• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

guyanのブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

タイヤ交換:PIRELLI「Cinturato P1」にしてみました!

タイヤ交換:PIRELLI「Cinturato P1」にしてみました!「整備手帳」でも触れましたが、今回のタイヤ交換は久しぶりで、なんと7年間使い続けていました(汗
そんなことで、今回のタイヤ選定コンセプトは....
1)ネットで激安タイヤにチャレンジ
2)スポーツタイプからコンフォートタイプへ変更

結果:PIRELLI CINTURATO P1に決定しました。(215/45/17)

選定基本コンセプトを遵守した事から、価格優先もあり適当に決めてしまったのが正直なところです。
Cinturato P1についての予備知識はなく、勝手な見た目(想像)でほぼ決定。
トレッドパターンを見ると、どう見てもコンフォート系であり、良く見ると各ブロックも小さく静粛性も良さそう。
合わせて最近の設計であり、省エネ性も高そうで(グリーンマークが付いていた)多くを期待せずに購入となりました。

改めて先程調べて見ましたが、CINTURATO P1評価が意外と高くてビックリです。
<“グリーンパフォーマンス・タイヤ”と呼ばれる、いま求められている燃費性能は当然、大幅アップ! 路面と当たるゴム部分=トレッドコンパウンドをナノレベルでイジり、同時にサイドウォール素材やタイヤ製造時のモールド形状まで考えて、軽量化や空力性能まで良くした結果、転がり抵抗は従来よりも25%もアップ。履けば車両全体の燃費やCO2排出力を4%削減することが可能>と言う物らしい。

未だ150km程度の走行ですがインプレを少々。
交換後初始動タイヤ1転がりで、おーっ!コンフォートって感じで、ソフトな当たりを感じました。(そりゃ7年使ったボロタイヤからのチェンジなので、比較にはなりませんが..)
更に少し走ってみると、ロードノイズも少なく狙い通りな感じでホッとしました。
翌日はFFMに出動のため高速道路も少々走行しました。
慣らしなので90km/h程度でしたが、ロードノイズと乗り心地の良さは、更に高い満足になりました(そりゃ7年使ったボロタイヤからのチェンジなので、比較にはなりませんが..)

乗り出して直ぐに感じたことで特出すべきは、ブレーキが効かなくなった様に感じたことです。
停止直前7~8mが”止まらない”と感じたこと。
いつもの様にブレーキを当てると、最後の最後に”すぅ〜っと”車が進んでしまう感じです。
きっと転がり抵抗が少ない事が起因しているのかなぁと、勝手に思っています。(そりゃ7年使ったボロタイヤからのチェンジなので、比較にはなりませんが..)

交換基本コンセプトの「2)スポーツタイプからコンフォートタイプへ変更」は、結果的に大満足となりました。

”そんなタイヤ、他でもいくらでもあるよ!”っとお声が聞こえてきそうですが、交換基本コンセプトの「1)ネットで激安タイヤにチャレンジ」も大満足であったことを付け加えておきます。

<価格>PIRELLI CINTURATO P1(215/45/17)4本(送料、税込み)=¥39,600-(net購入)
    組み替えなどなどを加えても合計50,000-で余裕のおつり付の購入でした!
これで基本コンセプトオールクリアです。



今後は更に走り込んでどうなるのか?ハイドラ全開コーナーリング時にどうなのか?
楽しみはまだまだ残されています。
更に面白いことになればと興味津々です。
タイヤ交換も”車いじり”の一つ、銘柄選びから交換作業、走行インプレなど”楽しい!”ですね。
Posted at 2014/11/26 11:16:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月24日 イイね!

フレフレ幕張に行ってきました。

フレフレ幕張に行ってきました。11月も終わりと言うのに、とても暖かい1日で正にオフミ日和でした。
9時を少し過ぎた頃の到着となりましたが、集まりの出足が少し悪く、鼠くんの仕業だったのでしょうか?

さてさて、前置きは置いておいて、今回は気になった車たちを写真に収めて参りました。

先ずはxan、後期型が1台もにでした。





オールドシトロエン&ルノー









DS4が大集合してました。



メガーヌ、クリオ





シュノーケルのスピダー!イイですねぇ〜





イタリアものmito、これはなかなか凄かった!





新種のルノー?



FBMでも見せていただいたZnさん、CX年表?(勝手に撮ってしましましたm(__)m 解像度低いのでお許しくださいませ)



C6も



テクマグにピニン、気に入っちゃいました!



11時も過ぎ、一応フレフレ終了です。
いつもの方々とちゃんとイオンで昼食を取り、ダラダラとnewタイヤの慣らしをしつつ帰還しました。

250台がお集まりとのこと、ご挨拶できた方出来なかった方々、またの機会にお会いしましょう!
また、スタッフの方々御苦労様でした。
次回も楽しみにしています。
Posted at 2014/11/24 13:55:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月16日 イイね!

ABRTH→AGSOFF

ABRTH→AGSOFF今日はねここまさんと、ちょこっと試乗へ行ってきました。
ABRTH500です。
新しくなったデジメを見たかったので、レクチャーを受けながら”へぇ〜”などと言いながら拝見いたしました。



試乗したのはABRTH595COMPETIZIONEです。
何度かお友達に同乗したことはありましたが、ステアリングを握るのは初めて。



先ずは簡単にミッション操作レクチャーを受けていざ発進!
ATモードでゆっくりスロー走行をするとどんな感じなのか?試してみました。
意外や意外、普通にトロコンATみたいに、難なくスロー走行できてつまらないです。
パワステも軽く普通です。



そこで次はスポーツモードです。
ノーマルモードからスポーツモードの小さいスイッチを押した途端アクセルを踏んでいないのに、加速しちゃいます。
勿論パワステも重くなり、シフトタイムラグも一気になくなり、別の車に早変わり。
試乗車なので床まで踏めませんでしたが、なかなかパンチが効いて楽しい車でした。
排気音も乾いた感じでイカしてます!

ねここまさんはABRTH595CTURSMOを念入りに確認し、値引き交渉の末ご注文の様でした(嘘

そのなこんなしていたら、ねここなさんお友達よりプチオフのお誘い。
AGSへ移動。
プジョー307CCの........さんとRCZからメルセデスSLKにお乗り換えの.......さん(お名前が思い出せないm(__)m)とプチオフです。



307CCって、以外と見ない気がします。
RCZから早くもSLKにお乗り換えのお嬢様は、真っ赤なボディーにBBSのガンメタ18インチでした。



只々駄弁って、暗くなってきたので良い子の会はお開きとなり、AGSゲートを通る頃にはヘッドライト点灯してさよならです。

お会いできた方々(お名前が思い出せない、でも調べないm(__)m)大変お世話になりました。
次の機会にもよろしくお願い致します。

来週はフレフレ行きます!

Posted at 2014/11/16 21:03:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月09日 イイね!

環八お茶会行って来ました。

環八お茶会行って来ました。環八お茶会行って来ました。
只今帰宅です。

今回も日にちがが変わって26時迄と、さらに記録更新です。

ダブルシェブロンさん、ご馳走様でした。
びくびくkさん、毎度コーヒーありがとうございます。
TKさん、新潟&名古屋土産美味しかったです。


ご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
またの機会もよろしくお願いいたします。
Posted at 2014/11/09 03:00:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年11月03日 イイね!

さいたまイタフラミーティングに行って来ました。

さいたまイタフラミーティングに行って来ました。数日前までは雨降りかと諦めていましたが、ミーティング当日は打って変わって晴天。
気温も上がりTシャツで丁度いい絶好のミーティング日和となりました。

いつもの方々、初めての方々、500台近くが集結するというビッグイベントになりました。



気になった珍し車です。
2cvホフマンン



マセラッティ430
運転席に座らせていただきましたが、やっぱりエロいですね



プジョー205ターボ
エンジンルームを拝見するのは初めてでしたが、縦置きエンジンをミッション毎横置きにしているので、エンジン本体はかなり右にオフセットした状態なんですねぇ、すげぇ~!







500
スバルサンバーのエンジンや足回りも流用しているとのこと。
エアコンもありAT仕様でした。
8年乗られているとのことでしたが、ここまで来るのには結構な苦労があった様です。でもいい感じです!






ムルティプラ



フェラーリ モンディアルのドロップヘッドです。
なかなかお目にかかれません。



クリオウイリアムズ、これいいです!



アルファも沢山おいででした。
やっぱり155はいつ見てもカッコイイですね!



スッドでしょうか、懐かしい!



さらに懐かしい75
トランスアクスルでインボードディスクですね!



SZも懐かしくも今でもカッコいいです。
ザガードデザインは今でも新鮮です!



これも良い!



懐かしのプジョー405MI16
昔SRI乗ってましたので、懐かしくも美しいピニンファリーナボディーです。





全天候ベスパ?



本日のクライマックスは、なんと!xanが大集結!!
この時代に7台が集まりました。
それも全車前期型、ブレーク2台、VーSX3台、SX2台(←でしたっけ?)
関東の現役xantia全てが集まった様です(笑
今世紀最後の瞬間かもしれません。
バッチリ記念撮影させていただきました。











そんな訳で、清々しく楽しい一日となりました。
お会いした皆様お会いていただきありがとうございました。

また、本日のビッグイベントを作っていただいたスタッフの方々、改めて皆様のご尽力に感謝いたします。
ありがとうございました&お疲れ様でした。
来年の開催が今から楽しみです。

Posted at 2014/11/03 18:55:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日と今日は旧車で満喫!
恒例のcoppa見物と道満パークの戸田クラシックカーを見学。
それと神宮外苑銀杏並木もとても綺麗でした!午前中なら車で走れますよぉ〜」
何シテル?   11/24 14:13
guyan(グヤン)です。よろしくお願いします。 xanとの付き合い10数年を経てJAGUARに転身しました。 その後みん友S氏から譲り受けたVOLVO C...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23 2425 26272829
30      

リンク・クリップ

パワーシートスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 01:21:08
[ボルボ V70]ボルボ(純正) バキュームホース(インマニ~バージバルブ間) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 11:08:09
[ボルボ V70]ボルボ(純正) バキュームホース(インマニ~キャニスターバージバルブ間、等) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 11:07:12

愛車一覧

ボルボ C70カブリオレ ボルちゃん (ボルボ C70カブリオレ)
急遽、縁あってみん友のS氏より譲っていただきました! 次期主力戦闘機が決まるまでは、こ ...
ジャガー XKシリーズ クーペ じゃが君 (ジャガー XKシリーズ クーペ)
20年以上乗ったフランス車は一時お休みして、昭和な20世紀おじさんは、ガソリン大好きなマ ...
シトロエン エグザンティア ブレーク xanくん (シトロエン エグザンティア ブレーク)
15年100,000km越えで元気でしたが遂にxanくんは一時お休みです。 もうすぐ11 ...
プジョー 405 プジョー 405
40数年前の初めてのフランス車。 プジョー405から始まったフランス車のきっかけは当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation