• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポン吉太郎の愛車 [マツダ MPV]

スパークプラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年12月21日
1
今回、吸気系+排気系+ROMチューンをしてますのでプラグを1番上げたいと思いショップに頼むと高いのでDIYでやりました。
諸先輩方の経験を参考にして頂き作業しました。
2
まずはエンジンカバーを外します。
赤い丸のところにピンがあるので内装はがしみたいなものでピンの部分を上げて引っこ抜きます。
コツをつかめば簡単です。
3
インタークーラーのカバーが現れるのでこのカバーも外します。
オレンジの部分のナットを緩めてください。
その後赤丸の部分のナットを外して奥の矢印部分にもナットがあるのでラチェットでもクビ振りを持ってないと出来ません。
あとはパイプ類を外します。
奥に1本、手前3箇所、プラスドライバーとクリップはペンチで緩めて外しましょう。
※パイプの中にゴミが入らないようにビニール等で保護されたほうが宜しいかと思います。

4
赤矢印のコネクタを外します。
その後黄色の丸のナットを外します8mmだったと思います。
一番左はケーブルが邪魔なのでピンが刺さっているので内装はがし等ではずしておきましょう。(簡単に外れます)

5
緑の矢印のソケットを引っこ抜きます。(簡単に外れます)
私は順番がバラバラにならないように並べておきました。
引っこ抜いたエンジン側の穴の中にプラグが刺さってます。
プラグレンチで外しましょう。
16mmです。

6
プラグレンチで抜いたプラグたち
昨日燃焼室クリーニングをしているので先端のカーボンはなくなってますがかぶり気味かな?と思います。

私の23Tは中古なので前任者がプラグ交換をしているらしくイリジウムっぽい形状でした。
詳しくは調べてません。

7
新しいプラグ。
NGKで言うと7番に相当します。純正は6番相当なので熱価が1番上に鳴ります。
溝がV字になっているのが特徴です。
NGKが欲しかったけど23T用がなくHKSは高いのでDENSOにしました。

8
プラグソケット磁石付きかゴムソケット付きをお勧めします。
先っぽをぶつけると狂いますので注意下さい。
締め付けは規定のトルクがあるのでデジラチェをつかってきちんと締め付けました。
φ14mmなので締め付けトルクは25~30N・m(2.5~3.0kgm)になります。私は慎重派なので30N・mかけました。誤差は気にしないで下さい。


あとは元に戻しておしまいです。
ネジを閉め忘れないように気をつけてください。
また作業は自己責任にて御願いします。
不具合等生じても一切責任はとりません。



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

自分でスパークプラグの交換2018【DIY】

難易度:

NGKプラグコードへ交換。

難易度:

NGKプラグコード、ホットイナズマ改アーシング

難易度:

オイル交換

難易度:

備忘録 スライドドア 水抜き(^_^;)

難易度:

キズの応急処置

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/12/21 20:03:44
過程を見ている分には簡単そうですが、
ま、私には無理です(汗)

技術よりも、勇気がないんでしょうね

着々と早くなりますねぇ
コメントへの返答
2012/12/21 20:19:24
簡単ですよ♪
プラグのトルクだけ気をつければOKです。
デジラチェはMonotaRO印が安いです。
KTCで本当は揃えたかったけど値段が倍するので諦めました。
トルクレンチはタイヤ交換の時にも使えるので便利です。
プラグ交換は23Tは高いのでDIYがお勧めです。

プロフィール

ポン吉太郎です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) LY後期オイルブロックへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/20 21:03:09
Equus バッテリー/チャージャーシステムモニター (精度の高い1/100表示タイプ)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/11 05:14:02
トヨタ ラクティス用パドルシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/05 16:58:04

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
マツダ MPVに乗っています。 【外装】 ・後期型フロントバンパー換装 ・後期型フロン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.