• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月12日

雨晴に決してオフ会の集合場所に使ってはいけない道の駅ができた。

雨晴に決してオフ会の集合場所に使ってはいけない道の駅ができた。










こんばんは(^^)/



最近は逃げてもなかなか捕まらなかったり、遭難してもなかなか見つからなかったり、我が富山県へも群馬県警の警部補がお店から10,000円盗んで実家のある高岡市へ逃げてきているようですが、我が富山県警で捕まえる事ができるのでしょうか。



 



さて、皆さんGWはいかがでしたでしょうか。


我が高岡市にも4/25風光明媚な雨晴義経岩の側に『道の駅雨晴』がオープンいたしました。




この場所は「けあらし」の写真でも有名な撮影ポイントで、女岩(メイワ)の後ろに立山連峰が朝焼けにシルエットで浮かぶ写真を、条件がそろえば誰でもそこそこは撮れる絶景スポットです()



alt
  
  ☝  ほらね (^_-)-☆


alt
  
  ☝ バックに剣岳が写るこんな写真も簡単♪


昭和44年昭和天皇がお泊りになられた『ホテル雨晴』跡地に作られた『道の駅雨晴』、さすがにGW中は混んでいるだろうと連休の明けた7日の月曜日、土砂降りの中いってまいりました。



alt


この場所は二上山が海岸まで張出した場所で、海側から氷見線、国道415号線、そして張り出す山に挟まれた狭い場所に、細長くお洒落に建てられています。



alt

 

が、当然駐車スペースが極めて狭くこんな台数で道の駅と認められるのか?と思える駐車可能台数は大型4台、小型34台、身障者1台。  ただ調べると『駐車台数概ね20台(大型車用は2台分に換算)以上のものとする。』らしいのでこの台数でも基準は満たしているようですが。



alt


高岡では有名どころの景勝地、おまけに側にT字路の信号交差点、加えて夏は雨晴、島尾、氷見へと続く海水浴場へ向かう道、そうでなくても夏は渋滞が発生してしまう場所。



alt
   ☝ 3F展望デッキより

 

これではいくらいいもの持っていても、こられたお客様には悪い印象しか残らないでしょう。



alt

かに山が迫り土地のない場所、でもそれは最初から分かっていた事、昔と違い今は全国区に発信している訳ですから、田舎基準の見切り発進的な施設の建設は現に慎んでいただきたいものです。



alt
 ☝ 2F お土産コーナー(Souvenir Shop)から 軽食コーナーを望む


無計画とも思える箱物建築等が市に財政難を招いているわけだから。


今後早急な駐車場整備を望みます。



 alt

☝ 西側駐車場を3F多目的ルームより望む  向こうの信号は夏場混雑する丁字路      交差点

ちなみにGW明け土砂降りの月曜日、当然来ているのは富山ナンバーだけですが、それでも駐車場はこの有様でしたもの。


alt

 


お車でのお越しは混雑が予想されますので道の駅ではございますが、JR氷見線雨晴駅下車(徒歩5分)か、加越能バス岩崎バス停下車でどうぞ()



alt

間違ってもオフ会の集合場所なんかにしてはいけませんぜ!


alt



さて、前回ブログで出題した



問】新幹線開通に伴い平行在来線がJRから第三セクターに代わった関係で、あちこちで親会社と全く接続していない飛び地線ができましたが、さて新幹線も含め親会社路線と全く接続していない飛び地線は何処、何処でしょうか。





本来の「Cat farm」的『鉄分の濃いクイズ』の正解ですが、



 

ハイ!地図参照


alt



JR東日本の大湊線,



元々は野辺地駅で東北本線に接続していたが、東北新幹線の八戸駅~新青森駅間の開業後、東北本線の八戸駅~青森駅間の経営が青い森鉄道(青森県)に移管されたため飛び地路線となった。





次はこちらの地図



alt 


JR西日本の七尾線、


北陸新幹線長野駅~金沢駅間の開業で、並行在来線区間にあたる北陸本線金沢駅~倶利伽羅駅間がRいしかわ鉄道に経営分離され、対象とはならなかった七尾線(津端~和倉温泉間)は従来通りJR西日本が運営し飛び地路線となった。



という事で,正解は 大船渡線と七尾線





ケロさん御名答です。


握手会は、大阪、岐阜、名古屋の各駅で





混雑が予想されますが皆様もお誘いあわせの上どうぞ(^^)v



 



では、  また   =^_^=













ブログ一覧 | 紅ツアーランド | 旅行/地域
Posted at 2018/05/12 20:40:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

マッタリニャンコ
z-keiさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

この記事へのコメント

2018年5月12日 20:55
僕もGWに道の駅に行きましたよ!

一言、狭いでした(笑)
コメントへの返答
2018年5月12日 21:58
ね~、道の駅どんどん大きくなっているというのに~(-_-;)

今日どうでした?

お邪魔したかったけど仕事で…(´;ω;`)
2018年5月12日 20:59
こんばんは^^
道の駅。建設中に通り掛かりましたが、元々渋滞しやすい道路&好天時には元々あった駐車場が満杯なのに更に客寄せ?と落胆したもんです(^^;
市の財政難のために集客を狙ったのか?
ここまで来たら自走式立体駐車場を建設しましょう(爆)
コメントへの返答
2018年5月12日 22:00
こんばんわ(^^)/

なんか、ホテル雨晴より狭い感じがするのだけど。

この道脇道がないだけに、夏は通っちゃっダメですね。

海を埋め立てて駐車場にするとか(爆)
2018年5月12日 21:23

ご迷惑を(-_-;)
早く捕まることを願います…
しかし、キハがいいねぇ♪
コメントへの返答
2018年5月12日 22:03
いえいえ、もともとは高岡市姫野の出身で(今も実家はあって親父さんが顔隠してインタビューに答えていた)で高崎経済大学から群馬県警らしいですよ。

それにしても随分日がたったけど。。。実家で刺身でも食べてるんじゃんないのかしら(笑)
2018年5月12日 22:48
こんばんは。

せっかく素晴らしいロケーションの場所なのに、この駐車場のキャパでは要らぬ混乱を招いてしまいそうです。
いくら基準を満たしていても、観光や景勝地に連動している道の駅は非常に混みますので、それを目当てに遠方から来た方が不快感のみで立ち去ってしまう事も考えられそうです。
とても素晴らしい立地だと思いますので、今後何かしらの対策をしていただきたいですね。
私も行ってみたいと思ってますし…夏はなるべく避ける事にしたいですけど(´∀`;)。
コメントへの返答
2018年5月13日 6:16
朝になりました、おはようございます(^^)/

下手なコンビニ以下のキャパですからね。
せっかくの景勝地、氷見へも行けるだけにここがつかえると160号の海の見えないルートになってしまうのです。

少なくても今の3倍は欲しいですね。ただ建物も小さいのでバスで大勢入場されてもオーバーフローしちゃいますけどね。

やはり海を埋め立てで駐車場だ(爆)
2018年5月13日 8:24
おはようございます♪
狭いでしょう駐車場、対面通行で逃げ場無し
以前、雨晴信号に右折矢印無くなり、
歩行者信号追加されと、カーブのトンネル内まで渋滞する嵌めに❗
歩行者信号は、押しボタンで良いのでは?
話は戻り
建物1Fは駐車場にしたらもう少し止められるのにネ
8億も税金使って何やってんだか
これじゃ、
せっかくのEV充電も早朝深夜しか使えないや(汗❗
コメントへの返答
2018年5月13日 10:04
おはようございます(^^)/

予想以上載せまさにあきれました。ホント旨い事駐車できたものです。

矢印信号、ありましたね。
義経岩やけあらしがメジャーになってきてから、もう飽和だったのに、何作っているのやら。
こういうとこが財政破綻の根本ですね。

器のデザイン料で結構持っていかれてますな、あれは^m^
2018年5月13日 9:18
車が交通の足になる我が家では
駐車場の広さ、有無、って
第一条件になります
コメントへの返答
2018年5月13日 10:06
ここは高岡から海を見ながら氷見、そして能登へ続く道として重宝なので特に夏は混むのですが、逃げ道がありません。

どうぞ真冬にでもお越しください(^^♪
2018年5月14日 12:44
いやいや、とても雰囲気のある道の駅ではありませんか。
環境的にはいろいろな課題はあるんもしれませんが、単純に行ってみたいなぁ・・・なんて思いました。
いろいろと楽しそうな写真が撮れそうで、魅力的だわ。
関東からだと気合を入れないと赴けないのが残念です(汗)
コメントへの返答
2018年5月14日 12:57
そう、雰囲気はあるんです♪

珈琲やスイーツ頂きながら、窓の外は素敵な景色ですからね、悪くないからまずいんです。

な~に、気合なんか入れなくてもバリアントが誘ってくれますよ。

ただここの駐車場への入場はきついので、氷見線ででも行きましょうか。ご案内しますよ(^^♪

プロフィール

「帯状疱疹 現る!    (HR-Vショートインプレッション) http://cvw.jp/b/1154577/47650028/
何シテル?   04/12 18:00
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ギャランΣで通ったダイエー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 06:18:17

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation