• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょいワルこやじのブログ一覧

2014年04月26日 イイね!

147のナチュラルメイク化~ドルフィンアンテナ装着編

147のナチュラルメイク化~ドルフィンアンテナ装着編皆さま ボナセーラ~
前々回のブログにてMy147はボディカバーを装着したことをご報告しました。その際に、ボディカバーを装着するには、アンテナを外す必要があり、この作業の煩わしさを解消する対策について今回はご報告します。で、結論から話しちゃいますと、ビートソニック社製のドルフィンアンテナ(Type4)を装着しました!このドルフィン(シャーク)アンテナを装着することで、ボディカバー装着の煩わしさがなくなりました。ボディカバーはこの小さくなったアンテナの上から掛けちゃいます。ちょっと出っ張るけど大丈夫かなって~(笑)

で、このドルフィン(シャーク)アンテナというモノについて。
特にアウディやBMW、LEXUS等の高級車に付いているアンテナで、非常にスマート~もう、だいぶ前からちょっと流行っているようでした。147をドレッシーにナチュラルメイクしているアーティストとしては、これは外せないアイテムだと直感しました!

で、見つけたのはビートソニックさんのドルフィンアンテナ(実は結構前から流行っているようでした)~これは既設のアンテナ土台をドルフィンアンテナの内部にある電線に接続させることで、ラジオ等の電波受信の機能は損なわず(アンテナ自体は短くなるので少しは受信感度が低下すると思いますが)、カッコよくなるという優れモノです。この商品は数種の形状と、国産車向けに多様なカラーが用意されています。ちなみに、少数派の輸入車(アルファロメオを含め)のカラー設定はやっぱり無いです(笑)。ビートソニックさんにアルファレッドに近いカラーをヒアリングしたものの、ラインナップにあるトヨタ・日産・ホンダ・スバルの赤系から近いものを選んで下さいとのご返答でした。その言葉に従って、よくよくPCでカラーを確認しましたが、画面上の色合いは、実際の現物ではないし、数年経過したアルファレッドに合う色は無いと判断~結局、無塗装品を購入し、DIYでアルファレッドの塗装を施すことにしました。

で、アルファレッドの塗料は?
事前に調査済みで、ソフト99さんがアルファレッド130をご用意してくれています。ネットで購入しましたが、スプレー代が980円/本に対して、送料が500円。。。物品の半分が送料というのは納得しがたいです。。。今後はジェー○スさんへ注文しようと思います。

無塗装のドルフィンアンテナを1000番のサンドペーパーで足付けした後、シリコンオフで脱脂、パンパープライマー塗装で下地処理+アルファレッド塗装+クリアーをシューっと吹き付け、しばらく乾燥後、コンパウンドで磨きました。仕上がりは大満足!

完成したドルフィンアンテナを既設アンテナの土台にドルフィンアンテナを接続し、その上から被せて、両面テープで固定します(既設アンテナの土台にショートアンテナに繋ぐことと同じことです)。色合いはどうかなぁ~?完璧!?







ドルフィンアンテナ装着後の147はどうですか?
自分的にはカッコよくなったと思います。ちょっと今風になりましたねぇ~♪

本来の機能を失わず、ちょっとしたパーツでカッコよくなるってイイですね(あくまでも自己満ですがぁ)~

ドルフィンアンテナのパーツレビュー
ドルフィンアンテナの整備手帳

で、My147のナチュラルメイク化は継続しま~す(笑)

つづく
Posted at 2014/04/26 20:09:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 147 | 日記
2014年04月15日 イイね!

2014カフェ・ド・ジュリア

2014カフェ・ド・ジュリア一昨日、916スパイダーbeneさんのお誘いを受け、秩父・和紙の里カフェドジュリアへイガラさんと行って来ました。今回で3年連続の見学になります。当日は朝の5時起床~6時にイガラさんとFNNで待ち合わせし、北関東道・上三川IC~東北道・羽生IC~下道で待ち合わせの道の駅おがわまちへ。集合は8:45でしたが、おがわまちには8時半前に到着しました。途中、CVSに立ち寄ったので、実質、宇都宮からは2時間ですね。

道の駅おがわまちに着くと、いつものメンバーに加えてSZ、デュエットがいらっしゃいました。少しの間、素晴らしいアルファロメオを眺めて楽しませていただきました。



そのあとYSOさんの145+156乗りの御方も加わり、カフェドジュリアの会場である和紙の里へにょろにょろと~10台のアルファロメオ編隊(変態?)で会場へ向かいました。

会場から少し離れた駐車場にクルマを停めましたが、もうほぼ一杯~ちょうどジュリアの方々が並ばれていましたので、ちゃっかり横に止めさせていただきました。ジュリアとスパイダ~将来自宅に並べたいですねぇ~

おっと!至る所で、もう撮影会が始まっています。。。まだ会場に入っていないのに。。。

で、会場の和紙の里です~
桜+古民家+ジュリア~実に絵になりますね。






駐車場に戻り、コイダさんとちょっとだけでしたが会えました。また27日にお会いできることを楽しみにしています。

で、11時過ぎに会場を後にし、beneさん、kimtamさん、Neptunusさん、イガラさんの5台で桜が満開の定峰峠を越えて、美の山ランチ(天ぷらざるそば)を食べ、14時半ごろ散会しました。

帰りは、関越道・嵐山IC~藤岡JCT~北関東道で上三川ICまで戻ってきました。帰宅は16時半、みっちり1日を楽しんできましたぁ~お会いした皆さん、ありがとうございました。

カフェドジュリアのジュリアたちは、オリジナルを保ち、非常に素敵でピカピカです。そんなジュリアをいつか所有したいと気持ちも膨らんでいたのですが、今の自分には147とちょっとだけレトロなスパイダーとの暮らしが合っているようです。ジュリア見学もそこそこに、今の自分のブームが現代車のカスタムに向いているのです~ジュリア見学は程々に、会場外の駐車場に停めてある少しモディファイされたアルファロメオ達に興味がありました。たくさんのアルファロメオオーナーのセンスが光ります~☆ 今はすっかりそっちの方が熱心になっていますね~(笑) 
なので、アルファロメオデイがとても楽しみです。ヒストリックカーはもちろん、現代車のMitoやジュリエッタ、多種多様なアルファロメオを拝見できるんですもんねぇ~


次のイベントは、コイダさんのお誘いを受けて、4/27のマロニエオートストーリーにスパイダーを走らせます。これからイベント盛りだくさんで楽しみですねぇ~クルマを走らせる(弄るのも?)には良い季節~くれぐれも安全運転で行きましょうねぇ~
Posted at 2014/04/15 22:06:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年03月24日 イイね!

147のボディカバー

147のボディカバー皆さま ボナセーラ~
最近は147のモディファイに凝っちゃって凝っちゃって~(苦笑)
で、今後も大切に維持したいという147に対する思いが深くなり、スパイダーにも装着させている仲林工業さんのボディカバーを147へもプレゼント!!!って、購入から3年以上も経って、なぜぇ~今頃!?的な~(笑)

理由は、通勤にはMy147をほとんど使用せず、土日しか乗らないため、痛みやすく褪めやすいアルファレッドのボディや未塗装樹脂部分を、これ以上悪くならないように、カバーを掛けてあげることにしました。もう随分と劣化が進んでしまったのですが、今の状態は維持したいと思います。

仲林工業さんのボディカバーは、Myスパイダーを購入した時からお世話になり、耐久性や装着性含めて大変気に入っていたので、147のボディカバーもほぼ同じ仕様で注文しました(左が147で右がスパイダー)。

ボディカバーさん!これからもMyアルファロメオを守ってあげて下さい。よろしくお願いします。

但し、1点だけ面倒なことがあるのです。それは147にボディカバーを掛ける時にアンテナを外すことです。

しかし、これには対策案があります。そのご紹介は次回のブログでぇ~

つづく
Posted at 2014/03/24 22:13:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 147 | 日記
2014年03月23日 イイね!

147のナチュラルメイク化~

147のナチュラルメイク化~皆さま ボナセーラ~
My147はスッピンの美しさが一番だと思っており、購入からの2年間はほとんどノーメイク状態でした。しかぁーし、突然にメイクアップアーティスト?の血が騒ぎ出し、今月から足元(車高調)と口元(リップスポイラー)をメイクしていました。で、これからも少しずつメイクアップの予定があるのですが、今回ご紹介するのは、またまた足元になります~なんたって、オシャレは足元からと言いますしね!?~(笑)

で、購入したのは147純正スピードライン製GTAホイール(中古)です~♪

My147はTIモデルなので、TI専用のホイールを履いています~スポークの形状がすごく素敵で大変にお気に入りです。でも、たまには違う靴も履いてみたいと思っていました。147乗りの方々は、ASSOやOZ、YOKOHAMAの軽量スポークを履いている方が多く、それもカッコいいなぁ~と考えていましたが、TIホイールもスポークタイプなので、どうせ履くなら違うタイプのホイールが良いと考えていました。そこで考えついたのは、やっぱり大梅GTAホイールでした。

最初はGTAホイールに極似のOZ-Wave~が欲しかっったのです!

しかし、ちょっと後付け感が出てしまうのと、GTAホイールに比べて立体的な抑揚に欠ける点が気になり、購入に至らなかったのでした。

では、純正GTAホイールの造形美を感じてください~♪

正面から見ても、ホイールボルトへの滑らかなクボミがエレガント~さらに大梅を際出させるトライアングルの切り込みがアクセントになっています。

さらにサイドから覗くと、センターに向かって盛り上がり、全体的なボリューム感を演出しています~ホント、素晴らしい造形美ですね!!!このホイールはやっぱりアルファロメオを象徴するモノであり、イタリアンなデザインをより強調してくれるファンタスティックなホイールです。

でもね、このホイールはちょっと寝かせておきます。なんたってタイヤが付いていないし(驚)、もしタイヤを付けても、このまま無加工で履くか、艶消し黒に塗装するか、悩んでいるんです。。。
あぅ~贅沢な悩みやなぁ~しばらく悩んでいたいぃ~うれし涙。。。

つづく
Posted at 2014/03/23 20:08:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 147 | 日記
2014年03月11日 イイね!

2014イチゴオフ会に行って来ましたぁ~

2014イチゴオフ会に行って来ましたぁ~皆さま!ボナセーラ~
一昨日の3/9(日)に年に一度のイチゴオフ会(3度目)に参加して来ましたぁ~毎年これが始動になりますね。年に一度お会いする方も、何度もお会いする方も、楽しい語らいと、走りと、美味しいものを楽しめるオフ会です。毎年楽しみにしています。主催の二三さん~いつもありがとうございます!


まずはいつものFNMにみん友イガラさんと待ち合わせです。

ちょっと、早目に着いたので、スパイダーをパシャり~☆

少し経つと、イガラさんが156で登場しました。

ここから待ち合わせの栃木県真岡市の井頭公園へ向かいました。

で、イチゴオフに参加される方々は、佐野PAで集合した後、イチゴ園に来られるので、イガラさんと井頭公園西駐車場に早目に到着し、アルファ談義に約1時間勤しんでいました。


が、二三さんから電話をいただき、もうすでに皆さまが集まっている。。。待ち合わせ場所が違う。。。とのこと。。。急ぎ想定外のイチゴ園に向かいました。。。

もう既に参加される40名もの方々が集まっていました。遅くなって申し訳ございません。。。

イチゴ園の看板です。

皆さんと向かったイチゴ狩りの風景~


たらふくイチゴを食べた後は、ランチを食べに佐野市のカフェブロッサムさんへにょろにょろと~

素敵なレストラン~美味しい料理♪







レストランに集合したメンバーのお車が大集合です!

年々増えてますね!お友達の輪が広がって楽しいです!

で、何故かGTカーが。。。

このような素晴らしいお車も参加されていました。参加された皆様~主催のイケメン二三さん~楽しい思い出をありがとうございました。また来年ね!
☆ァリディベルチ☆(`・ω・´)ノ
Posted at 2014/03/11 22:31:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「@sumi.nomiさん
沖縄とは暖かそうですねぇ~羨ましいです! 」
何シテル?   01/19 12:45
クルマはファッションや自己表現の一つであると考え、アルファロメオ147とクラシカルなスパイダーでセカンドライフを楽しく過ごしています。いろんな人とお話しすること...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

アルファロメオ アルファブレラ アルファロメオ アルファブレラ
147に代わり我が家へやってきました 1750です 格好もよろしいですね
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
通勤用として2011年9月に購入しました。それまでは通勤に147を利用していましたが、日 ...
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
2台目のアルファロメオ~スパイダーヴェローチェです。非常に美しいスタイリングに心を奪われ ...
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
トリコローレに惚れました!

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation