• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アラ還太郎のブログ一覧

2011年10月01日 イイね!

ハンズフリー:△▽県民も怒ってます!記


本当に細かいところまで気が利くハンズフリーってありませんね。
ここで話題にするのは、携帯電話の Bluetooth による、スピーカー型(耳掛け型でなく)のハンズフリーです。
例えば、楽ナビ AVIC-HRV100 は、Bluetooth ND-BT1 と組み合わせて、携帯電話のハンズフリー通話ができますが、私の前車(AVIC-HRV002とND-BT1を付けてましたが)による経験だと、これでは複数台のペアリングは出来るのですが、同時に待ち受けできる携帯電話は1台までとなります。他の1台をBluetoothで通話するときは、あらかじめペアリングしてある2台の中からその1台を選び直す必要があるのです。
これでは常時2台携帯を持ち歩いている私としては不便極まりないので、今回、一から探し直してみました。が、やはりスピーカー型だと複数携帯同時待ち受けっていうのはごく限られてしまいます。耳掛け型ならあるようなんですがね。
どこかでハンズフリー通話の現状について「○×県民は怒ってます」的なブログを見たことがありますが、うちの△▽県だって立派な田舎ですからね、ストレス無く使えるハンズフリーでなければ困るのです。
で、今回は MobiSolution 社のGBC-1000を購入したのですが・・・
顛末記はパーツレビューに記載しました。感想を言うと、なぜわざわざ本体にバッテリーを入れているのか、理由が分かりません。電源線を繋いでおいて「車のキーが入っている時は運転者が居るので待ち受けし」て、「キーがオフの時は運転者が居ないので待ち受けしない」、で良いじゃありませんか。確かに設置時に電源を配線する手間は掛かりますが、ハンズフリーに重要性を感じている人はそんなこと問題でないです。それより、確実・快適・ストレスフリーのハンズフリーです。
それをわざわざ途中で人の存在を見失うような人感センサーで運転者を検知させて、不感知からスリープまでは3分掛かるので、その間車外に出ていても暫くはGBC-1000が待ち受けてしまうので、その間の通話(こちらから掛けても掛かってきても)は携帯本体では無音声となってしまいます(車内のGBC-1000がしゃべってます)。それに気がつき、慌てて車内に戻ったり、走って車から遠くへ避難したりということもあります(Bluetoothって結構遠くまで届きます)。
あと、車内でも人感センサーが私を見失ってピロロロ↓となったときには待ち受け(こちらからの発信も)はハンズフリーではできず、悔しい思いをすることもあります。
たとえバッテリーが入っていたとしても、常時電源線付きとして、車のキーが切られたことを検知してハンズフリーオフとしてくれればそれで済むことです。GBC-1000の場合、バッテリーの持ちは良いとしても、1ヶ月に1度くらいは充電しなければなりませんしね。電源線(USB)を繋いでおくこともできますが、キーの入り切りは感知してくれません。
それで対策ですが、私の楽ナビAVIC-HRV100 には ND-BT1 を増設して、「車内でよく使う携帯を楽ナビのハンズフリーで」、「あまり使わない方をGBC-1000で」受け持つようにします。
人感センサーで人を見失うことがないという理由で、GBC-1000よりもナビ+ ND-BT1 の方が、(携帯1台の接続に限られますが)信頼性高いです。
これからND‐BT1を購入しなくては・・・。こんなことなら前車からND‐BT1だけ取り外して確保しておけばよかったと、反省しきりです。
写真右はGBC-1000本体ですが、本体にマイク、スピーカー、人感センサー、状態表示用LED、音量拡大縮小スイッチと選択スイッチが詰め込まれています。状態表示が2色のLEDの点滅の仕方とピロピロ音だけですから、現在の状態を瞬時に判別するのには慣れが必要です(ただし他のハンズフリーのように小さなLCDを付けてくれても、アラ還の遠目では見えないでしょうね)。
写真左下の黒い突起はナビAVIC-HRV100 の音声認識用マイクロフォン。ナビに ND-BT1 を接続してBluetooth 機能が追加されると、ハンズフリーの音声はこのマイクから入力されます。本件、 ND-BT1 を増設したらまた報告しますね。
Posted at 2011/10/01 20:40:48 | 部品取り付け記 | 日記
2011年09月26日 イイね!

バックカメラ:何処に付けよう?記


バックカメラの取り付けも相当悩みました。
↑よく行われるリアナンバープレートのスモールランプ部や取り付けボルトに穴を開けてそこに設置する方法は、この車種ではかなり左側に寄ったカメラ位置となるので避けることにしました。
リアクウォーター以降のウィンドウは全てスモークなので、部屋の中にカメラを設置することも得策ではありません。
後から他の人が所有している2代目エスクードのリアウウィング見ましたが、そのオプションが付いていればそこに取り付けることもできたかも、と残念です・・・が、無いものは無い。
悩んだ末、スペアタイヤブラケットの真ん中の穴に取り付けることに決めました。
で、ブラケットにステー(自作)を溶接してもらい、右上のブラケット取り付けボルトにカメラ配線の穴を開け、出来上がったのが、↓です(パチパチパチ)。

というと、あたかも簡単にできたようですが、アラ還太郎は素人ですからね(えばるな:笑)、ここまで来るにはかなりの試行錯誤がありました。
バックカメラ自体も、中国製の安いものですが、満足いくものを入手できたのがやっと3個目でした。ステーのカメラ取り付けネジ(2本)とカメラ本体の位置が微妙にずれているのがお分かりでしょうか?最初に取り付けてみたカメラのために開けたステーの穴が、カメラを変更したことによって合わなくなってしまった結果、このような見苦しい姿となったのです。
見苦しいと言えば、黒い塗装でところどころ白く塗られているのは、サビ防止塗料です。ここ2ヶ月間、スペアタイヤブラケットやカメラ取り付けネジや取り付けステーをいじっていたのですが、鉄って本当に錆びやすいですね。最終的にネジをステンレスに変え、鉄の錆びたところにヤスリを当て、サビ防止塗料を塗って完成です(黒色の塗料にすればよかった)。
タイヤを取り付けると↓こんなです。バックカメラの写りはすごく良く、満足してます。

今回は、ステーのブラケットへの溶接以外、全部自分でやってみました。特殊なこと(笑)を人に頼むときには、完成された製品を取り付けるのと異なり、大方の部品を自分の思ったように仕上げておき、できないところをプロに頼む、というようにしなければ、満足できるものにはならないと思います。
Posted at 2011/09/26 04:29:51 | 部品取り付け記 | 日記
2011年09月24日 イイね!

2代目・ナビ画面:何処に置こう?記


レバンテ2代目初期型(スズキエスクード2代目初期型も)を2代目と呼ばせてもらいます。
で,2代目のダッシュボードって,↑のようになってるんですね。
まず,2DINスペースはずっと下の方で,使い方にもよるかもしれませんが,私にとってNAVI画面設置場所としては下過ぎるような感じです。
また,上のオートエアコン操作部に比べかなり奥まっているので,インダッシュモニター付きもかなり難しいようです。
かと言って,ダッシュボードの上の方には,何やらボワ~ッと口が開いたような物置(ペンが置ける程度のもの)があって,その上部,屋根部分がメーターナセルを頂点とした山裾になってます。
結局,↓のように,オンダッシュモニター付きのHDD楽ナビ carrozzeria AVIC-HRV100 (2009年製)で解決しました。
オートエアコン操作部の直下は別売の1DINメインユニット(DEH-P760),その下の1DINがAVIC-HRV100本体です。

NAVI こそ人により使い方はいろいろでしょうが,私の場合外せないのは,
・見易く,簡単な操作での(正確な)ナビゲーション(画面が下過ぎるのは困る)
・CD録音機能(結果的にHDDナビであることが必要)
・音声認識操作機能(結果的にクラリオン,パナソニック,パイオニアの一部機種に絞られます)
です。テレビの視聴や先進のスカウター等は不要です。
前車が2007年製 carrozzeria AVIC-HRV002 でしたが,音声認識でそれなりの不満もありましたので,今度はもっと高度な音声認識機能を期待して,クラリオンの中古などをターゲットに考え始めたのですが,むしろ音声認識の細かいところでまだ カロに追いついてないような気がしました(「ルート消去」(昔のイクリプスでは「案内中止」)が音声で指示できなかったりします(手動はできますが):これは私にとって致命的です)ので,やはり今回も カロ になってしまいました。
しかもオンダッシュとなると,結局前車に付けていた HRV002 とほとんど同じ HRV100 となりました(外観はともかく,音声認識機能が少しでも進化していることを願いつつ)。現行品は HRV110 ですが,これも外観的には全く変わりませんね。 パイオニアさん,HDD楽ナビにはもうあまり力を入れてないような感じです。画面も7インチQVGAのままですし・・・(今後はHDDのサイバーと,メモリーの楽ナビlightやエアに2極化するのかな?)。
そりゃ,VGAの高精細画面の方が良いですが,運転中のチラリ見ではどちらもかわらずに見えますし,ドラマチックに更新されていないのも,システムとしては枯れた技術ということで(?)良しとしました。
それならばと,もっと古い中古のNAVIも考えたのですが,地図の更新が終了して行ってしまうので,HRV100が限度かなと思いました。
今から10年乗るとして,第二東名などが整備されるのが数年先とすると,そのあたりの地図までは有料であっても更新可能であって欲しいです。でないと,幹線を使う長距離のナビゲーションで使い物にならなくなっちゃいます。
とりあえず,私の2009年製HRV100は新古品で購入し,今月,2010年版地図に更新しました。2011年版地図(私は2012年後期にその改訂版が出るころ更新希望:って送ってもらう時期を希望できるのかな?)までは無料更新付きです(嬉)。
ところで,2代目へのオンダッシュモニターの取り付けも結構てこずりました。あの,ボワ~ッとしている物置そのものは面積も狭いし開口部も微妙に小さいので,物置内の水平部へのモニター台の設置は無理です。
結局,その物置の屋根部分,ダッシュボードの山裾の部分に,HRV100の取り付け台(良く出来てます)をうまく適合させ,2か所だけビス止めしてかなりしっかり取り付けることができました↓。
どうでしょう。ダッシュボードの傾斜もうまく吸収して,水平に,しかも視界を妨げるような突出感もなく,コソッと収まっていると思いませんか?

あ、それからナビの取り付けですが、全部近所の電装屋さんにお願いしました。
バックカメラや地デジ無し、FM‐VICSあり、メインアンプとオンダッシュモニターの取り付け含む、前DVDナビ取り外し込み、で合計20K円でした。あの狭いダッシュボードの中に、有象無象の配線を押し込むなんて、私にはできません(笑)。
Posted at 2011/09/24 07:49:30 | 部品取り付け記 | 日記
2011年09月23日 イイね!

お日様,いやお久しぶりです


いゃ~,長く沈黙してしまいました m(_#_)m
何もしてなかったわけではないんです。逆にGreenパール号にはずいぶん時間を取られてしまいました。
そうです,まずバックダウンミラーが(オプション設定無しで)後付けだめだということで,バックカメラの取り付けに挑戦しようとしたところで沈黙してしまったんですね。
で,近影の写真をご覧ください。オンダッシュモニターが見えませんか?
結局,ナビも更新してこのオンダッシュモニターにバック映像を映すことにしました。
その過程であれやこれやあり,一言では語りつくせません(苦笑)。

本来はお金も掛けず,手も時間も掛けず,ゆっくりノマドライフを楽しんでいくはずだったんですが,まずGreenパール号を中古で手に入れてから,バック時のリヤの見切りの悪さ(後ろにタイヤを積んでいる車は皆そうですよね)にびっくりしてリヤカメラを取り付けることにしたんです。
本当はバックダウンミラーでも良かったのですが,これは(新車時のオプション設定なども無く)後付けはかなり難しいことが判明しました。で結局バックカメラとなったわけです。
でも画面位置ですが,本来の2DIN位置では画面が下過ぎて(スズキエスクードも含め,2代目初期型の皆さん,そう思いませんか?)バック映像どころかナビにも不向きな気がして,最低限インダッシュで画面を少しでも上に付けたいなと思った次第です。
それから,古い車(1997年製)ですからね,ハイマウントストップランプが付いていなかったんです。購入してから気付いたのですが,結局それも後付けすることにしました。
まぁ,今回はリーズナブルな価格の車ということで,古い車種でも程度の良いものを探したのですが,古いってことは,場合によってエアバッグも付いてない可能性すらあったので,それだけは避けましたけどね。
ある物件で,これも四駆の低年式車で,広告には「助手席エアバッグ無し」となってたんです。その車も捨てがたく,広告主に電話してもう一度実車を確認していただいたんですが,その結果実は「運転席も」エアバッグ無しだったんですね。
ということで,今回は「禁煙車」と最低「運転席・助手席ともエアバッグ付き」を条件に探して,Greenパール号に巡り合ったというわけです。
古い車を探すときは,自分が譲れない注意点ってありますよね。でも,購入してからあれも無いこれも無いとなる可能性は,相変わらず残っているわけです。

で,いくつか後付けする必要が生じたのですが,初めからお話しするだけの体力がありませんので,今回は「さかのぼり日本史」風に,この近影からさかのぼりつつ,お知らせしてみようと思います。「さかのぼり近況報告」ってところでしょうか(笑)。
ということで,実際の作業の時期とこのブログへの出現の順番は一致してませんが,ご了解ください。
Posted at 2011/09/23 21:05:28 | Greenパール号近況報告 | 日記
2011年06月29日 イイね!

みんカラさんのお世話になります

みんカラさんのお世話になります本日から,みんカラさんにGreenパール号の近況報告サイト『アラ還太郎のノマドライフ』を開設しました。
写真などは極力このサイトで報告して行きますが,私の特性として,情報交換に遅れが生ずることがあるので,コメント欄などは設けておりません。
あしからずご了承ください。

相変わらず(ってごく最近からですが),ESCLEVさんとtsukubirdさんのサイトには出入りさせていただきたく思っております。

現状ですが,バックカメラを取り付けるためにリアサイドパネルを外してみました。
白いホックを外す時,プラスチックの内張り外しが割れそうになりました。やはり金属製の内張り外しが必要かな?
現在まだ配線の取り口が決まらないので,室内がこの状態で走ってます(笑)。
Posted at 2011/06/29 05:18:42 | Greenパール号近況報告 | クルマ

プロフィール

申し訳ありません。 プロシード・レバンテは手放しました。 良い車でした。次のオーナーに大事にしてもらうことを願ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ プロシードレバンテ Greenパール号 (マツダ プロシードレバンテ)
1997年(H9年)製 マツダ プロシードレバンテ 2.0 JZ (GF-TJ52W) ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation