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ブログ形式だと走行会参加オフの取りまとめが面倒なので、掲示板を立ててみました。
- 残念なお知らせ [ beatnik ] 2007/05/30 00:20:38
企画者が悪いのか、参加予定者が続々と脱落しております...

- mk777さん
- falcon304さん
- MT54さん
- POM_さん
- のりぞー110さん(1%位可能性が残ってる?)

そして、DSGトラブルにより、当の企画者も脱落です m(_ _)m
しのいに向けてオイルクーラーつけて、ブレーキオイルも交換したのにぃ...

奇跡が起きて車が戻ってきたとしても、すぐに全開走行は出来ないと思うので、1見学者になると思います。

Re:残念なお知らせ [ MK777 ] 2007/05/31 22:01:14
最近会社の接待のためにゴルフ(スポーツ)を覚えています。
当日は応援にイカせて頂きます。
皆さんの走りを楽しみにしています。
Re2:残念なお知らせ [ beatnik ] 2007/05/31 23:47:52
応援ありがとうございます。
残念ながら、のりぞー110さんの不参加も決定してしまいましたが、mk777さんの応援で参加者のラップタイムは0.5秒アップですね :-)
higemasさんと一緒にみんなの写真も沢山撮ってあげてください。
Re3:残念なお知らせ [ MK777 ] 2007/06/05 23:22:13
了解です。
当日は8時半から9時までに到着予定で出発します。
Re4:残念なお知らせ [ beatnik ] 2007/06/05 23:27:01
そういえば、ぶっこさんもハブボルトのトラブルで脱落となりました。
ということで、走行はnovさんとようぞーさん(& インテの友人も?)だけかな...
- 走行会終了後は [ beatnik ] 2007/05/03 23:33:17
1次会は走行会で終了です。渋滞になる前にそのまま帰られても良いですし、そのままサーキットに残ってフリー走行を楽しむのもよし、時間もあるので東照宮の観光をするも良し、金精峠を攻めるのも良し、みなさんの自由です。

もしも、「俺の予定はこうだ!」ってのがあったら、ここに書いておいてください。
大笹牧場へ [ beatnik ] 2007/05/03 23:34:16
日光宇都宮有料で大笹牧場
http://www.tochiraku.or.jp/oozasa/
まで移動して食事 & ソフトクリーム

霧降高原道路の六方沢橋見学(天気が悪い場合は意味無し。駐車場が混んでいる場合は無理)

霧降高原道路の途中にあるチロリン村で遊ぶ
http://chirorin.dohome.net/
などと考えております。

もし、大笹牧場まで行ってご飯とソフトクリームを食べるよ! という方は、ここに参加表明をしておいてください。食事後の行動はもちろん自由です。
あぁ、ソフトクリームの味は保証しますが、今までレストランは使ったことがないのでこちらの味は保証できません(^^;
Re:大笹牧場へ [ ぶっこ ] 2007/05/06 21:32:18
ソフトクリームに逝きたいです!(笑
Re:大笹牧場へ [ higemas ] 2007/05/07 05:30:14
走行見学の後はやっぱソフトクリームかなぁ。
その後は気分次第で金精も考えてます。
とんかつ あづま [ beatnik ] 2007/05/03 23:36:44
「ぐわっ、俺の腹はそんなに待てねぇ!」と言う方は、有名なとんかつ屋あづまをお勧めします。
http://r.tabelog.com/tochigi/rstdtl/9000137/

なので、「よし、俺は一人であづまに行くぞ!」ってのもありです。
ここのとんかつは、☆5つでお勧めします。私の人生でここよりうまいとんかつは食ったことが無いです。全てがうまいのでミックスがお勧めです。
Re:とんかつ あづま [ POM_ ] 2007/05/07 12:45:30
メシ!メシ!
Re2:とんかつ あづま [ ようぞー ] 2007/05/13 14:31:28
昼飯食べて早々に帰ろうかと思ってます。
日光と言えば、いろは坂だろ! [ beatnik ] 2007/05/03 23:43:57
という方も居るかもしれませんね :-)
猿には注意しましょう。
あと、頭文字Dの真似はしないように :-p
Re:走行会終了後は [ nov ] 2007/05/06 21:29:48
こんばんは、私は走行会終了後は宇都宮近辺に宿泊しようと思ってます。なので夜までの間はまだ予定が未定なので、時間的にも物理的にも体力的にも可能であればアイスもいいかと思ってます。それと、だれか宇都宮近辺で美味しい餃子屋さんご存知の方いらっしゃいませんか。餃子屋のターゲットがしぼれればその近辺に宿をとろうと思ってます。
宇都宮の餃子で有名なのは [ beatnik ] 2007/05/07 01:03:46
みんみんですかね? 大体、テレビや雑誌で出て来ますよね。あと、宇都宮で餃子ガイドブックのような物もあるようです。
Re:宇都宮の餃子で有名なのは [ nov ] 2007/05/07 02:05:07
そのガイドブック手に入れました。みんみんあもあれば、めんめんもらんらんもあります(笑  やはり駅周辺ですね。あとは自分で探してみます。ありがとうございました。
Re2:宇都宮の餃子で有名なのは [ MT54 ] 2007/05/10 23:33:16
私は正嗣が好きです。
駅の近くにはあるのかなぁ・・・。
Re3:宇都宮の餃子で有名なのは [ nov ] 2007/05/20 01:17:01
とある方のブログでは「みんみん」と人気を二分してると書いてありました。写真では正嗣の方が惹かれます。MT54号の早期退院をお祈りします。
Re:走行会終了後は [ のりぞー110 ] 2007/05/10 07:45:41
走行会終わってすぐに帰還すれば調度首都高の渋滞がひける時間帯ですねぇ。今のところすぐに帰還ということにしておきます。
この下のクラス毎のツリーにコメントつけてください。
違うクラスに書かないように!
A クラス - サーキット初体験 & 超初心者 [ beatnik ] 2007/04/25 00:50:19
返信で「申し込みました」とだけ書いてくれれば良いです。
Re:A クラス - サーキット初体験 & 超初心者 [ POM_ ] 2007/04/25 13:31:03
「申し込みました」
Re2:A クラス - サーキット初体験 & 超初心者 [ POM_ ] 2007/05/12 13:55:48
参加受理書、届いてました。
Re:A クラス - サーキット初体験 & 超初心者 [ MT54 ] 2007/04/28 00:57:07
BクラスからAクラスに変更しました。
Re2:A クラス - サーキット初体験 & 超初心者 [ MT54 ] 2007/05/10 23:35:14
私のところに届いた受理書はBクラスのまま。
当日Aに変更済みを伝えねば・・。
Re3:A クラス - サーキット初体験 & 超初心者 [ beatnik ] 2007/05/10 23:39:26
激安走行会の掲示板に書き込みか、電話をしてみては?
当日、Aクラスが一杯だと駄目かもしれませんよ( ̄ー ̄)
Re:A クラス - サーキット初体験 & 超初心者 [ nov ] 2007/04/28 05:45:01
申し込みました
Re:A クラス - サーキット初体験 & 超初心者 [ のりぞー110 ] 2007/05/02 08:48:10
申し込み完了しました♪
B クラス - サーキット走行数回程度 [ beatnik ] 2007/04/25 00:50:44
返信で「申し込みました」とだけ書いてくれれば良いです。
Re:B クラス - サーキット走行数回程度 [ beatnik ] 2007/04/25 00:52:33
「申し込みました」

これは、誰がどこのクラスか確認しやすくするだけですよ。
Re:B クラス - サーキット走行数回程度 [ ようぞー ] 2007/05/03 08:15:38
Bクラスで申し込みました!
Bクラスはサーキット経験数回の人達ですよ~ [ beatnik ] 2007/05/03 18:19:06
あれ? ようぞーさんは当然のごとくCクラスだと思ってましたが...

C クラス - サーキット走行数回以上 [ beatnik ] 2007/04/25 00:51:15
返信で「申し込みました」とだけ書いてくれれば良いです。
Re:C クラス - サーキット走行数回以上 [ ぶっこ ] 2007/05/07 21:30:12
走行会事務よりCに変更指示あり(笑
- スケジュール [ beatnik ] 2007/05/06 19:03:27
既に、受理証が送付され始めているようです。
受理証にスケジュールが書いてありますが、まだ受け取っていない人のために書いておきますね。

7:00 開門
7:15 受付開始
8:00 ドライバーズミーティング
8:30 車検
9:00 Aクラス
9:15 Bクラス
9:30 Cクラス
9:45 Aクラス
10:00 Bクラス
10:15 Cクラス
10:30 Aクラス
10:45 Bクラス
11:00 Cクラス
11:15 Aクラス
11:30 Bクラス
11:45 Cクラス
朝早いですよ [ beatnik ] 2007/05/07 23:20:50
初めての方は、余裕を見て7時半位には到着するようにしてください。多分、バタバタして時間はあっという間に過ぎます。

私は5:30に自宅を出発する予定ですから、神奈川組だと場所によりますが4:30位ですかね? あらかじめ、ナビで予測させておいてみてください。
- 走行時の注意事項 [ beatnik ] 2007/05/03 18:58:42
当日のドラミでも説明があるとは思いますが、とりあえず分かる範囲で書いておきます。
車内 [ beatnik ] 2007/05/03 19:04:12
簡単に動いてしまう物は走行前におろしましょう。ドアポケットに入れているような物もおろした方が安全です。

ロックで留まらないフロアマットは下ろしましょう。これは、マットが前方にずれてブレーキが踏めなくなる、またはアクセルが踏みっぱなしの状態になるのを防ぐためです。

レーダー探知機は取付がしっかりしていれば大丈夫でしょう。(私はつけています)

この中には居ないと思いますが、ルームミラーに何かぶら下げている人は外しましょう。

当然ですが、後の荷物は全部下ろしてください。スペアタイヤはおろす必要はありません。でも、ちょっとでも軽量化したい人は下ろしてます。
コースイン [ beatnik ] 2007/05/03 19:06:44
開始時も、途中のピットイン後のコースインも信号と係員の指示に従います。逆に、自分でコースの後側(第2ヘアピン & シケイン)を確認する必要はありません。前だけ見てましょう。
激安走行会のルールはわかりませんが、しのいの係員曰く、第2ヘアピンに車が居たらコースインさせません。
準備は5分前までに [ beatnik ] 2007/05/06 19:05:10
大事な事を言い忘れました。
開始5分前には準備が終わっている位が良いです。で、そのままピットレーンに入って開始を待ちましょう。もちろん、何らかの理由で後からコースインするのであれば、のんびりしてても構いません。

激安走行会は3クラスしかありませんから、実質的な休憩時間は20分程度だと思ってください。のんびりしていると、あっという間に次のヒートになりますよ。
慣熟走行 [ beatnik ] 2007/05/03 19:10:56
通常、最初の1周は慣熟走行です。コース確認 & タイヤを暖めます。確認とは言え、ノロノロ走行はでは駄目ですよ。かといって、いきなり頑張ると私のようにコースアウト(厳密に言えばショートカット)します orz...

Aクラスは先導車が2周入るもしれません。現地のドラミで確認してください。
煽られている? [ beatnik ] 2007/05/03 19:13:18
走行会の大前提は、
「速い人が抜く」
です。

煽られたとしても、無理に避ける必要はありません。思っている以上にスピードが出ているので、避けるのも大変です。
どうやって避けるの? [ beatnik ] 2007/05/03 19:20:57
しのいでのパッシンポイントは
1. メインストレート
2. バックストレート(ダンスコーナーを抜けてS字までの間)
3. S字から第2ヘアピン
です。

やってはいけないことは
1. 避けるためにブレーキをかける
2. 避けるために急ハンドルを切る
ことです。
後から抜く車との接触事故になる可能性があります。

パッシングポイントでは、アクセルをパーシャルにして(減速は危ない)、左右どちらかを十分にあけていればOKです。

S字から第2ヘアピンで抜かせる場合は、自分が左に寄った方が安全です。S字を抜けてきた車は、思いっきり右側に抜けてきます。
第2ヘアピンで抜かせたい場合は、自分がコーナーの奥まで進んでしまえば安全です。奥行きは十分にあります。
で、どのポイントが簡単? [ beatnik ] 2007/05/03 22:57:00
私の感覚としては大差はないのですが、初めての人には 2, 1, 3 の順番で楽だと思います。ただ、個人のドライビングの好みもあると思うので、どの辺がパスされる(する)のに向いているかは、慣熟走行でよ~く確認してください。
ウィンカーつけた方が良いのかな? [ beatnik ] 2007/05/03 22:59:12
不要です。
スピードが出ていますから、ちょっとしたミスが事故に繋がりますし、ウィンカーをつけるのに慌てて思わず逆につけたりすると更に危険になるだけですから避けるだけで良いです。
ピットインしたい [ beatnik ] 2007/05/03 19:23:51
出口は、第2ヘアピンの所です。第2ヘアピンの手前で右ウインカーをつけて、ピットインする意思を後続に知らせます。

スピード感覚が麻痺してますから、出るときは十分注意しましょう。
時間が残っているから戻りまーす [ beatnik ] 2007/05/03 19:28:41
コースインは開始時と同じです。ピットに入って、係員に従ってください。
いつ終了? [ beatnik ] 2007/05/03 19:27:09
メインストレートの所でチェッカーフラッグが振られたら終了です。一応、ハザードを点灯してください。
最後は、回転をあげずに流して走ってエンジンのクールダウンをしてあげてください。

抜かれる時と同じで、急ブレーキやノロノロ走行は駄目です。クールダウンとは言え、それなりのスピードで走ってきますからね。
危ない所は? [ beatnik ] 2007/05/06 21:41:02
しのいのコース自体で注意が必要な所をあげときます。
37Rから第1ヘアピン [ beatnik ] 2007/05/06 21:49:06
ヒーローコーナー自体は高速で進入しそのまま回れるのですが、37Rから第1ヘアピンの突っ込みが難しいです。
最初は37Rで軽くブレーキングします。ここは、G5の悪い癖であるリヤのバタツキが結構出ると思います。走っていると分かりにくいのですが、37Rの出口からはそのまま外側の縁石に向かってフルブレーキングだと思ってください。出口が分からなかったら、コース外側がいかにも「ここを使ってブレーキングしてください」みたいな形になっているので、そこに突っ込む感じです。ここをインベタで回ろうと思っても回れませんし、ハンドル切った状態ではまともなフルブレーキングは出来ません。
ダンスからバックストレート [ beatnik ] 2007/05/06 21:54:10
ここは、無茶な加速をしなければ危なくは無いんですが、コンクリートの壁があるので精神的に圧迫感が高いです。
最初は、ほぼストレートになるまでは「じんわり」アクセルあけてください。そうすれば、コンクリートの壁は気になりません。
あとは、走っている時に徐々に早めるようにしてみましょう。ただ、ここでの踏みすぎは危険ですよ。
踏み出すのを早くするのと、踏む量を増やすのは別の話ですからね。
S字出口 [ beatnik ] 2007/05/06 21:56:29
多分、最初のうちは、そこまで踏み切れないと思いますが、スピードのせたままS字に入ると、出口側では縁石を使うパターンが出て来ます。
これを使いすぎると、かまぼこ形の縁石があり、スピードが乗りすぎていると、ホイール逝っちゃうかもしれません。
最終コーナーシケイン入口側 [ beatnik ] 2007/05/06 22:04:23
多分、ブレーキング一番難しいのがここです。
第2ヘアピン立ち上がりから加速すると、キツイ下りなのですぐにスピードが出ます。なので、ブレーキングはかなりキツイです。
最初は粘らずに早めに踏んでみてください。思いの外、減速しない事にビックリすると思います。あと、減速しきれずにまっすぐ行くと3段カマボコでホイールを壊す可能性がかな~り高いです。あと、低いエアロつけてたらアウトだと思ってください。

あと、数少ない私の経験上での話ですが(話半分で聞けば良いかと)、ここでブレーキを残して突っ込むと、グリップを失ってスピンしそうになるので、私はフルブレーキング→完全リリースとしています。
最終コーナー出口側 [ beatnik ] 2007/05/06 22:09:45
タイムを縮めるには結構重要なポイントですが、スピンする人も多いです。

縁石(ゼブラ部分)は広めですが、そこを使い切らない程度で良いと思います。右側が縁石に乗っていると車壊しますよ。
私が最初に行った時はABTのリップ付きでしたから、縁石は左タイヤが乗るか乗らないか程度しか使いませんでした。
で、ここからの立ち上がりではよっぽどハイスピード OR ラフなハンドリングでなければ、スポンジと仲良くなる事は無いと思います。
が、最初のうちは、ダンスを抜けた後と同様に、調整をしてください。
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