• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月15日

ECUリセットについて

ECUリセットについて






海外のサイト Aldous Voice http://aldousvoice.com/2013/01/16/ferrari-360-ecu-reset/ からの引用です。


ECU(エンジンコントロールコンピューター)は、気温や水温、吸入空気流量、排気ガス酸素量などをモニターしつつ、最適な燃料量と、点火タイミングをコントロールしています。

360にはボッシュのMotoronic7.3が使用されています。このECUを使用する車はたくさんありますが、中のROMに書き込まれている情報が違うため、そのままの互換性はありません。

さて、このECUですが、エンジンをコントロールするのと同時に、様々なエンジン周りのエラーをモニターして、しきい値を超えると警告灯を点灯します。

しかしながら、明確な故障でないにもかかわらず、少しバランスが崩れた事によるミスファイヤーが何度かあったり、プラグ劣化や回し方によるいわゆるカブリなどでも点灯する事があり、一度リセットをかけて様子をみることはディーラーの整備でも行われます。


今回はこの警告灯のリセット(ECUリセット)の方法を書きます。

① トランクにあるキルスイッチOFFにする。
これは、とっても簡単。
でもより確実に行うのには、
② バッテリーのターミナルを外し、一晩置く。
これでOKです。

本題は、ここから…
ECUを正しくセットアップ(自習)しなければ、本来の性能が発揮されません。



① キーを回してCHECK OKを表示させて、最低10秒は待ちます。
その間に例えばアクセルペダルのゼロの位置を補正したり、色々なセンサーの基準値をリセットします。

② エンジンをかけます。フェラーリのリコメンドは4分ですが、10分ほどアイドリングさせるのが望ましいです。その間にECUは排気酸素量センサー、Perge Valve、Fuel Vapour Emission Control System: EVAP の作動状況を学びます。

③ 次に、3か4速の2000〜2500rpmで5キロほど緩やかに走ります。ここでIgnitionテストをし、燃料の修正が行われデータが蓄積されます。

④ 次に、4速で4500rpm、30秒 定速走行した後、ギアを変えずに2000rpmに落とします、ここでPCV valveとEVAP purgeを行います。

⑤ ギアをかえずゆっくりと止まり、ギアをニュートラルにしてアイドリング5分間、その後エンジンを止める。その際にエアコンスイッチなどを触らない。

⑥ エンジンを止めて30秒以上して、再スタート。 普通に10分ほどドライブしたら終了です。


再度、CHECK ENGINEが表示されるならば、、あきらめて修理してくださいね(^_−)−☆













ブログ一覧 | 情報 | 日記
Posted at 2016/01/15 09:33:00

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

こんばんは。
138タワー観光さん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

越後国に入国
バーバンさん

この記事へのコメント

2016年1月15日 9:54
さすがK先生(;^_^A

みんなの疑問に対応しますな〜‼️

質問です
何故か僕のお財布が空っぽになります。
どうすればイイでしょうか( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2016年1月15日 17:12
お答えします。

私が給料と資産管理してあげますので

通帳と印鑑をお持ちくださいm(_ _)m
2016年1月15日 9:55
そんな事!企んでたんやねψ(`∇´)ψ
ってあくまでも?故障箇所無い場合ですやんね〜(≧∇≦)
うちのみたいにあかんところ解ってるのに知らんぷり?してると又々転倒?ではなくて点灯すっかもよんψ(`∇´)ψ
コメントへの返答
2016年1月15日 17:21
ECUのセルフラーニングの具体的方法についての記述があったのでピックアップしました。
今迄、充分のアイドリングはしていましたが、後は適当だったので…
お得エアフロも、何とかいけてますね( ̄▽ ̄)
2016年1月15日 12:08
何度読んでもこれを実際のところ覚えてやれるか私には難しいです 笑

今のところ車自体は問題無いですので、のほーんとしていますが

またこの記事のお世話になるかもしれません

いつもありがとうございます
コメントへの返答
2016年1月15日 19:58
何も不具合ないのは何よりです。

いろんな整備でしょっちゅう電源を落とす

ので、私には有益な情報でした。

厳密にこの通りしなければならない訳でなく

なんとなくこんな感じで良いと思います。
2016年1月15日 13:18
チェックランプ点灯したら、試しにやってみたいと思いますが…

4速4000rpm定速走行で30秒は、周りの環境を考えると難しそうです!
コメントへの返答
2016年1月15日 20:06
4速なら、4000回転でもそれ程速度は出ていないと思いますよ。

まあ、センサー交換などの後もECUのリセットをしたほうが良いので、その時はこんな感じで慣らしをして下さい。
2016年1月15日 13:19
僕は これを 写メして 保存しました(o^^o)

つかないこと 願ってますが
コメントへの返答
2016年1月15日 21:29
下にある、クリップするをクリックしておいて頂ければ、ご自分のページの右側にストアされると思います。
でも、保存しなくてもいつでも聞いて下さい。
2016年1月15日 15:05
覚えられません・・・(涙)

(@_@)

DVD 作って販売しましょ♪

観ながら走ります~
コメントへの返答
2016年1月15日 21:34
私も覚えられません。

だいたいで良いんですよ、

だいたいで…
2016年1月15日 16:52
やっぱり本がだせますね❗️^_−☆
コメントへの返答
2016年1月15日 21:37
宜しくお願い致します。
印税だけ下さいm(_ _)m
2016年1月15日 17:57
流石~技術部長!

尊敬しております(^^)

また抜袋に遊びに来て下さいね~( ̄▽ ̄)

コメントへの返答
2016年1月15日 21:38
恐れ入ります。

また遊びに行きます。
2016年1月15日 20:09
今まで付いた事ないので良いのですが、今後どうなるやら(マフラー変えてると付きやすいのかな?)
コメントへの返答
2016年1月15日 21:43
マフラー変えても大丈夫だと思います。

点く原因は、エアフロの劣化や、プラグ劣化、イグナイタの劣化が多いですね。
2016年1月15日 20:46
ガソリン残り少ないよぉ~以外は点灯しません!!

今のところ・・・( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2016年1月15日 21:44
正規ディーラー整備完璧
高級レーシングカーでも
燃料少ないよ〜って点くんですね〜
僕のと一緒や(^ν^)
2016年1月16日 0:40
エンジンの警告灯は、
一昨年は何度か点灯しましたが、
去年と今年は、点灯しないですね(´・Д・)」

点灯したら,
"忠実"に対処方法を実行してみます(^-^)/
コメントへの返答
2016年1月16日 6:11
忠実にって必要はないのかも知れませんが、

コールド状態からの充分なアイドリングは

重要だと思います。
2016年1月16日 7:10
お願いがあります。
黄色様のリセット方法を
教えてください。(^人^)
コメントへの返答
2016年1月16日 9:59
もう手遅れです(-"-)

再教育もできません(-"-)
2016年1月16日 20:36
勉強させてもらいました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2016年1月16日 21:54
ECUは、不具合によってはエラーの回数もしくは頻度によって警告灯を点灯させます。KILLスイッチで警告灯が一旦消灯しても、エラーの累積がまた、しきい値をを超えると再点灯するかも知れません。
2018年7月5日 15:43
ものすごい勉強になります!
印刷して車に積んでおきます!
コメントへの返答
2018年7月5日 16:05
恐れ入ります。
みんなで情報を持ち寄って
楽しく安全に安くフェラーリライフを
楽しみましょうね!

プロフィール

フェラーリにあこがれ続け、人生の折り返しを迎えて購入。お金の余裕はないので、維持・整備は自分の手で。 整備が趣味なので最高の素材を手に入れられて満足です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MAXJAXリフト シール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/05 22:28:35
IRS 消火器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/19 07:38:14
M/Tマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 15:35:56

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
ferrari360、DIYにてフルメンテ行っております素人です。 ferraridiy ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation