• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行のブログ一覧

2018年09月06日 イイね!

いやー、ヤバイね

北海道胆振東部地震に被災されました北海道の皆様に置かれましては謹んでお悔やみ申し上げます。

しかしさ、ボクが道民だった頃は、ボクと同年代の地元道民の方々が大きな地震と言うものを体験したことがないらしく、震度1、2の地震でも皆様スゲービビッていた記憶があります。
1993年7月に発生した奥尻島沖地震の時は、江別に住んでてのんきにテレビを見ていた所に船みたいな揺れが数分続き遠くでヤバイ地震が起きていると思ったら案の定でした。
今回の地震で震度7を記録した厚真の山の光景を見たら、2008年6月に起きた岩手宮城内陸地震の震源付近で荒砥沢ダム付近の山が崩壊した時の光景とそっくりと思った。
あの時は、山が崩れて沢がせき止められて最終的に土石流になり温泉旅館を一つ呑みこんで何人死んだんだっけ。
山の地震は怖いやね。
縦揺れはヤバイですね。
震源から結構離れた清田であんなに液状化するんだからよっぽどの変な揺れ方だったんだろうね。
縦揺れって言えば、東日本大震災の余震で4月7日の夜半に発生した地震もエライ縦揺れに駒のようにぐるぐる回る揺れ方でこの辺りでも震度6強だったことから送電線が地震の揺れで即スパークして停電し、本震の大津波で海岸線の防砂林が全て流され地盤も沈下しているところに大津波警報が出たもんだから生きた心地がしなかったし、縦揺れだったもんだから、船のような横揺れだった本震よりも家がかなり傷んだのだ。

地震が多い日本なんだから、送電線の作りをもう少し考えたほうがいいんでないすかね?
苫小牧の地震発生時の映像を見てたらやっぱり送電線と思われるスパークの画面が見えましたし、東日本大震災の4月7日だかの余震のときも地震発生時の映像でやはり送電線のスパークが見られてその直後に停電になりましたもんね。
あの当時は、宮城県や福島県の太平洋側の火発が津波で死んでて能代の火発から電気を貰ってたらしいですがそのラインが死んだらしいですからね。
ダメだコリャ。
まぁ、日があけたら電源復旧してましたが。
あと、厚真の火発が道内電力需要の半分をまかなってるのも終わってますよね。
夜間電力だけなのかな?
せめて、石狩とか釧路とかの臨海工業地帯にもそこそこの火発を作って分散しないとダメですよね。
例えば十勝沖で大地震が発生して大津波が太平洋沿岸に到達して太平洋岸の火発がダメになった場合、日本海側やオホーツク海沿岸にそれなりの規模の火発があれば供給を分散できるのではないだろうかと素人でも考えられるのである。
結果論だけど。

余談であるが、台風21号で被害を受けた関空の滑走路の映像は衝撃でしたね。
東日本大震災で近所の仙台空港が津波で浸水した時のセスナ機や瓦礫や車が流されていないだけで映像はそっくりで焦った。
災害は忘れた頃にやってくるんだよね。
この辺りも東日本大震災からはや7年経ちましたからでっかい地震なんか来てもおかしくないんですよ。
想定宮城県沖地震もまだ発生していませんから。。。

さて、今年の夏のバカンスも北海道6日間、函館~釧路まで海岸線と久々の菅野温泉の旅なのだが、電力需給の復旧の様子見ですかね。
来週後半辺りに宿に確認して是非来いと言われれば、ボクは行きますよ。


Posted at 2018/09/06 20:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Toshix2000 さん 近年は直ぐに暖かくなってましたが、今年は従来の寒の戻りがあったって所っすね。明日からあっついみたいですw去年は今頃の土日に三春に行ったら見頃でしたが今年は2週位遅らせようかと思ってマスタ。」
何シテル?   03/27 12:49
諸般の事情により、名前を変えて出ていますw 日本国有鉄道信者らしく名前をかえますたwww 車のブログというより、自分自身の覚書なので、無線と車旅のロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 4 5 6 78
910 111213 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23242526 272829
30      

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
住み替えました。 得意の見ないで買いましたw 神戸で走ってた車で神戸の店から引き取ってき ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
5月某日、通勤途中で突然エンジンが死んだタイカブ夫君の代替。 近所のホンダテクニカルショ ...
その他 エスコ ボートトレーラー その他 エスコ ボートトレーラー
ヤフオクで近所から51000円でポチったボートトレーラー改のフルトレーラーです。 ハイエ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2代目ランクル70様を下取りに出して90万で買った今更100系ハイエーススーパーロングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation