「平日だから大丈夫でしょう」
と言いながらも、
高岡店から予約をして、灼熱の中、富山へ車を走らせる。
暑さの中、わざわざ富山までジムに―の試乗に行くなんて、
とても『命を守る行動』とは言えない。
大丈夫か、俺!術後静養中の身なのに(^^;
シエラATとジムニーのMTは富山の掛尾店にしかいないのだ。
土日は開店と同時に1時間待ち、
お昼には2時間を超える超人気アトラクション(;^_^A
運転中、熱中症になっても恥ずかしいので308で出動する。
ディラーのサービスレディ、まず背が高く資生堂クラスのビジュアルが、レクサス店とすれば、 スズキは…
さすがに富山の激戦区にあるお店…少なくともちびではなかった。
ビジュアルも合格!合格^m^
MTは先客がいたのでまずシエラから試乗。
座っただけではジムニーもシエラも全く変わらない。
4速ATで走るのなら、やはり1.5Lのゆとりはありがたい。
でも極めておとなしいエンジンなので、『極、超場面』以外ではターボのないこいつは平凡。
先のブログでも書いたけど、クロスビーのDOHC12バルブVVT直列3気筒直噴ターボの方がよさげだなぁ。
「ならクロスビー買えよ」
多くの人はビジュアルでシエラ選んでいるわけだから、それは違うな。
SUV的使い勝手ならクロスビーのほうが上手だし。
「掛尾店ではジムニー対シエラ比率はどうなの?」
「納期の関係で8:2です」 高岡では6:4
納期だけで車決めるな~^m^
「納期、どれくらいでかかるの」
「ジムニーで半年から一年、シエラは一年から二年です」
爆!!
二年って、それは全く生産のメドが付きませんって話じゃない、
この人気は発表時の一過性のものだとしても、SUVブームでもあるしもう少し計算高くても良かったのにね。
「二年間、私に会いに来て♡」
って落とさないと駄目ね(^_-)-☆
「じゃあ、ジムニーのAT対MT比率は?」
「五分五分なんですよ」 これもお店によって違うのね
確かにシエラの後に乗ったジムニーのMTはなかなか活発、
車重が重くて丁度いい具合(速くも遅くも無いの意)のATとは違い、ターボをいい具合に伸ばせるマニュアルは結構軽快。
☝ 私173㎝がポジションをとって後ろに座ると足元は相当きつい、ただ明るいから許せるかな。
「MTの方は試乗されて買われたの?」
「発表前の6月から価格もわからないのにご予約されてる方が結構いました」
そういう方ってジムニーは新規のお客様らしい。驚き!
わからないものですね。
オフロードは『極、超場面』での走行程MT車は難しいぞ。
SUV的な使い方なら間違いなくATだし。
それに単純にMTを楽しみたいのなら絶対ロードスターのほうが楽しいし♪
今時、その手の買い方する方ってクラウンだけかと思ってた・・・。
いろんな人がいるもんだと┐(´∀`)┌
200万~の買い物が衝動買いできる人がすごいという話
と言う事で、
私のジムニー感は、
『いつかはジムニー』!
👆 お色一番人気の『ジャングルグリーン』、二番目は私もお薦め『シフォンアイボリー』(キャメルですね)
不人気は今回のシエラ色『ブリスクブルー』という事だそうです。
雪国での老後は速すぎず、背も高くて運転しやすく、当然雪に強く、
おまけに維持費の安い
『軽のジムニーがベスト!』
あくまでジムニーならシエラよりこっちという話で、決してスズキ軽のベストという事ではないしベストかもしれない^m^
安全装置はフル装備のグレードがイイ♪ それと ATでいい👆
だから、これがファーストカーになるのはもっと後。
うまい事家内の車になれば話は別だけど^m^
では、また =^_^=
イイね!0件
ギャランΣで通ったダイエー。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/04/11 06:18:17 |
キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック)) クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ... |
|
三菱 セレステ かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ... |
|
ホンダ アコード 何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ... |
|
日産 スカイライン ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!