他パーツ
2008/10/07 00:21:21
 
FUJITSUBO 
カテゴリ:その他パーツ
2007/01/31 22:41:12
 
KYB 
カテゴリ:サスペンション
2007/01/31 22:38:05
 

愛車一覧

フォード サンダーバード フォード サンダーバード
ずっと憧れていたガンメタのサンダー(1989年式)です。 学生の頃、このフロントとテール ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
初期モデルを乗り続けてます。 スノボにハマっていた頃にディーラー展示車を即決購入。(当時 ...
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
懐かしい写真が出てきました。はじめて買った車、コロナクーペ1800EXサルーンです。 当 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
かみさんの買い物車です。たまにチョイ乗りに活用してます。 4速MT車でタコメーターもあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.