• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月19日

おはよう~台風はやっと出て行ったね

おはよう~台風はやっと出て行ったね いやはやたいしたことがないといいながら、全国に被害をもたらしたゆっくり台風・・
まだまだ雨は続いています。
確かにすずしいし、このとき宿題しないでどうするって感じだけど・・

というわけで、その台風前にうちのシエンタのバックドアの油圧ジャッキ?つっかえ棒が壊れちゃいました。

子供たちに任せて荷物を積ませていたのだけど
王子が「お母さんまがっちゃってるよ~~」って血相変えて飛んできてさ・・
見に行ったら右側の棒がグニャッと曲がって外に出ているの
開けてみるとドアにぶさ下がってぶらぶら・・

荷物(シャチの浮き袋〉ははみ出していないし・何故曲がった?最近姫が閉めたがるので力が違う方向からかかった?

しかし、よく考えるとその前に出かけたとき、Uターンするのに切り替えしたのね、そのとき「がさっ」て後ろから音がしたのよ。植え込みに当たったのかな?って後で見たけど擦った形跡もなかったし。。何の音かな?って気にはなってたんだ。

そのときに外れてて、あけたときには辛うじてつっかえてたけど閉めるときにグニャってなったのかなあ?

クレーム処理にならないかなあ?破損だもんな有償かなあ?トホホ
ブログ一覧 | 一応‥車のこと | 日記
Posted at 2006/08/19 08:01:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

安ーー❕🧐イヤ普通?🤔 かわゆ ...
narukipapaさん

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

愛車と出会って2年!
北国のおっさんさん

良いですね!
ns-asmmさん

仲間と伊勢志摩絶景ツーリング 🎶 ...
Wat42さん

午後から晴れました ゆっくりしました
urutora368さん

この記事へのコメント

2006年8月19日 8:07
おはようございます!

台風はカナリの迷走でしたねぇ~

バックドアのダンパー、そんなに簡単に曲がらないと思うけどなぁ・・・??
コメントへの返答
2006年8月19日 8:13
とにかく?本体側が外れていたのが原因かと・・何故外れたかは不明・・
2006年8月19日 8:17
おはようです。

上の方の言うように、そう簡単には
曲がらないでしょう。
だってあの重いドアを支える部品で
すからね~。

謎ですね・・・。(汗)
コメントへの返答
2006年8月19日 8:30
ネットを色々調べてみたら、あのダンパーって不具合情報が出ているみたいです。異音がするとか言って交換している人が居るみたい。イプサムは抜けちゃったとか。。これもその「ダンパーの抜け」って奴ですね。きっと。。じゃないと曲がるはずがないですもの。で、普通に外れないでしょう。。クレームクレーム~~~
2006年8月19日 10:06
おはよう・・・

確か前回は人為的に破壊だった様な・・・(苦笑

今回は・・・

まぁ、確かに個別特有な故障だと思う・・・

そもそも高圧ガスが封入されたダンパーだから・・・

そう簡単には壊れないと思うけど・・・

勿論、クレーム対象だよ・・・。
コメントへの返答
2006年8月19日 14:59
たしかに。。って言うか良く見ると、これ新しいシエンタの写真なんだけど、ダンパーの太い部分が非常に長いよね。。』私のは細い方が断然長いんだけど・・きっと不具合出てたんだよ。。だから変ったんだ。。
クレームクレーム~~
2006年8月19日 14:28
午前中にオイル交換済ませてきました。

リアのゲートダンパーねぇ。
確かに最近閉める時に『ギギっ』って音がしています。
自分的には注油時期かな?と思っていましたが。

経過報告お願いしますぅ~♪
コメントへの返答
2006年8月19日 15:01
どうも異音だけで交換対象みたいですよ。
私はブレーキ鳴きと指導時の変な音、おまけにドアの内張りの布がはげちゃったよ~~もうぼろぼろ。。全部交換交換~~車検前に交換交換~~
2006年8月19日 15:37
姫、ぶら下がったとか?(^^;)
コメントへの返答
2006年8月20日 22:13
ぶら下がったとしても、20㌔程度で曲がってたらどうしようもないね・・
2006年8月19日 18:58
こちらも晴天!とてつもなく暑い!(>_<)

でもまあ、振休取ったものの天気が怪しかった状況から一変したので、やはり自分は晴れ男ということが確信しました☆ww

とぼけて無料交換で逝っちゃえ!(^^)/
コメントへの返答
2006年8月20日 22:12
私と一緒なら確実に晴れですね・・笑
車買って以来3ヶ月に一度は修理か点検に行ってる気がする・・・お金払った事ないのが自慢・・笑
2006年8月20日 11:27
ディラーへ行き、フロントマネージャーを悩殺し?クレーム交換すべしひらめき

最近のトヨタ車、小物部品の質の公差が大きい気が…。
コメントへの返答
2006年8月20日 15:25
悩殺はできませんでしたが?クレーム処理になった模様です。他にも細々した不具合が…車検前に一掃したいあせあせ(飛び散る汗)

プロフィール

「@スポッカー@銭湯員 デジタルの駅のを集めていますが駅でポスター探すのが大変👀
あー九州だけだったわ https://www.welcomekyushu.jp/project/ekiincho/digitalekiincho/
何シテル?   03/18 09:02
いらっしゃいませ~ お帰りの前に、米おひとつ置いていってね(^_-)☆パチッ コレはわたしの一番気になる車・・ ショーシン スピードスプレーヤー ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【DIY】ハスラーのポジションランプを変えてみた【超簡単!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 18:41:03
天蕎かたへい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/01 23:04:09
ELPA / 朝日電器 絶縁ゴムブッシング GB−31H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/14 18:43:24

愛車一覧

トヨタ タンクカスタム トヨタ タンクカスタム
10月に契約しました 納車待ち… まだかなまだかな- てへへ来週納車が決まりました 楽し ...
スズキ アルト スズキ アルト
就職祝いに中古車屋に連れて行かれ「好きなの選べ」と 選んだのは新古車アルトで、さらに商用 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
フルモデルチェンジ後に前モデル後期(韋駄天ターボですよ〜リアスポイラーが二本あるやつです ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
日産60周年記念車です めっちゃかっこよかったですよ エンブレムを金色にしてますw ホィ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation