• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月29日

久しぶりのますの寿し

久しぶりのますの寿し












久しぶりにますの寿しを買いに行く。

友人がFacebookで鱒寿司ネタを上げているのを見て無性に食べたくなった。


彼は作家の嵐山孝三郎が絶賛したという『吉田屋』の両面鱒寿司(鱒が両面についている予約特注品)をいただいたらしい。

電車通り安野屋電停前のお店。前に一度普通の片面タイプを食したことがある。



富山県民はみんなマイますの寿しを持っている、・・・事にしておこう(笑)



とは言え富山市内だけでも20店以上ものお店がそれぞれの味を持っていて、普通品で一段でも1500円~1600円の品を(新幹線が来た時押しなべて値上げした)、自分の味を探すといって全部のお店を試した訳ではないが、私は丸の内松川端の『高田屋』をひいきにしている。







同じ店でも季節によって春は旬のサクラマスの旨み、夏場は酸味を、秋は新米と変化を楽しめて面白い。








これは各店の味がレーダーチャート化されているので出してみた。
☝ ポチって見よう
ただ味覚は人によって多少違うのであくまで参考に。



そもそも鱒寿司をどう書き呼ぶのが正しいだろう。



『ますのすし』というひらがな表記が有名であるが、あれはあくまで『源』の造語で商品名である。各店ごと鱒寿し、ます寿司、鱒鮨など多彩だが、今回は『富山ます寿し協同組合』の掲げる『ますの寿し』と書かせていただく。
(2020年1月1日紆余曲折『ますのすし本舗源』も加盟したようだ)










駅弁ますの寿しと言えば『源のますのすし』。富山駅開業と共に駅弁の販売を始めた経緯もあり、“富山と言えば『ますのすし』″を全国区にした力は大きい。

私は『源』の伝承館という高級品も試しては見たが、
☝ポチって見よう
一重1900円の特選ますのすし(普通品は1500円)がおいしかった。
普通品や特選品ならAmazonでも買えるのでよろしければ。







それにしても当時、駅弁としてのますの寿しをゆれる車内で切って食べるなどよく行えたものだと感心する。


それまで駅売りはできなかった名立たる地元のますの寿し店も、新幹線開業以来富山駅の『きときと市場とやマルシェ』で買えるようになった。


身の丈に合った生産にこだわっているお店もあるので、ここで販売していないところには何度か行ったが完売で空振りだった名店もある。







新幹線開業での販売増で生産を強化された店もあろうが、コロナ禍の中、高田屋の親父さんもとても大変だと話していた。




趣旨は分かるがそれ以外がトンチンカンなGOTOに加えてコロナに合わせてアベノマスクも第二派が来るようで、全く理解できない政権の動きにやはり自己防衛しかないのかと思う昨今、今回は久々のますの寿しネタ、ぜひおなかをすかせてご覧いただきたい(^_-)-☆






では   また    =^_^=





ブログ一覧 | 猫ミシュラン | グルメ/料理
Posted at 2020/07/29 19:39:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 雨が降りました
urutora368さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

2020年7月29日 20:43
毎度さんです😸
こちら地元の某道の駅では、
板の上に握り寿司仕様になってて、
とても手土産にならず…😓
近隣のショッピングセンターには殆んど無くの有り様(汗💦

富山名産と、
どこに持って行っても喜ばれる一品なのにネ
コメントへの返答
2020年7月29日 20:56
こちらこそ、毎度(^^)/

なるほど、奇をてらうだけではいけませんか。
駅弁のますのすしも、お馴染みの箱詰めになってお土産要素を増してからかもしれません。

どこでもなんでも手に入るからこそ、昔と変わらぬ商品のまま生きながらえる事に難しさもありますね。

ただ、見てくれが同じでもまずいのはもとより平凡なものではいけませんな。
2020年7月29日 21:19
こんばんは~^^
我が家も爺さんの頃から高田屋です。
自分も幼い頃から食べていたので好き!なんですが、貰い物とかで他店のを食べると、それはそれで美味しいんですよね(笑)
でも高田屋に帰ってしまう(^^;安心感ですかね。
コメントへの返答
2020年7月30日 6:13
おはようございます♪
昨日は早寝しましてf(^ー^;
高田屋さん、いいですよね。
新幹線開業前はお店買いにいくとオヤジさん少しまけてくれましたよね。
たまに浮気もしながらまた元にもどるますの寿しです🎵
2020年7月30日 6:40
おはようございます♪

好物の鱒寿し^^

SAの鱒寿し、いくつか食べ比べしましたが美味くないですね…
高田屋、次回購入します!
コメントへの返答
2020年7月30日 11:54
そうなんですよ、SAのお店は富山市内歴代のお店とは格が違いますから(笑)
高田屋さんは強い癖はないから大丈夫かと😊
2020年7月30日 7:50
お師匠さま
おはようございます🤗
久しぶりのますの寿司羨ましい😋
富山県民はマイますの寿司?
うわぁぁん😭😭
わしは富山県民では無いのか(--;)

ブログを見てるとヨダレ🤤が!
特にこだわりが無いけど食べたいな~
コメントへの返答
2020年7月30日 11:58
どうも〰️♪

なに、マイがないとな、いやいや庄屋さまのところは各店から貢いでこられるから、どれがどれやらわからなくなっているだけでしょう(笑)

早く🌻の似合う夏になってほしいものです♪
2020年7月30日 16:45
ますの寿し・・名前は良く聞きますが
一度も食べたことがありません
コメントへの返答
2020年7月30日 21:01
なに、私は新幹線が通ってからも軽井沢で途中下車して横川の釜飯を買って帰っているのに🤩

おはじめは無難な源さんで♪Amazonででも
2020年7月30日 21:25
まいど♪デス(^^)

夕飯後に拝見しておりますが…
それでも、美味しそうでたまりません!!
…残念ながら、
もう随分久しく食しておりません(^^;;

それはそうと、
お写真、美味しそうに撮られてますネ♪
美味しいものを、美味しそうに撮るって…
意外と難しいんですよネェ(^^;
コメントへの返答
2020年7月30日 22:01
おいど♪デス(^^)

私も今回は久しぶりでした。
コロナで富山市が危険地域になりましたから、神通川を超えるのも久しぶりです。

まあ、うれしいお言葉♪
なぜでしょう、ますの寿しとの長い付き合いが写真に出たのかしら(#^^#)
2020年7月30日 22:10
関東人にとっては、ダントツで源が認知度高いんじゃないでしょうか。
あのパッケージは、かなりの人数の関東人が知っているんじゃないかなー、なんて思います。
駅弁フェアや物産展によく出てるから、ということだと思うのですが。
私もいずれ食べ比べをしてみたいものです。
コメントへの返答
2020年7月31日 6:55
そうでしょう、他のお店は最近通販などで売り出してるとこも少数あるけど、みんなこじんまりやってるお店ですもの。
そこがまたいいのよね❤️
食べ比べとなると富山来なきゃね🤗
2020年7月30日 22:17
こんばんは
同じ鱒ずしなのに、どのお店も特色があって食べ比べてみたくなりました。

僕のマイ鱒ずしは、「魚づ鱒ずし店」なのですが、身が厚くてとても食べ応えのある所がお気に入りだったりします。
コメントへの返答
2020年7月31日 6:59
食べ比べるには予算も去ることながら、お腹すかせてないとね(笑)
その魚づ鱒ずし店はまだいただいておりません。鱒の薄さだと源の普通二重ですかな(笑)
2020年7月31日 7:16
かれこれ50年以上前(中学生)に汽車の中(多分駅弁)で食べた記憶が有りますが、申し訳ないですが、その時は美味しいと感じなくて、それ以来食べていないです。多分子供には初めての味なので食べず嫌いだったのかも?
コメントへの返答
2020年7月31日 14:16
50年前だとちょうど万博ですね♪
50年以上だとヨンサントーとか、もしや下関行きの弾丸列車か、満鉄か(笑)
昭和40年過ぎると源さんのますのすしは今のパッケージデザインになって全国へ売れ始めた頃でしょうか。
お土産の要素が強かったので子供の頃はまれにしか食べてない気がします。でも美味しかった♪

お口が肥えてらっしゃるから、どうでしょうか。
是非お試しあれ(^_-)-☆

プロフィール

「帯状疱疹 現る!    (HR-Vショートインプレッション) http://cvw.jp/b/1154577/47650028/
何シテル?   04/12 18:00
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ギャランΣで通ったダイエー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 06:18:17

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation