• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月23日

FT-8でCQを出すようになった


 昨日からFT-8でCQを出すようになった。
一箇所チェックを入れると、完全に自動なんですね。
便利っちゃぁ便利ですが、完全マシン任せなんですね。

一台のノーパソで7610兄弟どちらでも動くようにした。
機械を入れ替えるときにポートを入れ替えれば家では動いていましたが。。。


久しぶりに6mでお店を開いてパソコンを繋げてみましたが何故かドライバーが有りませんのエラーが出ましてうんともすんともいいませんでした。
なんなんだ?
午前中はうちのハイバンド用の三角形アンテナでも6mでBYとWが見えていた。
呼んでる国内は1エリアまで見えて焦ったw
某局は、うちのアンテナでも子供まで見えていてかなり焦ったwww
隣県の局だが、うちのアンテナででも子供が見えるってドンだけ炊いてるんだろう。。。
免許状内で炊いても問題ないけど子供だけは何とかして欲しいところである。
午前中、ここまでよかったので期待していたのですが、外でノーパソを開くと必ずまともに動かなくなるんですな。
して、家に帰ってきて繋ぎなおしたら普通に動いているし。
呪われてるんですかね?

UTCの昼頃の17mはうちの設備でもEU諸国が良く見えておりました。
が見えるのと飛んでいくのは別問題でして、イタリア、ドイツ、スペイン方面は+00程度で入感しててもフルパワーで呼んでも返ってこない。
ボスニア辺りが限界か?
てか、ヨロップ辺りはQRMが半端無いみたいで微弱な局だとデコード出来ないすかね?

80~160m以外は電波をだしてどの辺りが見えるのかを確認した。
最近は40mは完全なDXバンドで、80mも見ている分には日が暮れるとオセアニア~北米方面が見える。
しかし、80mは電波を出す周波数によってはオフバンドになるので恐ろしくて電波が出せないのである。
やはりバンド拡張が必要ですね。
40mは国内は全く興味が無いので上のほうばかり見て出ている。
が。30mより上のバンドだとCQを出すと国内も呼んでくる。
DXと同じように交信している分には問題ない。
まぁ、海外局を含めていろんな局がいらっしゃるので上手くかわしてって所すかね。
ソフトはWJST-Xの最新版を入れてぺディションモード対応となっているらしいがどうやるんだろう?
確かに1QSOが終わってCQを出すまえに呼んでる局が居てそっからレポート交換の繰り返しの局もいるのでこれなんだか?
呼んでる局が73を送ったら即呼べばいいのか、この辺りの段取りがイマイチ分かっていないが、FT-8に出る予告をしているDXペディもあるのでなんとかなれておきたいところである。
FT-8だとうちの設備でもQSOできる可能性は高くなると勘違いはしているのであるwww

そいや、FT-8をワッチしていると偶にWin7以上でパソコンを何かしたときに流れるビープ音が偶に聞こえる。
30mで良く聞こえるんだが、インターフェースを使ってマイク端子から直接変調を掛けている局が犯人か?w
30mでJ3Eが免許されなくなって久しいので気をつけないとやばいかもよwwwww
そのうち電監から不幸の手紙が届くかもね(超ワラ
ブログ一覧 | アマチュア無線 | 日記
Posted at 2018/06/23 23:54:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ハムフェア特別記念局 8J1HAM ...
江戸神輿の担ぎ手さん

FM DX
JCUさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

諸般の事情により、名前を変えて出ていますw 日本国有鉄道信者らしく名前をかえますたwww 車のブログというより、自分自身の覚書なので、無線と車旅のロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
前ランクル70さまより箱替。 ディーゼルで4駆で山道雪道も安心して走れて5枚ドアで4ナン ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
5月某日、通勤途中で突然エンジンが死んだタイカブ夫君の代替。 近所のホンダテクニカルショ ...
スズキ Kei スズキ Kei
足車からも遠のいたレーシングカーですw 11年135000kmのODで千葉へとついで行 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
盆栽です。 たまに眺めて楽しんでいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.