• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月30日

昭和の旅がよみがえる、185系踊り子号

昭和の旅がよみがえる、185系踊り子号









こんにちは(^^)/

ただいま15時、こちら雨ですがまだ静かです。皆さんの所はいかがですか。


早速ですがこの前プチ旅行へ行ったお話をいたしましょう。

廃止の声が聞こえている1981年国鉄生まれ185系、特急「踊り子」に乗ってきました。

朝は7:05新高岡発「つるぎ700号」で富山、つづいて「かがやき502号」で東京へ。
10:00発の「踊り子107号」は9番ホームから発車します。


alt


このぶら下がりももう「踊り子」だけのものになってしまいました。
後ろのホームは品川行の「ひたち4号」


alt


10分ほど前に入線してきました。
国鉄の顔ですね。


alt


今日はA7編成でした。


alt


185系に付いて確認しておきましょう。

1981年に運用開始された、国鉄が最後に製造した優等列車用車両です。
優等列車と言いながら、特急と通勤に供用可能というのが基本コンセプトだったようです。


alt






alt


1979年京阪神で投入された117系を基本にしたようですね。


alt


こっちもいろんな色でまだ活躍中


alt


首都圏東海道本線で普通、急行に使用されていた153系の置き換えの為に登場。

翌年には高崎線等で使用されていた165系の怒替え様に耐寒、耐雪、横軽対策を施した200番台も増備。大宮~上野まで新幹線リレー号として乗ったのはそっちです。


alt




alt


シートは2000年前後のリニューアルでリクライニングに変更


alt


今となっては貴重な側面窓が開閉式!


alt


なので特急らしい引カーテンに加えて巻き上げカーテンも併設


alt


今懐かしい和式トイレ、1,5,10号車は洋式なのでご安心を


alt


これも国鉄色満点の洗面コーナー


alt


車内販売もなつかしいですよね、純朴そうなが一生懸命頑張ってました。
お年寄りは商品を決めていくらか聞いてからでも「あら、これも頂戴」ですからね^m^


alt


乗車したのは伊豆急下田行「踊り子107号」10両編成ですが、こういう観光列車、おまけに振替えとはいえ連休二日目、やはり指定席は8~9割の混み様。

反して自由席は熱海に近づくにつれてどんどん空いてきました。読みはそうだったのだけど、何故か指定を抑えてしまった私(^^;

何といってもにぎやかです。

高速になるにつれて唸りが高くなるモーター音はもとより、車内は小グループのメンバーやら、家族連れやら、お年寄りの笑い声から、赤ちゃんの泣き声まで。

車内放送ではなんども『車内が込み合っているから車内販売が遅れる』旨の放送もありました。

空気すべてが昭和でしたね。


alt


今回はダイヤの関係で熱海からは普通で行きましたが、三島駅1番ホームでもう一つのお楽しみ。



ほら、変なえぐれがありますね。その向こうへ渡り線がありますからもうお分かりですね。

伊豆箱根鉄道に止まっているのは「駿豆線 120周年 記念 軌道線 塗装車両」。
分からないものが見ると、江ノ電カラーですな。


alt


こちら翌日の写真ですが、修善寺行の「踊り子号」通過の様子を見てみましょう。


alt


ほらね、連結部が食い込みに膨らんでいます。


alt


ちなみに「特急踊り子号」は特急の設定のない駿豆線内は特急料金不用で自由席着席です。

快速ですね♪


alt


この185系はE257系に、「スーパービュー踊り子」も新型E261系に代わるようですね。(写真は借り物)


alt



JR東の車歴の短い事┐(´∀`)┌



では、肩の向こうに、あなた、山が燃えたお話は、次回



では、また   =^_^=
















ブログ一覧 | 猫列車で行こう | 趣味
Posted at 2018/09/30 15:06:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代車
ぶたぐるまさん

1日肌寒かった💦
ワタヒロさん

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

ゾロ目ゲッチュ😊(777km)
ゆう@愛媛さん

月九。
.ξさん

この記事へのコメント

2018年9月30日 23:02
奥様とラブラブな旅行、うらやましいですわ。
伊豆方面はいいですよねー。
そうそう、185系といえば私ですよ。
何度も利用していますからね、あかぎ号とかで。
プログに一番登場回数の多い国鉄型車両じゃないかしら。
いろんな塗色の変遷も見ているし、いいなぁ、やっぱり。
コメントへの返答
2018年10月1日 6:52
ラブラブは良いのですが、すでに鎮火してますから(笑)

リニューアルしたとはいえ椅子の背もたれが低めで、座席反転している人と目が合う^m^

車内販売の娘、何か田舎臭くて冷やかされやすいキャラで、結構売ってました。
作戦かも。
おまけに胸がデカいし(笑)
2018年10月1日 8:26
おはようございます。
コメ失礼します<(_ _)>
同郷のAE86乗り、LEN吉と申します.
リゾート列車を除けば、185系が最後の国鉄型定期特急になるとは想像していませんでした。特急型と急行型を合わせた構造の185系は、国鉄末期設計とはいえあちこちに国鉄臭がプンプンしていますね。
横浜からの乗車ですが、拙ブログにも185系踊り子をアップしております。着眼点がほぼ同じで、なんだか嬉しくなりました。よろしければご照覧を。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1988224/blog/41641347/
(^^)b
コメントへの返答
2018年10月1日 10:25
おはようございます(^^)/
ようこそようこそ

そのブログ、拝見させていただきました♪
同じ匂いがします(笑)

初期の転換クロス車は、今となっては通勤ライナーにぴったりの車両なんでしょうが、特急料金を取りたかったので、「新特急」とか訳の分からん種別も生んだ車両という事でしょうか^m^

車よりこっちが性に合ったブログが多いですが又お越しくださいね(^_-)-☆
2018年10月1日 9:23
そう言えば昔の電車のトイレって
線路にそのままタレ流しじゃありませんでした?
よく線路にティッシュ等落ちてたようなw
コメントへの返答
2018年10月1日 10:30
どうやらJR最後の垂れ流しは2002年3月らしいですね。細菌ですww

『停車中は使用しないでください』の張り紙がありましたもの。
盛り上がっているのも見ましたがww
2018年10月1日 14:34
コンニチワ~^m^

いいな~電車の旅★
それと↑↑ 垂れ流し・・・
本当なのですネッ。ある種、都市伝説なのかと思っていました(゜o゜)

そう♪
歴代の新幹線の色は「新幹線ブルー」と言われる白と青のカラー♪
高度経済成長期、電車で速さの象徴のカラーは「赤」が定番だったのに何故ブルーになったか知っていますかぁ~^m^
コメントへの返答
2018年10月1日 14:44
こんにちわ~(^^)/

知ってるも~ン。
チコちゃんに叱られる見てるし(笑)
26までお世話になってた(^。^)y-.。o○

でその垂れ流し、わざと踏切通過めがけて流したりしたことある、悪い子(^^ゞ

鉄橋の下で通過を見送るなんざ、ある種細菌シャワーですな。

昔は撮り鉄も覚悟が必要(^_-)-☆
2018年10月1日 15:28
↑げぇ・・・
サスガ物知り博士ですねぇ^m^

ワも偶然チコちゃん観て面白すぎて感動したのです^m^
それにしても垂れ流し、、、本当なのですねぇ(゜_゜>)
コメントへの返答
2018年10月1日 17:46
チコちゃん、いいよね~♪
最近ボート生きているのでいい刺激ですこと^m^
垂れ流し、今の基準だと考えられないだろうけど、人生の半分以上が『鉄道=垂れ』なので、「それが普通」的な考えも身に付いていたりして(^^ゞ

汚いジェネレーションギャップ(笑)

プロフィール

「帯状疱疹 現る!    (HR-Vショートインプレッション) http://cvw.jp/b/1154577/47650028/
何シテル?   04/12 18:00
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ギャランΣで通ったダイエー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 06:18:17

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation