
レバンテ2代目初期型(スズキエスクード2代目初期型も)を2代目と呼ばせてもらいます。
で,2代目のダッシュボードって,↑のようになってるんですね。
まず,2DINスペースはずっと下の方で,使い方にもよるかもしれませんが,私にとってNAVI画面設置場所としては下過ぎるような感じです。
また,上のオートエアコン操作部に比べかなり奥まっているので,インダッシュモニター付きもかなり難しいようです。
かと言って,ダッシュボードの上の方には,何やらボワ~ッと口が開いたような物置(ペンが置ける程度のもの)があって,その上部,屋根部分がメーターナセルを頂点とした山裾になってます。
結局,↓のように,オンダッシュモニター付きのHDD楽ナビ carrozzeria AVIC-HRV100 (2009年製)で解決しました。
オートエアコン操作部の直下は別売の1DINメインユニット(DEH-P760),その下の1DINがAVIC-HRV100本体です。

NAVI こそ人により使い方はいろいろでしょうが,私の場合外せないのは,
・見易く,簡単な操作での(正確な)ナビゲーション(画面が下過ぎるのは困る)
・CD録音機能(結果的にHDDナビであることが必要)
・音声認識操作機能(結果的にクラリオン,パナソニック,パイオニアの一部機種に絞られます)
です。テレビの視聴や先進のスカウター等は不要です。
前車が2007年製 carrozzeria AVIC-HRV002 でしたが,音声認識でそれなりの不満もありましたので,今度はもっと高度な音声認識機能を期待して,クラリオンの中古などをターゲットに考え始めたのですが,むしろ音声認識の細かいところでまだ カロに追いついてないような気がしました(「ルート消去」(昔のイクリプスでは「案内中止」)が音声で指示できなかったりします(手動はできますが):これは私にとって致命的です)ので,やはり今回も カロ になってしまいました。
しかもオンダッシュとなると,結局前車に付けていた HRV002 とほとんど同じ HRV100 となりました(外観はともかく,音声認識機能が少しでも進化していることを願いつつ)。現行品は HRV110 ですが,これも外観的には全く変わりませんね。 パイオニアさん,HDD楽ナビにはもうあまり力を入れてないような感じです。画面も7インチQVGAのままですし・・・(今後はHDDのサイバーと,メモリーの楽ナビlightやエアに2極化するのかな?)。
そりゃ,VGAの高精細画面の方が良いですが,運転中のチラリ見ではどちらもかわらずに見えますし,ドラマチックに更新されていないのも,システムとしては枯れた技術ということで(?)良しとしました。
それならばと,もっと古い中古のNAVIも考えたのですが,地図の更新が終了して行ってしまうので,HRV100が限度かなと思いました。
今から10年乗るとして,第二東名などが整備されるのが数年先とすると,そのあたりの地図までは有料であっても更新可能であって欲しいです。でないと,幹線を使う長距離のナビゲーションで使い物にならなくなっちゃいます。
とりあえず,私の2009年製HRV100は新古品で購入し,今月,2010年版地図に更新しました。2011年版地図(私は2012年後期にその改訂版が出るころ更新希望:って送ってもらう時期を希望できるのかな?)までは無料更新付きです(嬉)。
ところで,2代目へのオンダッシュモニターの取り付けも結構てこずりました。あの,ボワ~ッとしている物置そのものは面積も狭いし開口部も微妙に小さいので,物置内の水平部へのモニター台の設置は無理です。
結局,その物置の屋根部分,ダッシュボードの山裾の部分に,HRV100の取り付け台(良く出来てます)をうまく適合させ,2か所だけビス止めしてかなりしっかり取り付けることができました↓。
どうでしょう。ダッシュボードの傾斜もうまく吸収して,水平に,しかも視界を妨げるような突出感もなく,コソッと収まっていると思いませんか?

あ、それからナビの取り付けですが、全部近所の電装屋さんにお願いしました。
バックカメラや地デジ無し、FM‐VICSあり、メインアンプとオンダッシュモニターの取り付け含む、前DVDナビ取り外し込み、で合計20K円でした。あの狭いダッシュボードの中に、有象無象の配線を押し込むなんて、私にはできません(笑)。
Posted at 2011/09/24 07:49:30 |
部品取り付け記 | 日記